SSブログ
SSブログ

台湾の老人が靖国神社へ参拝したドキュメンタリーを見て [日本人と台湾人]

何年前だったかな。10年以上前か・・・
テレビの深夜枠で結構ディープなドキュメンタリーやってたんだ。

高砂義勇隊の台湾ジジイが二人で戦後初めて靖国神社に参拝するって
内容だったと思う。
一切日本語はしゃべらなかった。(編集でカットしてたのかな)

台湾ジジイ二人でくしゃくしゃの戦闘帽かぶってよろよろだ。
背中曲がってふうふう言いながら本殿へ歩いていくわけ。

でな、本殿へ近づくにつれてジジイの目が潤んでくるんだ。
そんで、引きつってた顔はだんだんと温和になってくるんだ。

そこで全編通じてジジイがたった一言発した日本語。
「おい!・・・会いにきたぞ!・・・」

ジジイの目に何が見えてたのか解からんが、
本殿から「なんだお前ら、ジジイになりやがって」
とか聞こえてたンかも知れんな。

あのシーンは忘れられん。 

>>
そこには確かに、逝ってしまった仲間がいたんだろうな
(´;ω;`)ウッ…

>>
いかん、目からびゅっと涙が

>>
やばい、こういう話には弱い・・・

>>
一瞬鳥肌立った

>>
高砂族は勇敢で誠実。

目から心の汗が。

>>
高砂族兵の話は聞かされている、勇敢な彼らに何度も救われた、
足を向けて寝られないと爺様が言ってた。

>>
国のトップに立つとたとえ私人としても参拝してはいけないと言われてしまいます

どうにかなりませんかね

>>
目から汁が…

>>
私の祖父も高砂族の方に命を助けてもらったことがあります。

今、自分の生があることの喜びを台湾人に伝えたい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。