SSブログ
SSブログ

愛知万博の時に小雪が降ったら、アフリカ館のスタッフがw [日本びいき外国人]

昨日の大雪で思い出した。
愛知万博の開幕日は小雪交じりだった。

万博パビリオンっつーのは、倉庫のようなプレハブ。
冷房エアコンは付いているけど、暖房設備は一切無い。

万博協会事務総長の中村さんは、
アフリカ館の皆さんは大丈夫か?と様子を見てきてもらったら、

「雪だ!雪だ!」
と、みんな表で 踊 っ て ました


>>
いいね。かわいい。
アフリカは雪ないもんなぁ、嬉しかったんだろうな

>>
はしゃぎっぷりが目に浮かぶw

>>
なくはないけど、人が住んでるところでは珍しいだろうねえ。

万博は地元だったので何度も行った。
アフリカ共同館のスタッフが「日本のビールはうまいな・・・」
と言ってたなあ。

>>
「キリマンジャロの雪」くらいだなぁ。

>>
モロッコアトラス山脈スキー場あるよ。

エチオピア高原や南アフリカの南端はどうだろう。

>>
ヨハネスブルグ
冬の間は時々気温は深夜に凍えるほど下がり霜が降りる場合もある。

雪は滅多に降らず、1956年5月、1981年9月、
2006年8月に経験したくらいである。

2007年6月27日も降雪があり、その時は約10cmの積雪があった。

らしい

>>
降雪・降雨って、寒さよりも気候条件によるから、
日本より緯度が極に近いからって、アフリカじゃ雪降らんのだろな。

アフリカは緯度あたりの降雪どうなってんのかは知らんが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。