SSブログ
SSブログ

アメリカ人が日本酒の熱燗にハマった [日本料理と和食と居酒屋]

日本オタクな夫妻の家に酒もっていったら、
熱燗にするぞーというのでほほぅと思ってたら、
ビンごとお湯で温めはじめて

こっこれがアメリカ・・・と
びっくりしたことがある。

実際どうやってやるんだ?ときかれたので
道具一式とあと邪道だけど燗用の温度計を買ってプレゼントとして
もっていった。

向こうは向こうで、熱燗のやり方にびっくりして勝手に感動してた模様。

結局その後、相変わらず、ビンごと暖めてるみたいだが、
温度計だけは大活躍してるらしい。

考えてみたら、日本人でも熱燗のやり方知らない人大勢いるもんね。

【PR】アメリカ旅行はエイチ・アイ・エス

>>
前にアメリカ人に日本酒飲ませたら
「甘くて旨い」って言ったからガンガン飲ませたら倒れたwww

次に会ったら「SAKEBOMBはもうイヤだ」って言ってた
今でも少しは飲むみたいだけど

>>
英語圏の人って日本酒のこと「サキ」って言うよね

>>
外国人でさえ熱燗のうまさがわかるのに
酒がまったく呑めない日本男子の人って…

あ、俺か

>>
ハッキリ言って、日本人が思ってる以上に日本文化はアメリカで評価されてるよ

アメリカ人はディズニーアニメの代わりにANIMEを鑑賞し
ビールや洋酒の代わりにjapaneseSAKEを嗜む

それが、普通になってきてるらしい

>>
アメリカ人の海苔の苦手さ加減は異常
…だったのに近頃は抵抗無く食える奴がいたりして残念。

>>
知り合いの日系アメリカ人は俺以上に日本の歴史に詳しいからな
納豆ご飯大好きだし
最近は日本語の勉強してるみたい

>>
EDAMAME(エダマミィーもしくはエダメイム)
を忘れていない?

>>
わかりやすい大らかさと
見た目のインパクトと
ツッコミにくいデタラメさと
妙な爽快感

これがアメリカか

>>
緑茶と日本酒の時代が来る

>>
ビンごとって五合ビンだよな?

>>
アメリカで評価されてるよなんて…つまらないなあ

>>
熱燗うまいよな
僕も好きじゃわ

>>
karaokeの発音が カラオキ
カラオケの発明も、全世界で認められているよね。

伴奏の仕事をしている人が、お得意様のために
楽器の演奏だけをテープに入れたのが始まりだなんて、
日本人的すぎる。

>>
海苔は、上あごや歯茎とかにくっつくのがイヤ、
という理由で好きじゃない、と言うのは聞いたことある

>>
Keは確かにキと発音するな
eを取ってKだけにしとけばちゃんと発音できそう

>>
ウォッカみたいにコンコン杯を空ける外人に燗酒を教えてやったら、
美味いとハマったはいいが夏でも燗酒飲んでやがったから、
今度は常温の冷や酒を教えたら、フラスコでポン酒を持ち歩くようになりやがったから、
それは違うと次に百年の孤独を教えてやったら、ジャパンの酒コーナーでバイトを始めてた。

>>
ジョージ・クルーニー主演の「オーシャンズ13」というハリウッド映画を観ていたら、
ラスベガスのホテルの開業パーティーで日本式の鏡割りをやるシーンがあった。

そのときの酒が「久保田」。
新潟の銘酒・久保田を起用するとはなかなかやるのう。
外人は菰樽の漢字を読めないし、まず久保田なんて知らないだろうけれど。

>>
ビンごと燗は普通にあるぞ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。