SSブログ
SSブログ

田舎の食堂にフランス人旅行者がいて、なぜか笑顔であいさつされ… [日本料理と和食と居酒屋]

お昼を食べにローカルチェーンの丼物屋に行ってきた。

昼時で店内は客でいっぱいで、
夫婦二組が座ってるテーブルの横のテーブルに案内された。

すぐに注文したものが運ばれてきて、うどんからずるずる食べてたんだが、
なんだかものすごく視線を感じる


どうやらさっきの4人がけテーブルの、
こっちから見てちょうど視界に入る斜め前の席に座ってる片方の奥さんぽい。

知り合いだったかな…と恐る恐る視線をあげると、
そこでやっとその4人が外人さんであることに気づいた。

会話が日本語じゃないことに全然気づかなかったよ…。


えええ何だろうと思ってると笑顔でその奥さんに挨拶されて、

いきなりのことに吃驚したが、
もぐもぐしてた口元をおさえてなんとか頭を下げて挨拶を返した


するとその女性が正面に座ってる旦那さんに視線を向けたので、
つられてつい横を向くと旦那さんにも笑顔で挨拶されてしまった。


どう見ても観光客っぽくて、カレーうどんが気になったのか、

それとも日本の麺類のマナー(でいいのか)を知らなくて
うどんを音たてて食べてたのが耳障りだったんだろうかとも思ったが
まあ笑顔だしいっかと。


すごい日焼けした白人夫婦二組で、店員さんにメルシーって言ってるのが

なんとか聞き取れたのでたぶんフランス語圏の人たち。


フランスじゃ日焼けがバカンスに行く余裕のある階級の人間の
ステータスっていうのを見たことがある

(ただしソースはネット)のでそのままフランス人でいいのかな。

【PR】フランス旅行はエイチ・アイ・エス

フランス語なんて喋れるはずもなく、相手も日本語は無理っぽいので

特に会話もなかったんだが、このスレの存在思い出してその後も
チラチラ観察してしまったw


田舎だから大学のキャンパス内で
会う教授や留学生以外で外人を見ることなんてほとんどなくてな。


全商品、写真つきのメニューなので注文は指差しでいいんだけど、

各々丼物を頼んだ後になにやら
バイトの女の子に片言の日本語で更に注文。

「み、みぞ?みぞ?」どう聞いても『みぞ』。

しかしそんな食べ物はない。

バイトの子も
「み、みそ?味噌汁ですか?」と
困惑気味。

なんとか身振り手振りで伝えようとすると、
やっとバイトの子がひらめいて、「うぉーたー?」と聞くと、

そうそうそれそれ4つね4つ、と頷く外人さんたち。
水が欲しかったのか。


その店はまず席に着くと今の季節だと
冷たいお茶を出してくれるんだけど、お水の方がよかったのかね。


フランス語で水って何て言うんだろと思いつつ、そのやり取り見てると
なんかこっちまでそわそわしちゃって

ついじっと見てたんだが、奥さんはそれに気づいたのか
注文を終えると

再びこっちを向いて今度はちょっと苦笑い。

正直和んだ。


その後も旦那さんのほうが
スプーンもらえるかな、と身振り手振りで伝えて、

店員さんが箸を下げようとすると
いやいやそれも使ってみるから置いておいて、
と断ったりと、いろいろ面白かったです。


ちなみに旦那さん2人はカツ丼とツナマヨ丼の温玉乗せ?で、

例の奥さんは果敢にも海鮮物に挑戦してたw

ネギトロ丼だったかな。
もう片方の奥さんはよく見てなかった。

みんなお箸一生懸命使って食べてたよ。


しかし海外のオバちゃんはすごいな。
50過ぎたって黒のキャミソール一枚で外歩いちゃう。
ブラのストラップだって丸出しだぜ。

すごい大したことない内容なのに長すぎごめん。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。