SSブログ
SSブログ

台湾旅行で日本語を話す村に行ってきた [日本人と台湾人]

もう8年位前に大学の台湾愛好家の先輩(北京語と台湾語喋れる)
と台湾に旅行にいったんですよ。

で、現地には日本語で喋る村があるとかいう情報を先輩が仕入れてきて
連れて行かれたんですね。

何にもない田舎の駅で降りてあてもなくその辺歩いてその辺の店で
ジュース飲んで休憩してたら
いきなりトラックに乗ったあんちゃんが話しかけてきたんですよ。

最初は何言ってるかわからなかったんですが、
そしたらそのあんちゃんおもむろに「ドッカラキタノ?」って。
日本語でw

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

てな具合で色々話して、そのままそのあんちゃんのトラックに
乗せてもらって、
あんちゃんの村まで連れて行ってもらいましたw

ちなみにあんちゃんのお爺さんが日本統治時代の人で
その人から日本語習ったとか。


で、先輩が台湾の先住民族の言語に興味があるっていって
アポなしで学校に行ってみたりしてw
言語教育の教科書を見せてもらいにいったんですw

そしたら旅行者が珍しかったらしく子供たちがわらわら
よってきたんですね。

わいわいしながら遊んでたんですが、どういう流れか
思い出せないんですけど、
何故かちびまる子ちゃんの歌を子供が歌い始めたんですよw

で、皆でアニメソングの大合唱wドラえもんとかもあったかな?
色々あった気がするけど
踊るポンポコリンがインパクト強くてそれ以外覚えてないんですw

異国の地で子供たちと一緒に皆でなごなごしたっていうそんな話でした。

>>
先輩すごいですね!北京語とかどう頑張っても発音し切れないわw

有名な歌手だろうとクラシックだろうとアニメソングだろうと国も
年代も違う人たちが同じものを共有して楽しめるって不思議な感覚だ。

>>
かなり昔だと現地主題歌作ることもあったらしいが、
最近だと日本のそのまんまで流れる方が多いとか。

なので、意味は分からずとも見てたアニメの日本語で
アニソン歌える人けっこういるとか…。

>>
アニソンのライブとかに行くと、
中国人台湾人アメリカ人カナダ人ブラジル人フランス人と国際色豊かw

みんな母国語と英語すこし、位の会話力なのに、
「一億年と二千年前から愛してるー!」は
ちゃんと歌える不思議www

「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。#台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。

台湾人のツイッターによると、中国赤十字は国際赤十字社と関係ないそうです。
募金が届かないので気を付けて!ニセ募金も出回ってるので気を付けて!
日本赤十字に預ければ、ちゃんと国際赤十字社に送られます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。