SSブログ
SSブログ

オタクの祭典、コミケで出会った台湾人 [日本人と台湾人]

オタクの祭典、コミケの時期なので思い出したお話を。

私は世界的に有名な漫画のパロ同人誌を出してるんだけど
(アニメにもなった作品)

その漫画の全盛期に、台湾の方から是非通販してほしいという
問い合わせがきた。

ネット同人の世界では海外からの転載・パクリが
問題視されているので警戒したんだけど

その人が日本語で問い合わせてくれたので、通販を受けてみることにした。


小学生みたいな簡単な日本語を使って返事を出したら、
ビジネスメールのような丁寧なメールが返ってきてびっくり!

この人は信頼できると思ったので通販のやりとりをした。

丁寧な感想をくれてとても嬉しかった。
(なかなか本の感想ってもらえないのです)


その後、今度のコミケで日本に行きますと連絡をくれて
わざわざ私のスペースまで差し入れを持ってきてくれた。

おいしい台湾のお菓子とかいろいろ入っていたと思う。

その中には台湾の湿布wも一緒に入れてくれていて、
ありがたく使わせてもらった(笑)

肩こりが持病だとサイトで散々言っていたので、
気遣いとユーモアが嬉しかったなあ。


今はその人とはやり取りをしていなんだけど、
多分他のジャンルの作品で元気にオタクしていると思います。

恥ずかしい話なんだけど、私はその頃は韓国も台湾も区別が付いていなかった。

台湾の人って本当に日本が好きなんだ、日本って嫌われてると思ってたから嬉しい!
と目から鱗。

そんでもって最近韓国のアレコレを今更ながらに知って更にびっくり。

台湾の人に謝罪と賠償をしたいです……
マジですいませんでした! 

>>
ありがとう。
心温まるいい話だわ。
異文化交流ってやっぱいいね~。

>>
和んだ。
海外のヲタはアグレッシブで
いいなぁ。


>>
私も世界的に有名な漫画(アニメにもなった作品)を
特集しているオタク系雑誌をその漫画の全盛期10年後に、

台湾の方からヤフオクで落札されて送ったことがあった。

海外への落札お断りしてたけど、問い合わせが丁寧だったので
信用して落札をOKすることにした。

海外への発送は物凄く大変だったけど良い経験。

恥かしい話なんだけど、私もその頃は韓国も台湾も区別が付いていなかった。

今から10年ぐらい前の話ww

>>
ほんと、台湾には今まで冷たくしてきてごめんなさい。

>>
こうやって真実がじわじわ広がりつつ、

日台友好がより広く深く日台両国に根を張っていけばいいなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。