SSブログ
SSブログ

仕事で台湾に行った時、自分は不躾だった [日本人と台湾人]

仕事で始めて台湾に行ったときでした。

私は20代前半の若輩者でまだ台湾のことを良く知らず、
「所詮、自社製品を安く作るための、安い労働力。」
などと考えていました。

そんなとき、台中の工場の社長さんに出会いました。
彼は日本語を流暢に話し、日本のことにも精通していました。

また、私に毎日のように台湾の素晴らしい料理をご馳走してくれて、
まるで遠くから来た孫のように接してくれました。


私はそれまでの中国出張の経験から、「これは過剰接待である。
この分は生産品のコストに上乗せされる可能性があるので、
注意する必要がある。」と、考えていました。

出張の最後の日、彼は中正国際空港までバスで帰る私に、
心配だからと言って付いて来ました。

そこで彼は私に、後継者がいないので、もうすぐ工場をやめる予定だと
言いました。

私は耳を疑いました。

工場を閉めるならば、私をもてなした見返りはまるでない
ということだからです。


私は彼の行動が理解できず、
なぜ私をこのように大事にしてくれたのかと聞きました。

彼は言いました、「日本人には昔世話になったからね・・・。」

その後、彼の工場はなくなり、私は今もアジア各地をうろつき
まわっていますが、

台湾の人が、お客さんとして日本に来ているときだけは、
休みを返上してでも彼らのために出来る事をさせて頂くようにしています。

それが見返りを求めず私をもてなしてくれた恩人に唯一報いる
路だと思っています・・・

"「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。
2018年2月7日 #台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。

台湾人のツイッターによると、中国赤十字は国際赤十字社と関係ないそうです。
募金が届かないので気を付けて!ニセ募金も出回ってるので気を付けて!
日本赤十字に預ければ、ちゃんと国際赤十字社に送られます。"

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。