SSブログ
SSブログ

311地震の影響で関西に店を移転したカレー屋 [日本の地震と外国人]

震災があった後、4月頃だった。

地元にネパール人が経営するカレー屋ができたんだけど
話によると東京から引っ越してきたらしい。

ネパールの実家は裕福らしいんだけど、
震災があってから、何度も何度も帰って来いと電話があったんだって。
親御さんは心配なんだろう。

でもオーナーさんは日本に居たかったようで
東京は安全だと説明したが聞いてくれず、
ダメならと、震災の被害のない西日本に移動してきた。

偶然店舗が空いてたからって、こんなド田舎に来るなんて…


ちなみに、オーナーさんは留学したのがきっかけで
日本が大好きになったらしくて日本語も発音まで完璧で、
奥さんがすごい美人だった。

最近は自転車で近所のスーパーに買い物に行ってるらしく、
目撃談をよく聞きます。

田舎だけど気に入ってくれるといいな

>>
ビカスさんかと思って慌ててtwitterチェックしに行ってしまったw
そんでついでにビカスっぽいっていう琴欧州のblog読んで来た
和みに和んだわ

>>
東京の人は慣れてるかもしれないけれど、小さくても地震が頻繁に発生するって慣れてないと怖いもんだよ?

交通機関のマヒや買い占め、計画停電等がニュースになってたでしょう。
充分な被害だと思うけど。

約30年生きてて地震に遭ったのが片手以下の地域に住んでる自分には、年に数回の上京でも地震にあってしまう東京はちょっと怖い。
小学生の甥達が平然としてるのも驚いた。

同じ国内でもそうだから、地震の殆どない国の人はもっと怖いと思うよ。
それに加えて他国だと、混乱に乗じて暴動が起きたりするから心配されて当たり前。

>>
怖いのは、震災直後のライフラインだよね。
買占めとか色々あったのって東京はじめ関東が多かった気ガス。

俺は北海道で、ほぼ一日一度は地震速報でるよw震度1だがw
震度3クラスでも、あ~揺れてんな~被害無いか後で見に行くか。
って感じw勿論俺の居る所は津波は来ないよw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。