SSブログ
SSブログ

神社にお参りする時の作法を聞かれて [日本の宗教観と神社お寺]

さて、昨年伊勢神宮に一人旅した時、
中南米系のご一行様から手水の作法を教えてと頼まれました。

軽くパニくりましたが、
思いっ切り日本語訛りの英語と身振りで

「ふぁーすと、うぉっしゅ ゆあれふとはんど!」
等と順番を教えました。

神妙な顔つきで手や口を清めるご一行様に和みましたよ。

【PR】国内旅行もエイチ・アイ・エス

>>
国際化時代に合わせて小学生に英語を勉強させるなら、
こういう、「日本の伝統を外国人に紹介する」ための英会話をやるべきだね。

自国の伝統や文化も学びつつ、それを
「ボクらがガイジンさんに日本のこと教えてあげるんだ!」
という国際親善大使の自覚も持てて、一石二鳥。


>>
つか、日本文化も知っといてくれないと、
外人に聞かれでもした場合に答えられなくてハズイってこと、
教えてやらないと

説明しろと言われてできないことも多々あって
日本の歴史や文化の本もよく読むようになった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。