SSブログ
SSブログ

地震のあと知り合いのロシア人ママにメールしたら [日本の地震と外国人]

知り合いの子持ちロシア人ママ。

震災の後、心配で電話したんだけど繋がらず、
何日か後に彼女から着信があったんだけど今度はこっちが気付かず、

そうこうしてると、共通の友人からどうも速攻でロシアに帰ったらしい、
と聞いた。

お互いが住んでいる所は、被災地じゃないけどかなり揺れ、
買い占めも起きて、日本人でも西へ逃げる人がちらほらいる地域。


彼女は小さな子抱えてるし、日本語がまだ不自由だから、
地震や原発の情報が得にくい日本よりも
安心出来る祖国に戻ったほうがいいよね、と思った。

でも、最後にさよなら位はとメール送ったんだけど、
震災で妙にテンションが上がってたんで、

貴女と家族が安全なロシアに戻れてよかった!
日本は大変だけど必ず復興するよ!
あの酷い戦争から復活した国だもの!
何年かかったとしても、必ずいつかまた元気で会いましょう!

みたいな、妙に熱いメールになってしまった。

すると、まあ普通に返事が来たんだけど、何のこたあない、
元々子供の春休みにはロシアへ里帰りするつもりだったし、
休み明けには普通に日本に戻るよ、って事だった。

なんか今生の別れみたいな、あの変に熱いメールが
ちょっと恥ずかしかったorz

でも、返信のメールで、ロシアでは日本の事を凄く心配している人が多い、
でも日本人は強くて復興する力も早いから大丈夫、
てな事を書いてくれてた。

それと意外に日本に残るロシア人も多いよ、と言う事も書いてあった。

そして休み明けにロシアのお土産を持って来てくれて、
普通にさらっと再開を果たせましたw

>>
海外ブログ読むのが趣味なんだけど、
日本在住ロシア人ママで日本語でブログを書いている人がいる。

もう自分は半分日本人のつもりだし、ずっと日本に住む。

福島の農家の人達を支えたいから、野菜も基準値の物ならすすんで
買って食べたいって書いていたよ。

そういう人達だって沢山いるんだよね。

>>
震災時の都心、昼間働いて帰宅時に食料を買いにスーパーやコンビニにいっても何もなく
カップ麺すら買い占められすっからかん。

家にいる主婦や老人どもがアホみたいに買い漁った結果の珍事。
働いて腹空かせてる独身1人住まいにとってはいい迷惑だったわ

>>
ロシアの女は知的で勇敢だ

>>
生産ライン、小売、物流が途絶えたことによる影響がかなり大きいよ。
買占めもあっただろうが都内でそういうのは基本見なかったね。

それからね子どもの保育園なんか先生必死で手分けして水集めてくれてた
それぞれの事情もあるよ

>>
買占め云々以前に、東北方面に生産工場がある製品はほぼ入って来なくなったし、
カップ麺のような保存や調理が簡単な食品は最優先で被災地に送られたしで、
単純に仕入れが出来なくなって品切れになっていただけだろう。

実際、都心ではチェーン系の飲食店でも一部メニューは「仕入れが出来なくなった為」
という理由で販売中止になっていた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。