SSブログ
SSブログ

東日本大震災のとき旅行でパリにいたんだ [日本の地震と外国人]

地震があった日、旅行でパリにいたんだ。

連日日本についてのニュースばかり。
その週の日曜日にはノートルダム大聖堂で日本のために祈るミサがやっていた。

なんでなのか知らないけど、祈りながら泣いてる人もいて、
荘厳で清らかな雰囲気にキリスト教徒じゃない自分も思わず手を組んで祈った。

ミサが終わって大聖堂から出てすぐ、日本人よね?旅行で来てるの?
とおばちゃんから声をかけられて「そうです」と答えると
「元気をだしてね」と抱きしめられた。

その後、大聖堂からでてきてその光景を見た人たちから
何度もハグされて日本人の一生分くらいハグした気がする。

日本びいきな話じゃないけど、愛されてるって実感して感動したって話。

>>
こういう話を聴くたびに、どう感謝を伝えたら良いのか凄く悩む
もう世界一周したいくらいだよw

>>
泊まってたホテルの受付の人からも家族と連絡とれてる?
って聞かれて

「地震が起こった場所から遠いから大丈夫だよ」って言っても
「でも心配でしょ?電話かしてあげるから電話しなさい」
って言ってくれたり。

もちろん地震が起きたからそういう優しさに触れたわけだけど、
それを抜きにしても今まで行った国の中で一番
日本文化に関心が高いし正しく理解しようとする姿勢が伝わったよ。

>>
停電で真っ暗だったが 国道の信号は大丈夫だった

>>
仕事中だったな・・・

会長と二人、長い揺れで「震源地は何処か?」とTVを付けたらニュースやったて。

それからずーーーっとTVの前から離れられなくなって・・
仕事どころじゃなくなった・・

>>
うちは停電と同時に全ての信号が逝った。
いわば無法状態で送迎をして回ったけど、一件も事故を見なかった。

みんななんとなく表情とか見て譲り合ってた
今思い出すと日本人だよなって




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。