SSブログ
SSブログ

ロシア旅行で日本人わかると投げキッスされた! [日本語の漢字がCOOL]

フランスでホームステイした時、滞在先のマダムが日本好きで、
ひらがなの練習をしているノートを見せてくれた。

彼女は、ひらがなはとても美しい文字、曲線が芸術的!
と熱く語っていた。

一方でカタカナは、かわいくない、美しくないと不評だった。

一生懸命練習している姿が和んだ。


帰国後は、私自身が字の練習をはじめました。

確かに、ひらがなって美しいな~って思いました。

>>
ペンで練習してるからそう思うのかな~

カナカナや漢字の楷書は、筆で書くと美しいのに。
書道に目覚めてくれマダーム

>>
元々、ひらがなは女文字、カタカナは坊さん文字だからね。

マダムが好むのも分かる気がする。


>>
日本の文字とかで思い出した。

ロシアでは日本ブームがきてて、モスクワ中いたるところに日本料理店がある
(ただ高いし不味いところも多い)

そして本屋には村上春樹の本が平積み。

ロシア人の友達も村上春樹の大ファンだそうで、本は全部読んだ、とのこと。

その友達は日本語を勉強していて
やっぱりひらがなのほうが可愛くて好き、って言ってたよ。

まるっこくて可愛いらしい。


ちらし寿司の素で寿司作ってあげたら
「ズドーラバ!(すごい!)」を連発してくれて、こっちが照れた。

ちなみに街の人も親日の人、多いよ。

「何人?」って訊かれて
「日本人」って答えると投げキッスとかされるw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。