SSブログ
SSブログ

イギリス旅行でグリニッジ博物館のお姉さんが [日本人が海外旅行で]

去年の12月、イギリスにいってきました。
その時に念願のグリニッジ、王立海事博物館にいってまいりました。

入口で無料パンフもらいそのあと許可をもらいがっつり一眼で撮影。

今思うと小回りきかせながらガシャガシャ眼レフきりまくる
あやしい外人でしかないorz

とりあえず最初のブースを撮りまくり、地図確認しよう、
と一息ついていたらめっさ笑顔の係員のお姉さんと目が合う。

うわあぁ、見られてたorzと凹みつつもお姉さん笑顔でこちらにやってくる。
以下あやしい英語力での会話

「こ、こんにちは…」
「こんにちは。パンプレットはもらった?」

「はい。あの、ミスターネルソンのスペースはどこですか?」
「!!???」

お姉さん体びくって跳ねる。

やっべ、提督って単語でなかったから怒らせた??
とびびりましたがお姉さん凄い勢いでくいつく。

「貴方日本人でしょう!!」
「は、はい……」
「そうよね!そうよね!!ロイヤルネイビーと日本海軍は特別だもの!」

まあ、お世話になりましたね。

「そうよ!私達は家族みたいなものよ!!特別よ!!」

大興奮するお姉さん。
確かに技術は手本だし、日露では大変お世話になりました。
でも確か、二次で沈めたよ、ね…?そこはいいのか…?

てかイギリスからしたら家族ってどちらかといえば
アメリカや英連邦なんじゃ??

様々な疑問がよぎったがまあお姉さんはよろこんでるし、
なんか案内してくれるしいいか、とその後館内を満喫。

【PR】イギリス旅行はエイチ・アイ・エス

一回りしたら先ほどのお姉さんがにこにこしながらやってきて、
丁度そこにあった昔の船首の解説もしてくれた。

たぶんお姉さん、本当にこの仕事が好きなんだな、と思ったので
「特別」と称した日英同盟の話を。

ちょうど日本時間で放送されてたし思い出して。

「そういえば貴方はミスタートウゴウを知っていますか?」
「もちろん!大事な同盟国の偉大な元帥だもの!」

もちろんってきたwそこで吹きそうになるが本題はこっちだ。

「では三笠は?」
「ええ、彼がのっていた船でしょう?」
「彼が乗っていた三笠や姉妹艦朝日たちはイギリス製ですよ」
「!!??そうなの!??」

「はい。イギリスに留学した軍人もいますよ。
 ああ、あっちに学校があったでしょう?」

「まあ!!まあ!!なんて素晴らしいの!!私ははじめて知ったわ!!
 ありがとう!!」

「どういたしまして。こちらこそありがとう!」
「やっぱりイギリスと日本は特別よね!!本当に素晴らしいわ!!」

なにゆえそんなに「特別」にこだわったかは不明ですが
お姉さんはその後ご機嫌でつきっきりで案内してくれました。

特に交通網がデモですかね?でやられて困っていたら
わざわざ管轄外の交通センターまでいって聞いてくれました。

あと率先しておみやげ屋に進んで行ったと思うと
(´・ω・`)な顔でかえってきて

「日本語のものなかった…ごめんなさい。。」
と謝られてしまった。

いや、母語話者の数からして謝ることじゃないだろうww
逆に申し訳ないww

その後お別れの時に

「向かいの旧王立海軍学校にも行ってね!とても綺麗だから!
 よい旅を!」
「はい、ありがとうございます!」

にこにこしながら見送るお姉さんにはかなり和みました。
その後も旧海軍学校でなごみがあったりありがたい旅行でした。
感謝です。

>>
和んだww
今日一日体調不良だったが、読んでるうちになんか良くなった気がする、不思議!

>>
まあ、開戦時の海軍将校には、「米海軍相手は平気だが、英海軍相手だとちょっと気が引けるな」と言ってた連中も居たらしいし。
なにせ、お師匠様だしねえ。

>>
日本海海戦は英製戦艦と仏製戦艦の砲撃戦でもあった
日本海軍大勝利の知らせに、アームストロング社の社員たちは大喜びしたという

>>
ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲が勝ったのか

>>
完成度たけーなオイ

>>
三笠はビッカース造船製だな

>>
アルゼンチンが新造船の権利を譲ってくれたからな

>>
金剛の模型みにいきてぇなぁ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

雪降って興奮してたwスキンヘッドで強面な外国人 [日本に馴染みすぎ外国人]

同じマンションの外国人男性

ゴミだしでよく合うのだが、
スキンヘッド・大男・マッチョなのでみんなちょっと遠巻き気味。

だけど、ドアは開けてくれる
(ちゃんとこっちが出入りする間押さえて待っててくれる)
目を合わせるとニコニコしてくれる。

去年の今頃朝のゴミ出しで、超興奮した彼が
「見た?見た?」って言ってきたので、「雪?」と聞いたら
(その日は珍しく雪が積もっていた)

「そうそう!寒いよね!でも雪綺麗だよね!」
と大興奮。以来お友達になった。

今朝のゴミ出しのときに彼に会ったら「今年は雪振らないねえ」(´・ω・`)
としょげていた。

ちなみに彼は40代のチビの日本人の彼氏と住んでいる。

【PR】札幌雪まつりに行こう

>>
好きなタイプだwいいなww

友達になりたい

>>
そういえば、数年前に東京で珍しい大雪が降ったときに
イラン人達が公園でスキー(!)をしていたってニュースになったなあ

ものっそい楽しそうに遊んでて、和んだ記憶がある

>>
かれ…し、だと…?

>>
最後ぉぉぉぉぉぉぉ!!?

>>
あったかなり~

>>
あったかいなり~

>>
彼氏でも幸せならそれでいいんやで?




タグ: 東京 スキー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本に馴染みすぎなドイツ人が浴衣で居酒屋 [日本の着物と浴衣]

日本に馴染みすぎなドイツ人と夏の思い出。

例の居酒屋で浴衣パーティをしようという事になって、
常連の何人かが浴衣で呑んでたんだけど
彼女(日本人)が仕事帰りに着付けしてくれたから遅くなったと独も参戦

ただでさえ高身長のイケメン外人なのに浴衣姿がさまになってて
周りの女性から黄色い歓声

浴衣や甚平で呑みにきている俺等日本人軍勢にしてみれば
お前ふざけんなよ状態

だけど、流石は中身が日本人オヤジ、帯をポンポンと叩きながら
独「着物や浴衣が似合う男って、腹が出てる方が似合うんだってね(`・ω・´)」

多分、日本で得たウンチクを述べたかったんだろうけど、
自滅してる事に気付いてないな

【PR】ドイツ旅行で本場のビールをH・I・S

独が好んで呑むのが芋焼酎で

独「お酒はやっぱり焼酎がイイネ!(゚∀゚)」

俺「でも、ドイツったらビールが本場じゃん?」

独「んー…ビールも悪くはないけど…ねぇ」

俺「ふーん、ドイツ人はビールとウインナーか
  ジャーマンポテトってイメージだけどな」

独「えー、イチバンは焼酎と刺身だよ!
  でなきゃキュウリね!(多分、モロキュウの事)」

俺「刺身は日本酒だろ」

独「それもイイネ!(゚∀゚)冷たいのでキューっとやるのが
  サイコーだね!(゚∀゚)」

日本の酒をこよなく愛してくれるのは日本人として嬉しいんだが…
コイツ、絶対国籍偽ってるんじゃないかと思う

>>
ドイツにゃシュナップスっつう焼酎があるんだがなあ。
まあ、焼酎というよりジンに近いようだけど。

昔、「シュリヒテ・シュタインヘイガー」という銘柄をよく飲んでた。
冷凍室でキンキンに冷やして飲むと美味かったな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

すっかり日本に馴染んだドイツ人の話 [日本に馴染みすぎ外国人]

「自分は日本人だから」と言い張る外人の友達の話

よく行く居酒屋にドイツ人の常連がいるんだが、
そいつは誰が見たってイケメンなのに

焼酎をこよなく愛し、オヤジギャグを当たり前に使い、
中身が日本のオッサンそのもの

ある時、常連仲間とスポーツの話をしていて
俺が雪国育ちでもウインタースポーツが苦手だと言うと
「信じられない」と独

俺「ドイツって雪降るイメージないんだけど、
  (独)の所ってウィンタースポーツあったっけ?」

独「地域によるよー。ボクの所は降らないけど、冬は友達とすべりに行くんだ~」

俺「へー、(独)ってスポーツ苦手っぽいのにな」

独「全然やるよー。特にスキーが好きー…なんちゃってーwww」
今時、そんな寒いギャグは日本人でも使わない…

【PR】ドイツ旅行はエイチ・アイ・エス

かと思えば妙にとぼけた所もあったりする独

俺「(独)って、ドイツのどの辺に住んでるの?」
独「んー…○○ってわかる?」
俺「あー、すまん。わかんね」

独「おにーさん(俺をいつもこう呼ぶ)のスマホ、マップ見れる?」
俺「グーグルマップ?見れるよ」
独「貸して」

独にスマホを渡すとマップでドイツを探し、大体の位置を教えてくれるのかと思ったら
拡大→拡大→拡大…

独「おにーさん、ここの3軒目がボクの家だよー!」
いや、誰もそこまで聞いてはいないんだがな

そんな独は日本にきて6年になるのに、数える程度しか帰った事がないらしく

独「ドイツは“好き”だけど日本は“愛してる”から、
  ボクは日本に住んで当たり前だし日本人なんだよ」

と、よく理解出来ない信念でいる

>>>>
愛いやつ。
「う」ね

>>
愛いやつと憂いやつがいるこの日本と言う国・・。

最近の語彙の無い人達に囲まれていたので上記で和んだw

>>
パチパチ男爵みしまてつおさんを思い出した
彼もこうなりたいんかなw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

多国籍な友人たちと雪合戦で遊んだ結果w [日本の洋食と食事天国]

時期に小雪の舞い始める季節だが、普段はあまり積もらぬ雪がふった折り。

自分と友人の日本人2人 VS 米×2、独・韓・濠・台×1連合軍で雪合戦やらされた

米と独がテンション高いのはいつものことだったのであまり驚かなかったが、
韓・濠・台はしゃぎすぎw

というか韓は自国だって雪降るだろうに
「すごいよ!日本の雪は白いよ!」とよく分からんこと言ってた

お前の国も雪は白いだろうよ…むしろ違う色なら見てみたいよ

で、なぜか雪だるまが作りたいと言うから付き合った後に、雪合戦をやることになったが

組み分けは自然に↑上記のとおり。
何このアンフェア。

「雪が毎年降るんだもん。日本人は雪合戦上手いんでしょ?」
じゃない

日本だって積雪する場所は限られているので、関東出身の自分は雪合戦なんて小学生以来だよ。

ので、普通の雪合戦じゃなく反故紙(色の付いたもの限定)を持ってきて

「一人5枚分反故紙を渡すので、好きな配分で最低3つの漢字を使った命令文を日本語で書くこと。

この紙を雪玉に入れて投げて投げた場合、当てられた者は紙に書かれた命令を実行しなければならない。

ただし文法と漢字の間違いがあった場合いくら当てても無効とする。

なお、普通の雪玉を投げてもいいがこれはいくら当てても当たってもペナルティにはならない」

という学習混じりのゲームに急遽変更した。


さすがに日本人は多勢に無勢でばかすか雪玉あてられるんだが、
みな雪玉造りが下手なのか痛くないし

漢字間違いや助詞間違い多数につき、「書き直し!」とペナもなく笑って済ませられたんだが

この時の命令文が

「カレーたべたい、豚つき フライで」(米)

「ラーメン最強」(米)

「ビール、あさひ美味しいビール、コタツでビール、枝豆と」(独)

「○○の漫画にでていたごはん、欲しいつくって」(韓)

と、命令がほぼご飯関係だったのはどういう事なんだ…w
嬉しいような、これでいいのか迷うような


さすがに漢字3つが厳しかったし、何らかの文字が間違ったりしているので、
結局命令を日本人チームに与えることは出来なかったんだが

この時台湾の子が書いた命令文が

「鍋の、鳥の、だん子の、美味しいの、スープの、汁? 

秋の食べたの 美味しいの

すごいの、好き、大すきの、日本も好き。
お願いしたいです。

無理、ごめんなさい、でも嬉しいの」

ひらがなが一部漢字になっていたりはしたものの、ほぼ原文

その日の夕飯は
「秋口に鍋祭りやった際に出した、鶏団子の一杯入ったお鍋」
にしました。

贔屓上等w





>>
楽しそうだなwww

食い物系の漢字は、メニューで見たりして覚えやすいのかな?


かもしれない

カタカナとひらがなと漢字だから、結構食べ物も難しいとは思うんだけどね

覚えようとする意気込みは強いから、味覚と記憶合わせて覚えさせるのはいいのかもw

以下知らない人にはさっぱりだと思うが、日本人が当てた雪玉ももちろんペナ対象にはなるので
「ガラスの仮面1話分、自国語に訳して即興芝居」を独にやってもらった

知らない人もいるとは思うが、
ものすごい昔からやっている演劇の少女漫画なので台詞がただでさえ濃い。

日本語でもえらい勢いだったりするのに、ドイツ語にしたら月影先生怖い、ものすごく怖い。

「仮面をかぶるのです!」とか、もうなんかの必殺技の台詞としか思えないw

あまりのインパクトに大爆笑で腹筋が痛んで、自分はしばらく原作読めなくなったんだが、
独人がやたら気に入ってしまい、日本学習を兼ねて読み込む結果になったからまぁよかったんだろうか。

というか先日メールで新刊が出ることを喜々として
教えてくれたからここに書こうと思ったんだ。

漫画でも食べ物でも、数年経った後も記憶に止めていてくれるのはとても嬉しい

>>
>鍋の、鳥の、

台湾の子かわえええ

>>
鶏団子鍋食いたいwww

>>
雪合戦か

子供の頃よくやったなー(遠い目

>>
ドイツ人の月影先生見たいww




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。