SSブログ
SSブログ

関東にも雪が降った時、職場の中国人が言ったこと [日本人と中国人と韓国人]

関東にも雪が降りました

職場の中国人男女が「空が青くて雪が白くてきれい」
「空気が本当に清浄でのどが綺麗になるきがする」

「雪の日の朝の空が綺麗で涙が出た」と絶賛して写真をとりまくってた。

中国の人の褒め言葉はけっこう大げさなんで
「中国でも雪は白いでしょう」と言ったら

都会や工場地帯は大気汚染があるせいで、
酷い時は灰色とか黄色っぽいのが降ってくる。

もともと埃っぽいのと交通量が多いせいで、
積もる雪はすぐに排気ガスやすすで汚れた灰色になる。





もう一人は雪が降らない地域の出身だけど
都市部はいつも薄黄色いか灰色がかっているので
青空なんかまともに見たことがない
日本に来て本当の青空を見たと言ってました。

日本でも公害で80年代位までは雪が汚れてふる事はあったし
道路わきの雪も汚かったけど
ディーゼル規制と環境対策でどんどん綺麗になったんだから

中国も政府が動いて人がルール守れば綺麗になるよ、っつたけど
「無理!」って爆笑してた

男子の方は日本があんまり好きじゃないんだけど
それでも何処つれてっても
「環境がすごくいい」「空気が綺麗」「空が綺麗」って言ってる

ゴミの分別とか色々と効率悪いって嫌いだったのに、
仕事とは別に環境の勉強始めてる

その良さがわかってくれてるなら、中国でもそれに近づけるように
再現できるように頑張ってほしい

>>
上海なんか水道水が黄色いからな。

ヨーロッパに冬に行ったらずっと曇り空だった。
日本みたいな真っ青な冬は無かった。

>>
東京って晴れてても青みが薄いというか、白っぽい青空だよね
わぁ都会の空だー、って思った記憶(田舎民感)

まぁ最近はpm2.5多い日はこっちも白っぽい青空だけどねー

>>
ヨーロッパ人は日本で冬の青空を見ると驚くよ
あちらはブルーグレーで重苦しい色をしてるんだと
【PR】冬のヨーロッパ旅行はエイチ・アイ・エス

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。