SSブログ
SSブログ

トルコ旅行で親日すぎて大フィーバーが起きた結果w [日本人とトルコ人]

大学の卒業旅行でトルコに行った。
ひと通り観光地も巡って満喫していた。

ある田舎町(名前も忘れた…)で昼食を摂り、町をブラブラしてたら
見るからにトルコ人のおっちゃんが後をついてくる。

うわヤベと思ってたら「ジャポネ?」
(日本人か?という意味だと思う)と聞かれた。

ビビりながら「エヴェット」(はい)と片言のトルコ語で答えたら
えらい早口のトルコ語でまくしたて走り去ってしまった。

なんか怖いし、気味が悪いと思いながらも歩いてたら、おじさんが戻ってきた。

今度こそヤバい? と思ったら…
後ろに女の人と子供が3人くらい居る。

「ジャポネ?」「ジャポネ!」「ジャポネジャポネ!」と

トーンダウンする私を尻目にはしゃぎまくるおじさんたち。

なんだろうと思ってると握手を求められた。

とりあえず握手をすると、子供たちがはしゃいで人の周りを走り出す。

どうも感激されているらしいと気付いて、
トルコ語の本を片手に必死にコミュニケーションを取る。

英語が通じるような地域じゃないし。


要約すると
「俺たち家族が初めて会った日本人だ!嬉しい!」
という意味らしい。

それで家族を呼んできたと。

するとまたおじさん走っていく。


トルコが親日国だというのは知ってたけど、まさかここまでとは思わなかった。

奥さんと話していると、
皆「日本はとても親切でお金持ちでいい国だ」という考えが染みついているらしい。

ある意味そのイメージのせいで、イスタンブールではカモ扱いでしたけど…。

でも田舎町だから今まで日本人には会えなかった。
一度は会ってみたいと思っていた。

だから日本人のあなたに会えて嬉しいと。

話してると、おじさん戻ってきた。


両手いっぱいに食べ物やら酒やら不思議な置物やら…。

明らかに家の物だろうに。

「初めての日本人の友達にプレゼントだ!」と強引に渡される。

持ちきれないよと、断っても笑顔で。


その後、日本語を少し教えて
(教えてくれ、周りの奴に広めるからと頼まれた)
お互いの名前を教え合った。

彼らは私がバスに乗るところまで見送ってくれて

(何故か「ジャポネ!」と叫ぶ子供の行列ができてた)

「さようなら、日本人の友達!」といつまでも手を振ってくれていた。

こんなに”私がただの日本人”というだけで
感激されたのは初めてだったので、旅して一番の感動になりました。

>>
トルコの親日の話は、和むと同時に、

彼らにその感情を植えつける事になった
先人たちの偉業に恥じない日本人にならねばと身が引き締まる。

詳しくは、エルトゥールル号でググッてみ。

>>
中東は親日国多いんだよね

私も2年前トルコに行った時、同じような経験したよ。

ジプシーの子供達が追いかけてきてうれしそうに触ってった。

トルコ人の友達によると何か違う人がいるよ!
って喜んでたらしい。

別の場所では大人も子供も日本人?
日本人なの??本当????うわーおい!!

みたいなはしゃぎっぷりで超恥ずかしかった。

じろじろ見られるけど、決して嫌みじゃなくて、
みんな好意と感嘆の眼差しで見てくるんだよ。

イスタンブールはまたちょっと違うけど、全体的にかなり親日だね。

片言の日本語喋る人も多い。
トルコ語の発音に似てるから言いやすいんだと思う。

間違っても中国人や韓国人?って聞かれない所を見ると、
日本人であって欲しいみたいな雰囲気が伝わってくる。


その後、行く先々で大フィーバーが起こるんでw

気を利かせた友達が
彼女はカザク(カザフスタン人)とかトルコ人だけど聾唖なのよw

って言ってくれたりしたけど、
その後の反応がふはぁーなーんだみたいな。

諦めきれない感じの目をしたおじさんと子供がちょっと可哀想だった。

いろんな所を旅行してるけど、こんな経験をしたのはトルコだけ。

>>
私もトルコ行ったとき同じような体験したよ。

やっぱりちょうど二年前。

イスタンブールのロータリーみたいなところで遠足かなんかっぽい
子供たちと一緒になったとき、

すごく興味シンシンでこっち見てるんで、ちょっと手を振ってみたら

わらわらわらってやってきて、
「どっからきたの? 日本人?わあー日本人だって!」
ってえらい人気者になったよ… 

イスタンは観光地化&欧米化しすぎて親日もなにもって感じだけど、
子供はわりとこんな感じだった。

>>
トルコの人たちが親日でいてくれる。
それは嬉しいこと。

しかし、かの国の人のように恩着せがましくてはいけない。

重要なのは過去の人がトルコの人に何をしたかではなく
今の自分たちが彼らに何をするのか、である。

何も肩肘張ることはない。

自分の出来る事をすればいいのだ。

取り敢えず、先ずは・・・

トルコアイスでも食べよう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。