SSブログ
SSブログ

北欧の子らが日本アニメやコスプレにハマるワケ [日本のアニメ漫画ゲーム]

北欧の文学や映画は
あの圧倒的寒さと日照時間の少なさを体験・体感していないと理解出来ない。
と言われてる。

一部の北欧の子らが日本アニメやコスプレにハマるのは
日本人とはモチベーションが全然違うらしい。

「オタ」なんてもんじゃなくて「発狂しない為に何かに縋る、没頭する」
と云う感じで日本人には理解できないみたい。

北欧じゃないけどカナダのヒメカも
来日するまで地下室でアニソン歌うだけの人生だったみたいだし

スイスの春香クリステイーンも
引きこもって日本のTVだけ見る生活から来日してTVタレント、
という「トータルリコール」+「ヴィデオドローム」みたいな状態。

>>
そうなんだよな。

北国って、ほんと娯楽が少ない。
外で遊べないのがどんなにしんどいか。

そういう人たちに、インターネットが普及して日本のもろもろで楽しんで
いただけるのであれば、こんなうれしいことは無い。

そういえば、ジョジョのTVアニメがなかなかに評判がいいようだ。
来年のコスプレ会場では、気合いの入った人が続々出て来そうな気がするw

>>
北欧のメタルやロシアの陰鬱な文学もあの風土ならではか

【PR】フィンランド旅行でオーロラを見よう

>>
これからの時期なら、東北日本海側や北陸に行けば、
日照時間の少ない感覚はちょっとぐらいは分かるかも。

岩手や北海道は確かに寒いけど晴れ間も多いんだよね。

それに対して秋田や青森の雪の多さと曇りがちな天気には辟易した覚えがある。
陽の光って大事なんだなと実感した。

まあその日照時間の少なさが肌の白さを生んでいるという一面もあるんだけどね。

>>
2日ほどマイナス気温でだった時。
猫は炬燵から出てきやしないほど家の中が冷え切っていた2日は
北欧系の陰鬱になるのがわかった。

部屋から出れない、出たくない

小高い山の上に住んでるので下山したら、たぶんその日は帰って来れない。
(坂道で普通装備の靴しかない)

九州住みで断熱材?ナニソレ?の日本家屋だったのでエアコンなかったら結構ヤバカッタ。
外気温-4 室内21度

電気代もヤバかった

>>
北欧系の人のコスプレって信じられないくらい綺麗だよね
まんま漫画みたいな容姿って反則だわ

>>
引きこもり具合で言うと

日本のオタクと大して変わらん生活なような

>>
北海道出身の漫画家が多いのは
冬は漫画描くくらいしかやることないからと聞いた

北欧の子も漫画描けばいいのに

>>
北欧神話ってそんな引きこもった状態が多いから生まれたんだよな

>>
フィンランド人の知り合いがいたが、現地の話は本当に可哀想だった…

何も出来ないし、時間の感覚なくなるし、普通に生活するのが辛いらしい…
だから勉強や趣味に没頭するらしい。

北欧系でお宅っぽい人が多いのはそれが理由らしい。
普段は気付かされないけど、太陽がちゃんと昇る事のありがたさよ。

>>
ノルウェーに行った事あるんだけど、日没が11時で
夜中の3時には日が出て、外がかなり明るくなる

恐ろしいのは冬は、その逆だからね。
太陽が出るのは、ごく僅かの時間で後は暗い夜

そりゃ日本のオタクより熱量が高くなるのは当然かも

>>
『長い暗い冬』か、曾野綾子だな

>>
地下室でアニソン歌うだけの人生ってなんやねんw

>>
今は、何かしら繋がる気になれば、店も物も情報も手に入るって事よな(本人次第で偏っても)。
それでも寒さ、雪、田舎ってワードがあれば、どこにも行けず篭るしかないって所は日本でもあるしな。

メタルとか本当に自分の何かしらの発散だわ。
歌や楽器は特に、自分を保つものだわ。

>>
津軽の三味線はまた逆の方向性で世界に受信されとるらしいね。

>>
埼玉県にムーミンランド出来るから北欧の方遊びに来てね 

>>
北陸出身の漫画家が多いのと同じ理由なのか

>>
昭和のころは日本が好きだからこそ日本にあえて厳しいことをいう白人が人気だったけどな
CWニコルみたいな

>>
東北6県の中でも秋田が群を抜いて内向きな県民性(ぶっちゃけて言うと陰湿)ってのは理由があったんだな。

>>
北海道に漫画家が多いのも

>>
青森出身だけどすごくわかるような気がする

今は千葉に住んでるけど冬なんて嘘みたいに快晴の日ばかりなんだよね
こういうとことで文化の差は出るんだと思う

>>
>CWニコルみたいな

↑きっと彼は(当時の)日本のキレイな自然が崩壊するのが耐えられなかったんだろう。
今でも嫌いじゃない。好印象だな。

※ニコルさんは日本文化を愛しているが、日本文化に被れていないから好き。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。