SSブログ
SSブログ

ブータン国王から震災の日本へメッセージ [日本の地震と外国人]

ブータンのジグメ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王が来日した時のこと。
17日午後、衆院本会議場で演説した。

国王は
「2011年は国交樹立25周年に当たる。
 ブータン国民は特別な愛着を日本に抱いてきた」
と強調。

東日本大震災について
「このような不幸から強く立ち上がることができる国があるとすれば、
 日本と日本国民だ」
と述べ、満場の拍手を受けた。

また、国王は
「われわれの物質的支援はつつましいものだが、
 友情、連帯、思いやりは心からの真実だ」
と表明。

国連改革についても触れ、
「安全保障理事会拡大の必要性だけでなく、
 日本がその中で指導的な役割を果たさなければならない」

と日本の常任理事国入りを支持する考えを改めて示した。


>>
なんだこの名言は、すばらしすぎる

>>
とても品格のある国王ですね。
人柄もその発するお言葉から滲みでいる。
末永くブータンと日本の友好を願うばかりです。

>>
ワンチュク国王は、東日本大震災の直後には、
義援金として100万ドルを寄付しています。

>>
感動した
ありがとう
国王、ブータン国民

>>
ありがたいねぇ

こういう言葉は本当に勇気付けられる

>>
この訪問時にワンチュク国王が被災地の子供にしてくれたの竜の話には感動したな

>>
ネパールの近所の国だべ
心配だ

>>
地震も心配だが中国にガチで地図変えられてる国

>>
今回のネパール地震の影響はなかったのかな
もしあるのならブータンにも何がしかの支援をしたいが、どうすればいいんだろう

>>
自分も龍の話が好きだ。

>>
僧侶も一緒に来日して被災地で法要してくれたのも
新婚旅行先に被災地お見舞いを決めたのもブータン国王ではなかったっけ。

>>
ありがたいな
これからもいい国交関係を続けてほしい^^




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。