SSブログ
SSブログ

新幹線や電車が時間通り?「ありえねえ」爆笑 [日本の技術とスゴイ人]

日本びいきではありませんが・・・

何年か前の話、新幹線で東京到着前にアナウンスがあり
「…なお東京駅到着、2分程遅れる予定でございます。
 ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」

その後、同内容の英語版のアナウンスが流れた。
すると近くの席にいた外人集団が大爆笑!

オレの乏しい英語力で翻訳してみると・・・

「2分遅れて謝ってるよwwww」
「これはジャパニーズジョークか?w」

「細かすぎw」
「2分で謝る鉄道なんか日本以外ありえねーw」
という感じで大ウケでした。

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス

>>
やっぱり日本の鉄道は異色なのかなw
日本に住んでいると時間通りに交通機関がくるのは
当たり前なのでピンとこないが。

この手の話を聞くにつれ、日本に生まれて本当に良かったと心の底から思える。

>>
僕らの感覚では
「…なお東京駅到着、2秒程遅れる予定でございます。
 ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。」

・・・というアナウンスを聞いた印象なのだろうかね。

>>
昔見た「七つの海のティコ」ってアニメで
「時間通りに電車がくるわけない」って高をくくった外人キャラが乗り逃がして唖然としたのを思い出したw

もしかすっと実際あったエピソードだったのかもね

>>
鉄道ダイヤを使ったトリックの推理小説なんてものがシリーズ化できるのも
この国ならではなのかも。

>>
松本清張「点と線」だっけ?
なんかまさにそうだね

>>
それを引き継いだのが西村京太郎のトラベルミステリーシリーズだな。

>>
日本の鉄道は時刻が正確なのは有名で世界には日本の鉄道マニアもいる。
世界各国300人からなる「英国日本鉄道友の会」というのがあるそうだ。

なんでも
「日本の鉄道はどんな田舎でも本当に正確に時間通りに来るから油断がならない」

>>
時間通り来るんだから油断してても乗れるのになー。
これが感覚の違いなのか。

>>
時間通りに発車してしまうから、油断ならないんではなかろうか?

「なんで5分遅れただけなのに電車が出発してるんだ!」
って嘆いてた記述を見たことがある。

>>
>僕らの感覚では

国によっては数時間・数日遅れることもあるらしいから
「コンマ何秒遅れます」って感じなのかも。

>>
冬の北海道は遅れまくりなのだが、「何分遅れ」や「何時間遅れ」
「運休」のお知らせのマメさは日本らしさなのかな?



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。