SSブログ
SSブログ

台湾旅行した時に日本車が多かったので… [日本人と台湾人]

数年前、台湾に友達と卒業旅行に行ったんだ。
高速道路みたいな所をバスで走ったんだけれど、日本車が多かった。

案内役のおばさんは、以前大阪で暮らした事もあるという
日本語が上手な人だった。

私「ベンツとトヨタ、どちらも台湾では外国車だけれど、
  どちらが人気ですか?」

お「ベンツはお金持ちが乗ってるよ。
  日本車はお金持ちじゃなくても乗ってるね。」

私「日本と同じだねー。」

と友達と笑いあっていたのだが、台湾独自の車はどんな車ですか?
と聞いたら台湾独自の車は人気が無いのだそうだ。

日本車の方が耐久性があって燃費がいいから、だとか。

時々聞く話だけれど、目の前の光景を目にしたら、
やっぱり日本の車は凄いのか・・・となぜかしみじみ感じた。

「じゃあ日本が頑張って、もっといい車を開発したら、
 日本だけじゃなくて台湾の人たちや世界中の人たちが
 喜んでくれるんだね!
 日本は頑張らなきゃねー。いっぱいいい物つくろうねー。」

なんて話していたら、案内役のおばさんが凄くニコニコして

「あなたたち凄くイイコ!真面目で優しいね。
 私の息子のお嫁さんになって!」

とか言われた。

日本びいき・・・とは少し違うが、なんとなく嬉しかったので。
台湾の人は皆優しくて、ご飯もすごく美味しかったです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。