SSブログ
SSブログ

ドイツ人と鍋焼きうどんを食べに行った [ドイツ人と弟君と姉者]

ドイツ人Aと一緒に昼ご飯食べてたら、テレビがロボット特集だった。
ちなみにメニューは鍋焼きうどん。

うどんはヘルシーで簡単調理の日本食ですごい、と褒めるので
汁のないうどん作ってやんよと食べさせてみた。好評。

最初は「なんで日本人はこうロボットに丸みと可愛さを求めるのか」
とか言ってたけど、

そのうち
「…かわいいな…でもロボットだろ…あっ転んだ!…かわいい…」
かわいいロボット触りたいと思わせたら日本の勝ち(`・ω・´)

かわいいロボットと友達って日本的な感覚なんだね。
ドラえもんもアトムも友達だから自然にそう思ってた。

近未来のロボットが丸っぽいイメージなのはドラえもんの刷り込みかな。

「こうして日本人的感覚に染められるのか。世界征服する日も近いな」
とか言ってるけど気にしない。日本人そこまで考えてない。


Aのおじいさんは京都で年越してから年始に来るそう。
写真見せてもらったら、かっこいい紳士なおじいさんだった。
いいなー

今これ打ってたら何してんのと言われたので、おまえのかわいい話を
友達に教えてんだよと言ったら恥ずかしがってました。

どてらはサイズ見つけてプレゼントしました。
なんかずっと着てる。

でかくて厳ついのにかわいい生き物にシフトしつつある彼が心配です。
では長文失礼。





>>
いいなw和んだww

日本の文化で他国のお人がまろやかな気持ちになってくれればそれで十分だ。
綿入れやどてらは日本の冬のための着物だよなー。

フリースなんかも暖かいが、こっちの方が自分には合ってる、なんでだろ?
とにかくアレを着るともう脱げないw

>>
テレビ見てた。あれ、手と顔がもうかわいかったな。
動きもかわいかったけど。

>>
ドイツ人が可愛くなってきてるのかw
お祖父さんが日本びいきでコタツ好きの仏人だったよね。

>>
日本人が本気で武器作ったら、意味もなく可愛くて、高性能な気がする。

>>
人間の暮らす環境の中で動くものを作るなら
ぶつかったりひっかかったりしにくい形になるし

いつも目につく存在を愛しく思えないと人間がしんどいし
愛しいと思えばマメにメンテして丁寧に使うようになるし

ロボットを親しみやすくて可愛い姿に作るって
それほどおかしくない感覚だと思うんだけどな

いかつい感じのロボットが家の中うろちょろしてたら落ち着かん

>>
日本マニアの紳士なフランス人翁の話しが聞きたい。

>>
日本じゃ、敵になるとしても
そのうち魂が宿るかも→大事にしないと祟られるかも…粗末に扱えない!
ってかんじになりそうだな

>>
そういえば海外の創作物だと大抵ロボットは人間襲ってくるイメージだ。

>>
ロボットが丸いのはカラクリ人形の影響だろうなぁ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。