SSブログ
SSブログ

ドイツ人Aが日本の床屋のサービスに感激! [ドイツ人と弟君と姉者]

Aは甘納豆大好きです。
何度か期待レスくれた人がいたので書いても良いかな。

タイミング悪く体調崩して少し寝ていました。
今は平気。
お見舞いに来たAのなごみ話おすそ分け。

Aが髪を切ってきて、日本の床屋さんにひどく感動した!
という報告を以下要約。

「まず予約しないでも行けることに驚いた。
 ドイツの床屋は皆予約しなければいけない。

(日本だとカリスマ美容師wがいるようなところくらいだけど、
 ドイツはみんな要予約だそうです)
 
 これは他の店にも言えるけれど、店員さんがみんな愛想よく
 迎えてくれるのが嬉しい。

 そして切るのが上手い。作業が丁寧で細かい。
 ドイツの床屋さんは雑。ザクザクザク切って終わり。
 
 一番感動したのがサービスでマッサージしてくれること。

 床屋さんと話してて、留学してる大学生だと言ったら、
 勉強大変だろう肩揉んでやるよ!とやってくれた。

 サービス料取られるかと思ったら入ってなくて、
 善意のサービスで驚いた、感動した。

 こうしてだんだんドイツに帰れなくなっていくんだ」
だそうです。

ドイツにいた頃はAは地元の床屋さんに行っていたけれど、
在独日本人やおじいさんwは結構遠いところにある
日本人のやってる床屋さんにわざわざ行くという。

アジア人の髪は切りにくいという床屋さんも多いそう。
髪質の違いとか大きいかもね、と言ったらAは
「職に対する意識が根本的に違うと思う」と言っていました。

でも実際黒髪に比べて、金髪は細くて柔らかいので
大分切りやすいんじゃないかと思った。

Aからしたら日本人の髪はツヤツヤで綺麗だと言うんだけど。
あと頭触らせてもらって頭蓋骨の形違うなーと思った。
人種の違いだね。

母者と姉者とAが未知との遭遇してて、
それも面白かったのですがスレ違いなので割愛。

あと冬休みに金閣寺行く約束してたのですが、僕が若干体調悪いので延期に。
というか僕は行って良いと思ってたんだけど、
Aの激しい反対にあったので春休み辺りになりそうです

以上(・ω・)ノ
【PR】京都旅行で金閣寺を堪能

>>
お体ご自愛ください

>>
乙。
床屋については海外で暮らしている日本人のブログとかでも
語られていたけど日本のそれとはかなり違うみたいだね。

>>
おう、待ってたよ。
ドイツくんの爺さんの話も楽しみにしてるけど、無理せず身体を大切に。
姉さんにあんま心配かけんようにな。

>>
床屋さん気持ちいいよね

頭が軽く感じるというより、毛根が毛の重さを感じてないみたいな軽やかさ
頭皮ぽかぽか、涼風が毛の間をそよそよ撫でていく

理容理髪技術としていろいろと行き過ぎている
理容師がどういう境地を目指しているのか非常に謎

>>
頭蓋骨の形の違いは、バイクのヘルメット(欧州製)を被るとしみじみと実感する。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。