SSブログ
SSブログ

東南アジア系の子供たちが買いに来たもの [日本の秩序と礼儀と親切]

ちいちゃい懺悔話

その頃スーパーで商品出しのバイトしてたんだが
インド~中東系の、彫りが深くて少ぅし浅黒い顔立ち
10歳くらいの姉と7,8歳くらいの弟2人連れがスーパーのワインの棚の前でウロウロ。

飲む年齢じゃないし「どうしたの?」って聞いてみたら
「お母さんに料理に使うワインを買ってくるように言われた」
頼まれたのが赤か白か聞いて、ほどほどの値段のを勧めたところで
この子たちじゃ買えないのに気が付いた。

未成年は成年の保護者が一緒じゃないとアルコールを売らない。

料理を聞いたら羊肉の煮込み料理。
ワインがなければ成立しないおかずじゃないか。
ワインを売らねば今夜この子達は腹を空かすことになる…

お目付けのお局がいないのを確かめ
一番空いてるレジのお兄ちゃんによろしく頼み

お酒コーナーの防犯カメラに映らないように
ワインと姉弟をレジに誘導、会計が終わったところで手を振って送り出した。

4,5日して、レジ前の通路でその姉弟にまた会った。
今度はお母さんと一緒だった。

弟くんがお母さんの手を引っ張って何ごとかお母さんに伝えたと思ったら
お母さんが「あの時の~・・」でニコニコ。
「ありがとうございました」って3人でニコニコお辞儀してくれた。

お料理ちゃんと出来たんだな・・・


>>
お料理ワインなら問題なかったのでは無いか?
そりゃ、味は落ちるかもだが。

>>
お料理ワイン・・・?

>>
調理用に作られたワインや酒あるよ。

>>
料理用ワイン、小瓶しかなかったんだ・・・

>>
心が和む・・・・・・いい話をありがとう。

>>
当時ならお料理用ワインは子供でも買うことが出来たのかな?
今だったらみりんですらアウトだからねえ

>>
料理酒や紹興酒、ワインにも「料理用」っていうのがあるのよ。
みりんは、みりん風調味料。

塩とか入ってて飲料に適さないから、飲酒用じゃない=酒じゃない=未成年でも買える
風味は落ちるけど酒税がかからんくて安いのが魅力です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。