SSブログ
SSブログ

職場のフィリピン人が子連れで出勤してきた [日本の秩序と礼儀と親切]

数年前の出来事なんだけど職場のフィリピン人(女、20代)が
預けるとこが無いので子供連れで出勤してきた

んで社長がどうしたのかと聞くと、
熱が出たんだけど預ける知り合いがおらず
しょうがなく連れてきたんだそうだ

すると社長が
「家のばあさん(奥さん)が暇そうにしてるので家に預けるといい」
と言い社長の家に

【PR】マニラ旅行はエイチ・アイ・エス

仕事が終わりその子のお母さんを社長の家に連れて行くと

社長の奥さんとニコニコしながら折り紙をしてるその子が
「お母さん私折り紙出来るようになったよ」
と大はしゃぎしてお出迎え

そのフィリピン人かなり感動したらしく

その後凄くよく働くようになって、今じゃ外国人のスタッフの班長
日本人と結婚して幸せな家庭を築きましたとさ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

デザインフェスタではしゃぐ漫画好きのお兄ちゃん [日本のアニメ漫画ゲーム]

昨日、一昨日にあったデザインフェスタに行ってきた。

箕や傘など、道具を展示してる日本人がいて、
会場で通行人を巻き込んで、直径20センチくらいの大縄をなってた。

その様子を白人の兄ちゃんが、(*・∀・*)って顔で撮りまくってた。

最後の記念撮影も、なぜかその兄ちゃんがど真ん中で真っ先に撮ってた。
兄ちゃんはずっとニコニコしてた。

他にも、アメリカ人が面相筆で絵描いてて、日本語が出来る人だったんだけど、
「今はよつばと読んでる」

「DBは無印時代がカッコイイ」

「米版ジャンプはDB、幽白、ワンピなんかが載ってる」
等々話を聞かせてもらった。

片仮名のシとツは難しいらしい。

他に行った人はいない?
アート系イベントは、異文化交流しやすいと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

両国のマックにお相撲さんがキター [日本の武道とスポーツ]

昨日両国のマクドナルドに行きました。

本場所中は勝った力士にバリューセットの無料サービスがあり
それを利用する力士を良く見かけます。

で、偶然力士と遭遇した外国人(知的な黒人さん)が
Σ(゚Д゚)エッ! → エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マヂ?



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! という顔をしていて和みました。

とても嬉しそうでしたよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

アメリカへホームステイに行ったら駄洒落を言われた [日本語がペラペラとカタコト]

20年くらい前にアメリカへホームステイに行った。

受け入れ先の大学の事務員?みたいなアメリカ人男性が、
世話役として日本人学生数人のめんどうをみてくれていた。

フィル・コリンズばりに額の後退した、温和で物静かな人だった。

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス

数日すごすうちに彼の奥さんは日本人であることが判明。

私達が英語になじむために英語しか使わないが、
ある程度日本語はわかると推測された。

そんな彼と同席しているときに、日本人数名で血液型の話になった。

なんの話をしているんだい?と会話に入ってきたフィル・コリンズ。

「血液型の話だよあなたは何型?」

「私はABタイプです。ノット シュリンプ。」

一瞬考え込んだのち全員爆笑。

やっぱ日本語わかってんだな?w




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

イギリス人男性が厳島神社は補修されて1000年も現存してスゴイ! [日本の技術とスゴイ人]

同じアパートに住んでいた、建築を勉強に来ていたイギリス人男性。

彼が日本に来日したキッカケは、
厳島神社のことをたまたまTVで見たのがキッカケだとか。

台風が来るたびに壊れる。
そのたびに復旧され、なんと1000年以上も施設が残っている。

彼が言うには、
英「バベルタワーの反対です! 動く秩序です! すごいです!」

今だに「動く秩序」の意味がわからんけど、
他の時にも良く出てきた言葉ので、なぜかよく覚えている。

で、そんな「動く秩序」が大好きな彼が最も愛した日本食というのが、
なんと「味噌汁」だったりする。

味ではなく、お椀を持ってしばらく眺めているのが好きだったらしい。

あの、味噌がモニョモニョとまとまっていく感じが
良いと言っていた記憶があるw


自分は家の事情で急に帰郷してしまったので、
彼のその後のことはわからないが、

松屋で一緒に飯を食った時、よく味噌汁を持ってニコニコしていた
彼のことは、今でも思い出すことがある罠。

>>
ちょw自分も子供の頃味噌汁のあれが好きで
今もじっと見ちゃったりするんだが
まさか同じ人がいるとは思わなかったwww

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス


他にもいましたか!?

自分の周囲では「わかるような、わからないような・・・」
という反応ばかりで。

いや、自分もそうなんですがw

そういえば思い出したことがもうひとつ。味噌汁絡みですがw

イギリス人な彼は、豆腐とワカメの味噌汁をよく絶賛していました。
理由は「大豆と海藻を同時に食べる」という部分。
つまり健康食だと。

個人的には塩分の問題とかあるので健康食扱いするのは
どうかと思うのですが、
彼はヘルシーだと主張して譲らなかったものです。

ちなみに自分は、しじみの味噌汁が好きです。
そのせいでよく、

英「またそれ(しじみ)ですか?」
俺「そっち(豆腐とワカメ)はインスタントでいつも食ってるだろ」

みたいな会話を(自分は自炊していたので)夕食時にしていました。
というか、料理してると、声、かけてくるわけでw

そういえば「男の料理」みたいな本が普通に売っていることにも
驚いてたなあ。
今はジェレミーがいるけど、当時はいなかったもんなあ。

>>
ジェレミーってジェイミー・オリヴァーだよね多分

>>
味噌汁のゴニョゴニョって、そりゃ「マランゴニ対流」のことか?

>>
グラハム・カーのことも忘れないであげてください

>>
実はワカメにはカリウムが含まれていて塩分の排出を助けるのだ

>>
ジェレミーだとクラークソンになってしまう




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。