SSブログ
SSブログ

モルディブから震災の支援「前代未聞」 [日本の地震と外国人]

「ニッポンは今どうなってますか?」

地震の後、アハメド・カリールさん(49)の携帯は、
本国からの電話で鳴りっぱなしだった。

本国とはインド洋の島国モルディブ。カリールさんはその駐日大使だ。
男性の声、女性の声、子どもの声。知らない人ばかり。

とにかく心配していることだけ伝えると、名前も言わず1分足らずで切れる。

「国際電話で長く話すお金がないんですね」(大使)。
それでも1週間、毎日2回かけてくる女性の声もあった。

モルディブでも地震直後に、テレビやラジオを通じた
被災者支援キャンペーンが始まった。

大使の電話番号が画面で紹介され、それを見て直接電話をしてきたらしい。

キャンペーンでは大統領もスポーツ選手も歌手も、協力を呼びかけ続けた。

36時間で700万ルフィヤの義援金が集まった。

人口31万人の国民の多くは貧しく、約4600万円の義援金は「記録的」。
お金が出せない人はツナの缶詰を持ってきた。

ツナ缶は国内の業者が引き取り、塩水ではなくオイル漬け、
缶切りなしで開けられるプルトップの日本特別仕様に替えられた。

69万個。国民1人あたり2個以上だ。
2万人が参加した首都での追悼行進。
国家元首が亡くなった時でも1日限りの半旗掲揚が閣議決定で3日間に。

「前代未聞のことばかりです」。支援は今も届き続ける。

合言葉は「日本に恩返しを」

。・゚・(ノ∀`)・゚・。


>>
モルディブから来てる子が同じクラスにいたなあ
すごいなつかしいわ

学校の図書にラクガキするのを楽しんでいて
ダメだよーと注意しててもあんま治らなかったw

人や動物の横顔の画が載ってると、目ざとく見つけ
前方にペロっと突き出した舌を描き足すのが特に好きだった

>>
どの国も
いい人が
いっぱい居るんだな

>>
ありがとうございます

ツナ缶最高だろツナ缶

>>
(`;ω;´)ゞ
やべえ、マジで目から汗が。

人口31万人の国民の多くは貧しく、約4600万円の義援金は「記録的」。
お金が出せない人はツナの缶詰を持ってきた。

無茶しやがって・・・。(`;ω;´)ゞ

>>
モルジブの60万個って、頑張りすぎだろ・・・

>>
モルディブの人口が30万人ちょっとだから、一人当たり約2個支援してくれたことになる。

ツナ缶は日本では安価だけど、国民一人当たりGDPが日本の1/10のモルディブでは高級品。
日本に置き換えれば、全日本人が2千円を提供する援助に相当する。

つまり、今回のモルディブの支援はある意味2千500億円の価値があることになる。
ほんとうに貴重なツナ缶だ。





>>
決して豊かな国ではないのに支援してくれてありがとう。

モルディブってインドネシアの大地震の時に、日本が援助した
防潮堤で津波の被害から助かったんだよな。

情けは人の為ならず巡り巡って己がためってやつですね。

>>
自分たちにできる最大の援助なんだよ。
本当にありがたい。

>>
ありがとうございます。
当初は数万個の予定だったが民間からの声で…
に、心から感動してます。

>>
モルジブは、海産資源以外はほぼ何も無い国だから、
その缶詰に使われている、缶もラベルもオイルも工作機械も、
何もかもが輸入品なんだよね。

しかも、国民1人あたり2個とか、あの国の経済規模を考えると、
恐ろしいくらいの手厚い支援。

もう、本当にありがたすぎる。

>>
平均年収50万円の国が赤ん坊から年寄りまで一人2缶だよ

>>
追記するとな、モルディブの貧しい人達が手に入れられるツナ缶っていうのは、
マグロを塩水漬けにした安いやつなんだよ。

でも塩水漬けのツナじゃ日本の人には馴染みがなくて食べづらいだろうから、
寄付された塩水漬けのツナ缶はモルディブ政府が買い上げて、
オイル漬けのツナ缶と交換して援助物資にしてくれたんだって。

俺、花粉症のふりしてボロボロ泣いたよ。
モルディブの人、本当にありがとう。

>>
さらにその後追加支援として無償で何百万円か援助してくれた。

他国に比べると額としては少額でも人口比と物価で換算するととんでもない額。
日本人だと1人あたま5~6000円に相当する額が民間から寄せられた。

しかし当時の民主党政権は感謝の意すら表すことはなかった。

>>
震災が起きた時安倍政権だったらな…
今までのばら蒔きは無駄じゃなかったのね

>>
温暖化が進んでモルジブが海に沈むとき助けてやらんと

>>
なんでマスコミってこういう事伝えないの????

ねえなんで???

>>
モルディブの話は民放で取り上げてたよ

かつお漁船+一本釣り漁方に缶詰工場など日本が技術支援や資金援助してお金を稼げる手段ができたんだって
スキューバダイビングスポットも見つけて観光業にも貢献したそうだ

とても大切な缶詰を送って下さってありがとう

>>
政府主導で新聞に載せてほしいな。物価格差も隣に乗せてさ。
100万でも国によって価値が違うから。

民主党時代は、アメリカと韓国・・からの援助位しか目立って報道されなかった。
ちなみにその時は韓国からはインスタントラーメンと蛍光カラーのジャンパー詰め合わせだった。

>>
ありがとうありがとう真心がうれしい

かの国の緊急時には自分もこのように振る舞いたい
美しい国と美しい心の国民達に幸多かれ

>>
あの混乱と物資不足の折り、モルディブからの食糧支援は心強かった!!
有り難くて申し訳なくて涙が出たよ。

>>
こういうのをWikiに載せれば
どんな国だろうかと調べた日本人が知る事が出来るのに

>>
初めて知りました。
モルディブの皆さん!
本当に本当にありがとうございました!

>>
食ってみてえなあ!
てか、危機の時にお世話になった国々にどうやって恩返ししたらええんやろか

>>
お礼に支援してくれた国に旅行に行く方もおられるようです

それに他の貧しい国々からも支援をくださっているんですよね…ありがたい


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。