SSブログ
SSブログ

ドイツ人と大河ドラマと和食 [ドイツ人と弟君と姉者]

こんにちは。なんとかホラーゲームクリアした弟者です。
体調心配してくれる方々、本当にもう元気なので大丈夫ですw

一昨日昨日とAが泊まりに来て母・姉と仲良くなって面白かったです。
そんな訳で日本びいきなところを要点抜き出して報告。

夕飯の話。
母が「健康な男の子がうちで夕食食べるなんて久しぶり!」と大張り切り。

ドイツってそんなに夜食べないのでは?と心配したけど、
最近はそうでもないとのこと。

うちは普段から和食っぽいのだけどAはそれが嬉しかった模様。
「白いご飯と味噌汁だけでも生きていける。きんぴらおいしい煮物最高」
もう立派な日本人で良いと思った。
彼は刺身も余裕で食べる。

インスタントの味噌汁も案外おいしいらしく、買い溜めしてるらしい。
あんまり喜んで食べるものだから母はご機嫌でした。
母が大量に作ったきんぴらはタッパに詰めて持って帰ってました。


大河見て武将から歴史の話。

姉が♪コッペパーンと歌いながら大河見ようと誘って来たので
揃って見ることに。
武田信玄はすごい人だよね、と大河鑑賞。

Aは、なんとなく日本の侍のいた時代は結構平和なのだと思っていたらしい。
じゃあなんで侍が刀持ってんのwと言ったら、そういえばそうだね、と。

江戸時代のイメージか日本人のイメージか、
そんなに大きな争いはしなさそうなイメージらしい。

「世界大戦とか欧米の悪影響だろ」とか言ってました。
そんな事言って良いのか?

戦国時代について日本地図書きながら姉と解説したところ、
武将カッコイイ!!となるA。

信玄と謙信の宿敵関係が良いとか、信長は斬新過ぎるカッコイイとかそんな話。
江戸時代のエコロジーな話にも感動してました。
やっぱりドイツ人。

【PR】ドイツ騎士団観光旅行ツアー
そのあと戦国時代くらいってドイツは神聖ローマ帝国とかプロイセンとかだっけ、
という話をしていたら、

「なんで日本人はそんなに他国の歴史や地理に詳しいのか。
 ましてヨーロッパの話なんて…」
という疑問をぶつけられる。

世界史で習ったとしか言いようがなかったのだけど、たしかに疑問。
「歴史や名物知ってくれてるのはすごく嬉しい。
 日本人はドイツ語も知ってる人多くて嬉しい」だそうです。

日本人のその土地の名物食べたいとかそういう感覚はすごく好印象らしい。

Aいわく、ドイツはソーセージだけは間違いなくおいしいので
訪独の際にはぜひ食べてほしいと。

「でも店の店員や治安の良さ、その他諸々日本には絶対敵わない。
 一度ヨーロッパ来たら、日本の良さに感動する!そして出られなくなる」
と言ってました。そこまで言うかとw

そしてAは戦国歴史小説と一緒に帰っていきました。


他には細々と、湯舟って体温まるしさっぱりして良いとか、
敷くタイプの布団は日本人の知恵だとか言ってました。

あと正月におじいさん来たときの計画とか。

普通の観光とかは飽きるほどしてしまったらしく、
あえてのんびり日本の正月を送りたいらしい。

なので、うちの庶民おせちでも持って行って、
日本びいき話聞いてこようと思います。

以上。

>>
楽園化しとるなw

>>
和んだw
戦国武将といえば、ドイツには武田信玄ファンクラブがなかったっけ?

自分らで資料見て甲冑とか作っちゃって
(むちゃくちゃ精巧なやつ、さすがドイツ)

で、いろんな武将の名をそれぞれ付けてるんだけど
武田信玄だけは畏れ多くて誰も名乗れないとか

>>
確かあるね
みかんの皮を加工して薬入れ作ったり少しでも本物に近づけようとしてたのと

そんな所まで細かく書かれた本がしっかりドイツに存在してる事が印象的だった
みかんを薬入れにしてたなんてオレでも知らんのに

>>
なんか見たことあるぞ。
「所さんの笑ってこらえて」だったかな?
なんで武田信玄がそんなに好きだ?と不思議に思った記憶が・・・

>>
ドイツ信玄ファンは「チーム武田」
ドイツ国内の日本イベントなんかにも参加してたりするよ。

ドイツでは中世騎士とかの趣味雑誌もいくつもあって、
野山コスプレオフ会、野戦病院訓練、特殊メイクハウツーなど
甲冑を仕立てたり購入したり、自分がなりきる催しも多々見られる。

こないだドイツのキオスクで買った雑誌では
バナナを使った縫合訓練記事が載ってた。

凝り性のドイツ人はどこまでも頑固に真面目に趣味にあたるw 
オタク特性高いw

欧州では錦鯉なんかも人気で、カープとか呼ばずに「KOI」
鯉ドクターがいるし鯉ハウツー本も出てる。

TV番組でも紹介しててスイスの富豪が温水プールで飼育してた。

錦鯉の有名産地、山古志村の地震被害を注目してた人も多いらしい。
人に懐き、人の手から餌を食べる魚で、しかも美しいのが良いそうな。

何人だから日本びいきっていうより、
凝り性な人間が日本に注目すると日本びいきになる。
その繰り返しなんじゃないかなぁ。

>>
へえ~~信玄公のファンクラブなんかあるんだ
凄いなドイツw

>>
姉者と弟とドイツ君
シリーズ化されとるwww
大好きーなごなご

>>
山梨県は信玄公祭にチーム武田に訪日してもらって親善深めるといいと思う。
チーム武田をご招待して海外武田ファンにPRお願いはすごくいい

>>
共用高い家庭なんだろうなーとおもった。

>>
ルイス・フロイス「日本はとても平和な国です」
ドイツ君が言ったことは間違ってない

>>
知り合いのどいつかがAにセリフ吹き込んどけよ。
「あーたらふく食った。うまかった~。日本人に生まれてよかった。」
って具合にな。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。