SSブログ
SSブログ

311震災後に日本に残った台湾人の女の子 [日本人と台湾人]

前の会社で一緒だった台湾人の女の子。

彼女には最近台湾人の彼氏ができたそうだが、
彼氏との会話はなぜか日本語だとかw

「台湾人同士でなんでわざわざ日本語?」
と聞くと、

「毎日会社で日本語しか話さない生活だから、忘れちゃった…」とw
5年日本にいただけなのにw

あと原発に関して、
「全然心配してない。海外のニュースはすごく騒いでいるけど、気にしていない。
日本の原発はちゃんと作られていてすごい。
 
台湾の原発は津波が来たら台湾全土が一瞬で滅びるレベル。
政府も台湾よりずっと良い政府だよ」

そして「これから先、台湾人の彼氏と結婚しても日本で暮らしたい」
というので、

「台湾に帰りたくないの?」と聞くと、

「台湾人は話し方がガミガミうるさいから嫌だw
 日本人はゆっくり静かに話すから好き」
だってw

あとは台湾からの義援金がちゃんと被災地に届いているか、心配してました。

なんつーか、日本人の私よりずっと日本を信頼してくれているみたい。
ありがとう台湾人!


>>
その時の政府は民主党なんですが…
震災当時、あいつらが台湾にどれだけ無礼なことをしたかと思うと本当に申し訳ない。

>>
台湾人の人たち、俺達日本人も台湾大好きだぜ!

>>
中国人の姉妹が日本に住んでいたが、やはりアパートで2人暮らしでも日本語だと言ってたな。
TVとかは日本語なので、話語だけ中国語に切り替えるのが面倒くさいんだそうだ。

>>
台湾ラブ

>>
色々不満もあろうが安全で暮らしやすい国であることは間違いない


"「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。#台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。"

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。