SSブログ
SSブログ

赤ちゃんのいたずらに、その場の全員が(*´ー`) [日本びいき外国人]

ほどほどの混み具合の地下鉄内。
赤ん坊を抱っこ紐?で抱いた女性が乗り込んできた。

周りをキョロキョロしてた赤ん坊。
手先にあった紐状のものに手を伸ばし、ガンガン引っ張り始めた。

紐状のもの=リュックの紐(肩の担ぐとこの延長先)
引っ張られたリュックの持ち主=白人のお兄ちゃん

お兄ちゃんは、最初「うぉ!」って感じで驚くも
(赤ん坊に気づいてなかった)

後は赤ん坊のなすがまま、(*´ー`)って感じで
赤ん坊を見つめてた。

【PR】国内旅行もエイチ・アイ・エス

最初は赤ん坊の行動に気づいてなかったお母さん。

ちょっとして、我が子の行動にやっと気づき
「駄目でしょ」
と赤ん坊の手を離させ
リュックの持ち主を見上げたお母さん。

一瞬固まるが、
「スイマセン」と軽く頭を下げてお兄ちゃんに詫びた。

詫びられたお兄ちゃんも、(*´ー`)って顔のまま
軽く頭を下げた。

しばらく(*´ー`)って顔で赤ん坊を見つめる、
お兄ちゃん&お母さん。

それを(*´ー`)って顔で見つめる周囲の人達。
すごく和んだ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

京都旅行で外国人迷子に遭遇、石塀小路に行きたいと… [日本びいき外国人]

先々月京都に旅行に行って来たんだが、
18時過ぎて暗くなってきた頃、外人さんグループに道を聞かれた
(金髪だし英語だから米人か英人?)

訪ねられたのは「石塀小路」というところ

たまたま持っていたガイドにのっていたので、
地図ちぎってあげて現在地からの道筋をマーカーで辿ったら
すごく喜んでくれた

もう帰る所だったので付き添ってはあげられなかったけど、
無事についてたらいいなあ

【PR】国内旅行もエイチ・アイ・エス

それにしても石塀小路って前日にたまたま道を抜けた先の店
に行きたくて通ったところだったんだけど、

情緒はあるがかなり地味というか料亭?が立ち並ぶ細い道で
外人さん向け観光ブックとかには載ってなさそうなところなのに
何故知ってたんだ…

でも観光スポットだけじゃなく、日本人も知らないような
そういう細かい所まで見てもらえるとなんかうれしいね


>>
京都関連の某ではよく観かけるけど石塀小路って言うんですか。
勉強になりました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドイツ人留学生はハローキティと柴犬が好き [日本のアニメ漫画ゲーム]

ドイツでサッカーワールドカップが開催される頃の話。

もうすぐドイツW杯なので同じクラスのドイツ人留学生
(女の子/親日家でキティーちゃんが大変お気に入りの様子)
の話でも。

昼休みに彼女を含めた数人で犬について話していた。

その時に私が携帯で眠っている柴犬の画像を見せると突然
「チョット貸シテ下サイ!」
と私から携帯を取ってペンで手の甲に何やらカキカキ。

出来上がったらしく、得意気に見せてくる彼女の手の甲にはその柴犬の絵が!
(あまり上手くないのがまた可愛い!和んだw)

彼女は(*´∀`*)みたいな顔して
「柴犬カワイイネー。 デモ、foxミタイダヨ」
とのたまった。

このスレでも話題に出てたけど本当外国の人には
柴犬は狐にみえるみたいだね。 




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドイツ人と英語で会話するも、意思疎通が微妙w [日本びいき外国人]

うちの母の話だが、
ドイツのひとに
「東京は人が多くて驚いたでしょう」
と言ったら

「いや、だれもが礼儀正しくって全然気になりませんでしたよー」
と返されたそうな。

どっちも英語。
微妙に意思疎通がなされてないが、和んだ。 

>>
アンジャッシュのような感じだなw
【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

外国人女性がお弁当を見て「日本のお母さんは魔法使いなの?」と大興奮! [日本料理と和食と居酒屋]

子供産んだ病院で知り合ったAさん。

仲良くなってもう子供が2才くらいの時だったかな
Bさんの家で集まっているとAさんが

「公園でお弁当食べる人たくさんいますよね。

 日本の人が作るお弁当はどれも凝っていて美味しそうですが、
 特に、みんな入れている黄色い物が気になります。

 いっつもそれが美味しそうで~
 日本の伝統食品?買うのですか?作るのですか?」

 その場にいた日本人で黄色…黄色…弁当…卵焼きね!となり

「あーそれは卵焼きですね。簡単ですよ!」

というとすごーく驚いていた。


「卵?卵ですか!やー確かに色はそうかも?
 でもどうしてあんなにキレイな形になってお弁当箱に入りますか?」
と大興奮だったので、家主のBさんが目の前で作ることに。

Bさんが巻き始めるとさらにAさん大興奮。

「何ですかこの作り方は!日本人は皆職人なのね!!」
切り口の模様にも唸り、さらに食べては

「美味しい!同じ卵でも、目玉焼きとか炒め物とは違う味がする。
 凄く優しい味。素敵。日本のお母さんは魔法使いだわ!」と。

その後みんなで作り方を教えて、今ではAさんも魔法使いの仲間入り。

幼稚園児になったお子さんに、一生懸命お弁当を作っている
とのことです。

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス

>>
ものすごく和んだよ
そっか、外国の人はあれを所見で卵って分からないのか~

>>
オムレツがあるんだから
卵とわからないのはおかしい

>>
形が全然違うし、
ましてや異国で見た食べ物なんだから別の食材かもと思うでしょうよ

>>
お母さんは魔法使い、でニヤニヤしたw

自分も子供のころはお母さんは魔法使いみたいになんでも出来ると思ってた。
信号を赤から青に変える呪文とか本気で信じてたわ。

>>
海外じゃ玉子は薄く焼くのしかないんだよ
日本みたいにクルクル丸めた玉子焼きや厚焼き玉子は無い

>>
やっぱりお弁当には玉子焼きだよねぇ^^
塩味派か甘い派かに分かれるけどw

確かに、外国の方々は厚焼き玉子に感動するらしいね。

>>
卵焼きが未知なる食べ物とは!!
すごくびっくりした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。