SSブログ
SSブログ

フランス人とエクレアときのこの山 [日本のお菓子と駄菓子]

前にフランス人の友人(日本語そこそこ可能)とお菓子の話になった。

エクレアが大好きなので、エクレアはエクレール(雷)からきていて、
雷の如き速度で食べないとチョコが溶けて垂れる事からきてるんだよね?
と言うと

「マニアックすぎる。フランス人でもそんな事は知らないぞ。でもエクレールか…確かに」
と感心されてしまった。

ちなみにエクレアの語源は前述以外に
「チョココーティングがキラんと光るさまが雷のようだから」

「チョココーティングのヒビが稲妻のように見えるから」
など色々な説があり、はっきりとした語源は分かっていない。


んで、フランス人が「でも日本のエクレアとか美味しいよ。美味しすぎる」
って。
そいつは日本の洋菓子が好きで、しかも彼曰く「マニアックなものも多い」って事だそうな。

そいつの口癖はどこで覚えたのか「マニアックすぎる」だ。
これに和んだから書いたんだ。

>>
この前なんかの番組で、洋菓子の草分け時代に外国のレシピどおりに作ったら
硬くてパサパサしてて日本人には受けなかったってんで、

改良重ねてモンブランを作り上げたっていう昔のケーキ職人さんを
紹介してたの思い出した。

日本のエクレアが美味しすぎるって、やっぱりそういうもんも日本風に
魔改造されてるんだろうかね。

材料とかが元々の国と多少違ってても、作り方とか味に大差は無いんだろうと思ってたんだけど。


チョコとクリームが母国のより断然美味しいと言っていたよ。
何が違うんだろう。

抹茶エクレールやメロンエクレール?とか小豆など独自の発想で
普通に調和させるんで、そういう部分にも驚いていた。

フランスでエクレアとか食べた事無いんで、本場の味がどういうものか分からないけど…
温かいエクレアがあるとは言っていた。

焼きたてエクレアに溶かしたてのチョコをかけるそうだ。
素早く食べないとチョコがこぼれるらしい。

その友人は夏になるとコンビニのアイスシュークリームを全種買ったりしている。 

【PR】フランス旅行はエイチ・アイ・エス

>>
やっぱり世界一厳しい消費者のせい?

>>
欧州でも高級品はやっぱり旨い。好みはあるけど。
日本は量産品のレベルが高いんだな。

向こうじゃ、安物はこんなモンて割り切りがはっきりしてるが、
日本人、空気読まないで追求しちゃうからw

>>
さあ、そのフランス人にたけのこの里を食わせるんだ!

>>
馬鹿を言うな

きのこの山こそフランス人にふさわしい

>>
日本人は唾液が少なく、食事も脂肪が少ない。
で、しっとりして口解けのいい菓子に魔改造されたと聞く。

それはそれとして、フランス人にもたけのこだろう?

>>
この間テレビでモンテールの社長が『自分のお勧めする食べ方』として
チョコのかかった方を下に口に入れていた。
チョコが舌の上に乗らないとチョコが楽しめない、と。なるほど。

>>
格安のお菓子の豊富さは日本が一番って言うねぇ。
欧米だと高いものは当然美味しいが、安いものがイマイチらしいから。

日本のコンビニでフツーに売ってるお菓子が美味い!
って買い込む外人さんけっこういるそうだから。

>>
スーパーで売ってる4個100円くらいのエクレアでもそこそこおいしい
疲れた時とかよく買って帰るわ

>>
確かに、
「限られた予算で最高のものを」っていうのは、日本人が好きそうな感じだなぁ

その精神で量産品を作ってレベルが高くなるのか
なんか納得した

>>
100円のシュークリームが普通においしいって、すごいことなんだと思う。

>>
ポルトガルだか、スペインだかに学会出張で行った同僚が、
カステラの原型らしき物を食べたらしいけれど、ぱさぱさだって云ってたな……

長崎のカステラなんて、まさにしっとりふうわりに変化しちゃってるwww

>>
というわけで、結論は『きのこの山が最高』に決まりました。

>>
あったかいエクレア食べてみたいなー

売ってるエクレアを温めてみようかな…

>>
10年ほど前、ウチで世話した留学生が、日本のハイレベルな
コンビニスイーツのせいで、「太った」ぞ。

1~2ドルでこんな美味い物がーっ!! てことらしい。

少なくとも甘味好きにはヤバイ国・・・らしい(笑)。

>>
甘さが足らないと不平を言ったはずの外国人が
いつの間にか日本の低価格スイーツに魅了される。

季節限定四季のある日本に生まれて良かった!


結論に異議あり。
「たけのこの里」最高が結論だよ!

>>
すぎのこ村について言及すらしないお前らには失望した

>>
>焼きたてエクレアに溶かしたてのチョコをかけるそうだ。
なにそれ食ってみたい

ところでフランス人には小枝がふさわしいと思うのだが

>>
ムチャしやがって・・・
コンビニでシュークリームやケーキ買うけど不満はないな

>>
その点トッポってすごいよな,最後までチョ

>>
トッポすごいよ!トッポ大好き




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。