SSブログ
SSブログ

日本の工事現場の習慣にドイツ人「ありえない!」 [日本の秩序と礼儀と親切]

建設工事の時に、工事会社が近隣の住人に贈答品配るのって日本だけみたいだね。

うちでドッカンバッカンうるさい建設が始まり、会社の人が石鹸セット持って挨拶に来た。

使い切れない量だったので、外人(豪)の知り合いにそれを話して、
あげようか?と聞いたら、

「そんなの配るのうちの国ではありえない。騒音出しっぱなしだよ。」
と石鹸よりもこの習慣に驚いてた。

ドイツ友人(日本に半年住んでた)に話したら、興奮して返事よこした。

「何だその習慣は?うちでは絶ーーー対にありえないよ!!
気遣いが素晴らしい!だから俺は日本が好きなんだ!

 ・・で石鹸なのか。
食べ物ってくれないのか?食べ物に変えて、って頼めないの?

次に俺が来日したとき近所で工事してくれないかなあ。
食べ物…(グダグダとループ)」

ドイツ人ってドケチで無料商品好きなのか、次のメールでも
延々書いてきて羨ましがってきた。

確かにこんな奴のいる国じゃ、配れないな。


>>
ドイツ人はティッシュで鼻かんだら、乾かしてまた使うんだよ。

節約好きなとこも日本人と似てるとこかもね。

>>
ケチと節制は違う。

>>
ケチと節制とがめついとセコいも微妙に違う。

このドイツ氏はケチというより
「なにその不思議体験!してみたい!」っぽくてかわいいw

>>
事前に工事やりますの通知は来るけど、物持って挨拶する人なんか来た事ないよw

食べ物が欲しそうなドイツ人さんが我が家の隣で仲良くしてたら、
多分連日我が家の味攻めだったと思うよ。

仲の良い隣人にはよく配ってるからね、おかずw

だし巻き(某料亭秘伝の作り方で作った)とか、
大豆煮とか野菜サラダ(近所でデパ地下よりうまいと評判のポテトサラダ)とか色々。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。