SSブログ
SSブログ

トルコで日本の麦チョコがバカウケで [日本のお菓子と駄菓子]

年末年始、トルコに行った。

いくつか日本のお菓子を持って行ったんだけど、
一番ウケたのは麦チョコだったな。
むさぼる様に食べていた。

パフクランチチョコはトルコでも売ってるけど、
麦にチョコをコーティングするのはないらしい。

【PR】トルコ旅行はエイチ・アイ・エス

>>
「旅行者の朝食」というエッセィで読んだんだが、
トルコ周辺には「ハルヴァ」という超ド級に美味い
幻の菓子があるそうだが。

材料は穀物と砂糖・はちみつと平凡この上ないが製法に秘密があり、
「カンダラッチ」という専門の職人しか作れなくて市場に殆ど出回らないそうな

>>
ハルヴァはトルコでは多分「ヘルヴァ」と呼ばれてる。
確かに甘いけど凄いおいしい。

トルコのは、ゴマのペーストを圧縮して固めた様な感じ。
サクサクした歯触りでそれでいてねっとりしてる。

かなり日本人好みだと思うよ。

>>
ハルヴァってイスラム圏の菓子だから
トルコからエジプトからもうあのへん一帯に同じ名前の
恐らく同じ発祥の菓子があって
基本飴菓子というかそんなのらしいが死ぬるほど種類があるらしいね

米原さんの描写がいちばんおいしそうだがw

>>
俺サマワ行ったとき食ったやつかな。

チャイを楽しむ会みたいのがあって食ったんだが、
甘いもの苦手の俺がいくらでも食えてしまう

不思議な菓子だった。ありゃ多分日本でも売れるぜ。

>>
ハルヴァって、ヨーロッパを経由して、
ロシアまで伝わって作られてるらしいね。

>>
麦チョコって美味しいよね
チョコは多めが好き




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。