SSブログ
SSブログ

震災のあと、すぐに営業を再開した床屋で [日本の秩序と礼儀と親切]

地震の3~4日後くらい。
節電で街も暗く、会社は自由出勤という名の休業。

外国人も帰国ラッシュで、訳もなく不安だった時。
最寄駅のかなり古く、お世辞にもキレイとは言えない床屋に灯りが。

営業してるんだ!
と、何気なく店内を見ると、金髪のいかつい欧米人が頭を洗われ
ほっこりにっこりしていた。

この人自国に帰る気ないな~(笑)。と、すごく和み、元気が出ました。
最近は床屋も頭を洗うのは美容院形式なのかな?

>>
ほっこり話ありがとう。
だが、床屋は遥か昔から頭をガシガシ洗ってくれていたぞ(笑)。

俺は逆に美容院が頭を洗ってくれたのに驚いた
(女性は髪が長く乾かすのが大変だから洗わないと思っていた)

>>
美容院形式っていうのは頭を後ろに倒して洗うことをいったんじゃないか?
うちの床屋は頭を前に倒して洗うんだが……

>>
日本の美容院や床屋スタイルは外国では珍しいし、喜ばれるそうだ
頭の洗い方がすごいらしい

>>
俺が行ってる床屋は美容院形式の洗髪(頭を後ろに倒して洗う)だな

一度アメリカで髪切ったことがあるが、あっちの洗髪は本当に髪を洗う(というよりすすぐ)だけって感じだった
それが一般的とも聞いた
(他人に肌を触れられることを嫌がる人もいるからっていうのもあるらしいけど)

腕の良し悪しや時間の長短はあるけど、日本の洗髪はたいてい頭皮マッサージも含むことが多い
気持ちいいよね

>>
みんな沈滞してる時に平常営業してるのを見るとほっとする

>>
女性は化粧しているから美容室は仰向けと聞いたが…

床屋のシャンプーは食器用洗剤かと思うくらい髪パサパサになるwなのでカットのみ





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。