SSブログ
SSブログ

間違った日本語にびっくりポンw [日本語がペラペラとカタコト]

レストランで食事中、隣のテーブルに日本男と白人男(多分米人)がきた。
二人の会話は英語。

注文の時になって、日本人君が通訳しながら白人君の分もオーダー。
店員がご飯かパンかを聞いて、それをまた日本人君が通訳。

「Rice or bread?」
すると白人君はちょっと考え込み、いきなり (*゚∀゚)な顔で
「ポン!」

一瞬の間があり日本人君と店員さんは
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
となっておりました。

(ちなみに私は顔をそむけ、声も出しませんでしたが
 肩がふるえてたのでバレバレ)

日本語が使いたかったのね。


>>
たぶんパみたいな発音がないんだろうねw

プァみたいな発音だったのでポに聞こえたとかかなー。
和むw


>>
麻雀じゃないんだからw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

神社にお参りする時の作法を聞かれて [日本の宗教観と神社お寺]

さて、昨年伊勢神宮に一人旅した時、
中南米系のご一行様から手水の作法を教えてと頼まれました。

軽くパニくりましたが、
思いっ切り日本語訛りの英語と身振りで

「ふぁーすと、うぉっしゅ ゆあれふとはんど!」
等と順番を教えました。

神妙な顔つきで手や口を清めるご一行様に和みましたよ。

【PR】国内旅行もエイチ・アイ・エス

>>
国際化時代に合わせて小学生に英語を勉強させるなら、
こういう、「日本の伝統を外国人に紹介する」ための英会話をやるべきだね。

自国の伝統や文化も学びつつ、それを
「ボクらがガイジンさんに日本のこと教えてあげるんだ!」
という国際親善大使の自覚も持てて、一石二鳥。


>>
つか、日本文化も知っといてくれないと、
外人に聞かれでもした場合に答えられなくてハズイってこと、
教えてやらないと

説明しろと言われてできないことも多々あって
日本の歴史や文化の本もよく読むようになった




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今の世代じゃドラマ「東京ラブストーリー」知らないか [日本人と中国人と韓国人]

友達の中国人留学生20代男性とドラマの話をしてた時。

彼「東京ラブストーリー良いですね!」

私「えっ!?見たことない…」

彼「えー!何故見たことないか?あなた日本人でしょ」
とツッコまれた…ww

ちなみに彼の着メロは一休さんだった…





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

数字の0を漢字で書くと [日本語の漢字がCOOL]

船乗り。中東の某国の某港町にて。

一軒のシャウルマ屋(ドネルケバブみたいなやつ)があって、
僕らは上陸するたびにそこに通ってた。

ある日の事、チキンシャウルマを買ってもりもり食べていたら、
「なぁ、日本の漢字で数字はどう書くんだ?」
って聞かれたので、

「よし教えちゃろう」
と思ったんだけどこれが難しかった。


とりあえず1から10まで漢数字で書いて、
例として二十一=21って書いて見せたら

「なるほど二+(足す)一で二十一なんだな!」
って、違うよ兄ちゃん・・・orz

四苦八苦して誤解を解いた後、兄ちゃんに
「で、ゼロはどう書くんだ?」と聞かれたので

「零」って書いて見せたら、
その紙を思いっきり凝視すること数秒

( ゚д゚ )

こんな顔されたw


>>
横書きの〇という手も?

確かに0が零というのは画数多くて ( ゚д゚ ) ポカーン となるかもなw
カワユス


>>
ネタとして「壱・弐・参……」も書いてみれば良かったかもしれない。

「カッコつける時はわざわざ難しい方の字を使うんだ」とか言ってw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

うちの研究所に留学して来た台湾人女性ドクターのかわいいお願い♪ [日本人と台湾人]

私は学生で、理系学部の研究室に所属し実験する日々を
送っているのですが、ドクターに台湾からの留学生がいます。

明るく元気な女性(30代)で、日本生活が長いからペラペラ。
でも少しチャイ訛りがあってそれもまた響きが可愛いんです。

以前、飲み会を開く事になって私が企画準備の係になったのですが、
当日お手伝いの子を指示しながら準備していると、
コソーリと言う感じで彼女が私の傍にやってきたのです。

彼女:(´・ω・`)私:(・∀・) 

(´・ω・`)「あのねー、ミーちゃん(仮名)ちょっとお願いがあるんだけどね」

(・∀・)  「どうしたんですか?王さん(仮名)」

(´・ω・`)「あのー、午後ティー買って良い?」

しかし既に王さん(下戸)の為にオレンジジュース
を買っていたのですが……
 
(・∀・)  「(ドクターの頼みじゃ断る理由無し)いいですよ」

(´・Д・`)「本当?ヤッター!じゃあじゃあ、
        もう一個ストレートも買って良い?」

(・∀・)  「いいですよ?」

(´^ω^`)「あのねさっき〇〇ってスーパー行ったらね、
       午後ティーにキティーちゃんの
       マグカップがついててね、すごく可愛いの○×△□!!」

(;・∀・) 「そ、そんなに可愛いんですか?」

(´^ω^`)「すっごくかわいいの!
       あ!なんか足りないものあったら言って。
       私買ってくるから!!」

(^∀^)  「いいんですか?ありがとうございます~(なごなご)」

ホクホク顔でお買い物に行った彼女の見せてくれた
キティーちゃんのマグ。

オマケ程度のサイズでしたし大したものではないのだけれど、
彼女はとっても欲しかったんだなーと思って、なごなごしちゃいました。

【広告】海外旅行はエイチ・アイ・エス
>>
かわいい人だなぁ。

そういや海外のサイトでキティちゃんのコンタクトレンズってのがあったよ。
レンズにまんまキティがプリントされてた。

>>
なごなご(*´ω`*)
オマケの小さいマグカップって可愛いよね。自分もつい買っちゃう。

縁起物好きな台湾の人々にとってキティは
招き猫的なイメージでジャストミートだったらしいね。

もうとにかく老若男女問わずキティが大好きで、
多種多様なグッズや専門店は勿論、レストラン、ホテル、
果てはキティで彩られた産院まで在るほどの人気で、台湾では不動の地位なんだとか。

>>
EVA airもキティちゃんを確か使ってるよね。

>>
キティを甘く見るな
かつてキティが原因で非常事態宣言が出された国があるくらいだからな

>>
「既に王さん(下戸)」というところを目がなぞっただけで、
古い某少女漫画の超能力者を思い出してしまった…スミマセン。

キティ=招き猫説、面白いですね。
実際に片手をあげてるキティちゃんもいたりして?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。