SSブログ
SSブログ

オリンピック誘致で東京に負けたトルコが言ったこと [日本人とトルコ人]

2020年夏の東京でのオリンピック、パラリンピックの開催が
8日早朝に決まり、日本列島は歓喜に包まれた。

この開催をめぐりスペインととも“ライバル”となったトルコの人々の行動が
ネット上で感動を呼んでいる。

20年の開催都市には東京、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)
の3都市が立候補。
IOC委員による決選投票の末、東京での56年ぶりの開催が決まった。

ツイッターでも決定後多くの日本人が喜びの言葉を上げ
感動を分かち合ったが、その後さらに感動的なことが起こった。

世界のトレンドワードに「Tebrikler Tokyo」とのあ言葉が入ったのだ。
意味はトルコ語で「おめでとう東京」。


トルコの人々からの日本への祝福だ。

トルコ語で「トルコは日本の友人です」との言葉や
日本語による「東京おめでとう」との祝福も見られた。

もともと親日国として知られるトルコだが、
落選してすぐに相手国の開催を祝うことは簡単なことではないだろう。

この話がネット上で広がると
「かなり感動した」「オリンピックが決まったことよりうれしい」
などトルコへの感謝を述べるツイートが数多く寄せられた。

アルゼンチン・ブエノスアイレスの会場でも東京が開催地に選ばれた直後、
トルコのエルドアン首相が安倍晋三首相に駆け寄り、
抱擁し祝意を示した。

開催国をめぐり争った相手であっても、決定後には相手を祝福する。
「平和の祭典」と呼ばれるオリンピック、
そしてスポーツの尊い精神を体現したトルコの行動だった。 


>>
トルコは親日だからな
和歌山の串本じゃトルコ国旗が靡いてるよ

>>
トルコと日本は兄弟だよって言って喜んでいるトルコ人の人に感動したw

>>
トルコ実にいい国だな

今からケバブ買いに行ってくる

>>
マドリードの人もインタビューで日本は力のあるいい国だって言ってたね

>>
東京に決定した瞬間、トルコの招致代表が何人も拍手を送っていた。
ライブで見てたけど感動した。
トルコのためにも2020年大会成功させよう!

>>
自分の国と人に誇りがあるんだろうな
余裕があるね

>>
総会会場のトルコの人達も温かかったよね
人柄や民族性って苦しい時やがっかりしてる時に出るからね
トルコの人達の人柄に感動した

>>
去年、新婚旅行でイスタンブールに行ったんだけど、
現地の人はみんな親切で本当にいいところだったよ。

もしイスタンブールでオリンピックが開催されるならまた行きたい
って思ってたから、落選したのは少し残念だったなぁ。

次回以降で開催されることになったら必ず行きます!

>>
第二の台湾だなあ
スペインともなかよくしたいけど

>>
トルコにはバルティック艦隊を打ち破った東郷にちなんで
トーゴーロードなる通りがある

>>
トルコ建国の父のケマル・パシャがかなり日本に傾倒してたからね
今もその流れは続いてるんだよね

>>
トルコ建国の父、ケマル将軍が日本の明治維新にならえと
トルコの近代化を進めたのは有名な話。

トルコが嫌うロシアを打ち負かしことで東郷元帥の名を知る人も多い。

>>
日本海海戦の時にバルチック艦隊が黒海から出撃したのを
教えてくれたのがトルコ。
あの巨人の向う脛を蹴っぽれたのもトルコの皆さんのおかげ。

>>
これはテレビでも流れてた
トルコの人が「日本は友達だから東京に決まって嬉しい」って

>>
日本がトルコの難破船を助けたのが親日の由来だとは聞いていたが
明治時代の話なんだってなそれ
どんだけ義理堅いんだよ

>>
それは単なるきっかけで、その後100年の付き合いがで親日国になったんでしょ

>>
サッカーW杯の日本vsトルコの時に、
「日本大好きだから、どっちを応援したらいいのか…」
と真顔で途方に暮れてたトルコの人、元気ですか~!!

あの時の、トルコの街角インタビューは泣けた。

>>
3年前にトルコ行ったけど本当にいい国
イスタンブールは若者の熱気であふれてて活気あるし
一般の人が気さくに日本語で挨拶してくれる

こういう国とはもっと親交を深めたい

>>
トルコが親日ってはっきり分かった瞬間やわ。
次は無理だがその次こそトルコに決まるといいね。

>>
開催地決定直後に日本のトルコ料理屋でトルコ人にインタビューしたり
トルコで意気消沈して葬式のように鎮まり返った様をレポートしたり
あの朝何気に日本ってトルコに対してマスゴミだよなって思った

ちなみにそのトルコ人店員は笑顔で嬉しいと答えてた
可哀想なことさせんなよと思ったけど
もしかしたら半分くらい本心なのかもしれない

>>
あのニュース見て、一瞬悲しい顔した店長が
その後「この国で暮らしているんだから、東京で嬉しい」
って言ってて大人だわーと思った。 

>>
1999年、トルコで発生したトルコ北西部地震被害への援助として、
仮設住宅の輸送を輸送艦おおすみ、
掃海母艦「ぶんご」、補給艦「ときわ」とともに敢行した。

イスタンブールのハイダルパシャ港に入港したしたときトルコ人は
宿敵ロシア艦隊を撃破した日本海軍の末裔が、
おれたちをまた助けにきてくれたって、お祭り騒ぎだったそうだ。

>>
トルコって親日国って事だけじゃなくて本当にいい人が多いんだよな。
日本にもっとトルコ料理屋さんが増えればいいのにな。

>>
何年か前、YouTubeで「ゲゲゲの鬼太郎」TV版初回シリーズの
エンディングテーマが急に聴きたくなり、見つけてページを開いてみると、
トルコからとても気に入ってくれた旨のコメが寄せられていた。

そういえば、なんとなく旋律の展開が中東のあのあたりを彷彿させる箇所が
あって思わず色々と感じ入りながら聴いたんですが。

とにかく自然なんですよね。

>>
個人的にトルコの友人が居る。ホントに情熱的な人で見習いたい。
彼曰く、日本は良い意味で不思議過ぎる。と

お互いに地震国だからその時は絶対に助け合うべき。
俺はトルコの国民性は好きだ。
彼らの焼くタイルをはじめ、芸術的な感性も高い。

とってつけたような文化じゃないんだよな

【PR】トルコ・イスタンブール旅行はエイチ・アイ・エス

>>
全ては和歌山沖のトルコ船の海難救助から始まってるんだな。

当時の日本人は当然のことをしたまで、と思っただろうけど、
貴重な遺産を残してくれてありがとう。

>>
エルトゥールル号事件な。
日本人は今も昔も変わらないんだけどね。

遠いけど隣国トルコ。

>>
トルコは義理固い国。

エルトゥールル号救助のお返しに100年後に危険も顧みず
イラン・テヘラン空港まで日本人215名を救助に来てくれた!!
本当にありがとう。

>>
何年か前TV番組でトルコ取材してエルトゥールル号遭難事件の顛末は
普通のトルコ国民なら皆知ってる有名な話ってことだったけどな

日本人はあまりそのことを知らないってギャップを持ち出して
「へー」って感じだったよ

>>
エルトゥールル号の件はトルコの小学校で教えてるからね
そりゃ皆知ってるわな

>>
ああイスタンブール、空想をさそう名前。

>>
この清々しい潔さは、賞賛に値するし見習いたい
本来スポーツってのはこうあるべきだよ

>>
トルコ地震の時、忙しくて申し訳ないだろうと思いつつも
義援金の送り先の問い合わせをしたら
電話に出た守衛さんっぽい人も、担当の人も
「アリガトウゴザイマス…アリガトウ」って泣いてたな。

自分は英語が得意な訳じゃないから、ひたすら
「アースクエイク、ドゥネイト!アーユーOK?」
を連呼したら更に泣かれて困ったw

しかも母国語で泣くもんだから、聴き取るのが大変だったよ。

>>
シリアもトルコに負けないくらい親日家が多い国だったんだけどね…

外でご飯食べたらいつのまにか誰かが支払い済ませてくれてたり
屋台でジュース飲んだら
日本人?お金要らないよって言ってくれたり

皆さん無事でありますように。
もちろんトルコも人情深い素敵な国だ。

>>
正直トルコでもよかった
一次投票で残れてよかったよ

>>
結果は東京だったが万が一イスタンブールに決まっても祝福していたはず

>>
トルコで下痢して、持って行った薬も効かずホテルでうなっていたら
これを齧れば治ると手渡されたのがでっかいナツメグの実w
丸1日かじかじシャブシャブしていたら、ほんとに治った 不思議!

>>
トルコと台湾が隣国だったら日本も幸せだったよね

>>
トルコ!トルコ!トルコ!

>>
いい国だな
トルコも台湾も

>>
トルコ風アイス食うわwwww

>>
こちらこそ「ArigatoTurkey」って伝えたいよ。

>>
倒産したトルコ村での銅像の扱いが酷過ぎるって
トルコ人が怒ってた話も一応知っといて欲しいな

>>
トルコに行ったとき、あまりに親し気でビックリした。
道歩いてるとみんなニコニコ笑って手を振ってくれる。

クラクション鳴らされ振り返ると運転手がブンブン手を振ってた。
みんなヒゲはやして怖そうだけど、挨拶するとニコーっと笑ってくれる。

地図みてると集まってきてわからなくても助けようとしてくれるし、
博物館にいるとトルコ語で説明はじめてくれる。

わからないけど、うんうん頷いて日本語で「なるほど~っ」っていうとすごく喜んでくれる。
とにかく心が温かくなった。トルコ大好きだ

>>
ちょっと日本人は遠いから美化しすぎかなとも思うけど
実際トルコで出会った人たちは本当にいい人達ばかりだったわ

3.11の話を持ちかけてからカフェに誘ってくる詐欺師っぽい奴もいたけど
道を聞いたら車で送ってくれてその上スイカ食べさせてもらったりとか、いい思い出が多い

>>
明日の昼はトルコライスにするよ(・∀・)

>>
ほんとトルコ人は良い人が多いよ。
10年くらい前にトルコ行ったけど良い人だらけだった。
特に現地ガイドさんと市場で助けてくれた人が日本でも見かけないレベルで親切だった

現地ガイドさんはドライブインでガイドさんが飲んでるの美味しそうだから、
それほしいです、いくらですかッて聞いたら
これくらい奢るよ、って奢ってくれた気前のよさ(当時18歳)

観光地回ってても色々細かく説明してくれてすごく楽しかった

で、ガイドさんはもうすぐ結婚控えてて新婚旅行に日本にいくか、日本車買うか悩んでる
でも、両方は高くて無理だーってすごく悩むほど親日ぶり

逆に日本人も日本人で結婚するって聞いてバスでみんな500円ずつカンパ
ほぼ全員がカンパに賛同して2万円位が新婚のお祝いになる形に


あと市場の方は、お店の人が英語が話せなくて、やりとりに困ってたんだ。

間で現地語との通訳してくれて、リラが残り少ないからドルで買いたいって言ったら
最初は店の人ドルはダメみたいな事って言ってたけどその人が少し話したらOKって言ってくれた

でお店の人がレートわからないみたいで、こっちもよくわからなかったけど
その人が間で計算してくれて、ちょっと足りない。
って言ってちゃんとお釣りまで面倒をみてくれた

普通の国だとそういう親切につけこんでお釣りを少しちょろまかす人もいるけど
(手数料と考えて諦めてる)
全くそういう事もなく、後で計算してもレート通りのお釣り

ほんとトルコ人は良い人が多いよ。

>>
流石トルコは格が違った

ホントにありがとうトルコ!

>>
隣の国がトルコなら良かったよ!!

>>
今回シリアのことがあったのは気の毒すぎる。
トルコで五輪が開けるような世界にならなきゃな。

>>
シリアの件がトルコの足を引っ張ったね。
あれが収まれば次はトルコだ

>>
ココまでいい人たちが多いからこそトルコに決まって欲しかった

>>
外交って、外務省だけのもんじゃないなって思うわ。
今はネットがあるおかげで、国民同士が友好関係をつくれるんだな。
素晴らしいことだ。
日本は着々と多くの国と友好結んでいこう!!

>>
トルコは日本にとって、とても大切な国。
トルコはまたオリンピック招致に乗り出すと思う。
その時は日本が全力で支援するべき!

日本とトルコの友好関係を、みんなも調べてほしい。
日本とトルコがもっと仲良くなれますように・・・
トルコ万歳!

>>
トルコは諦めずに再度招致してほしい。
その時は日本は全力で応援させてもらう。

2020年の閉会式でオリンピック旗をトルコの代表に渡せたら最高だよ。

>>
トルコは2028年だね
2024はパリになりそうだし・・

>>
トルコライス好きなのに
トルコ料理じゃないのには笑った

>>
ちょっとトルコ料理食べてくる

>>
ここまで親日なのだから当然日本としてはそれに応えなければいけない
ありがとう!トルコよ!

>>
7年くらい前に、マイナー番組でトルコの特集してたんだよ
世界不思議発見みたいに、一人の女性がトルコの街を歩きながら色々紹介してたんだけど、
その人が日本人で日本の番組収録だと分かると道行くトルコ人が嬉しそうににわっと集まってきたのには和んだわww

もうとにかく日本大好き日本人大好き!っていうのがよく分かる笑顔と歓迎っぷりでさ
いまだにそれが忘れられない

>>
昨年末に放送された番組でトルコの記者を逆取材していたんだけれど、
そのおじさんの
「トルコは絶対に日本を裏切らない。」という言葉が凄く印象に残っている。

勿論この方個人の考えだろうけれども、今までの歴史とも相まって凄く嬉しかった。

>>
3.11で津波で何もなくなったところ在住だけど(幸いにも家は無事)、
一番最初に来てくれたのが、イスタンブールの国際災害レスキュー(?)みたいな人達だった。

あまりの安心感にただ頭を下げて、『サンキュー』『ハロー』しか言えなかった。
向こうの人達は日本語のあいさつを覚えてきてくれたみたいで、
『コンニチハ!』ってたどたどしい日本語を返してくれたよ。

それ以来、トルコに何かあったら、私にできることを全部やりたいと心に決めている

>>
トルコ料理屋の日本人も、ひととおり喜んだ後に
「次はトルコで!次!」ってお店のトルコ人に声を掛けてたよ






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。