SSブログ
SSブログ

台湾女性が迷子に。言葉の壁を思案した結果… [日本人と台湾人]

観光に来た台湾のお嬢さん達に道聞かれて筆談で教えてあげたよ

とても礼儀正しくて気立てのよいお嬢さん達だったので
お腹すいたらお食べとマクドの割引クーポン券をあげた

えらく喜んでたので、こんな物しか上げられなくてゴメンよぅと
ちょっと申し訳無く思った

>>
割引券かw

タダ券だと勘違いしてたりして
(´・ω・`)


ちゃんと「ここに書いてる値段で食べれるからねー」って教えたよぅ

それでも「ここに居ない友達も一緒に食べれるわー」
って喜んでくれたんだよぅ

給料日2日前じゃなかったらマクドぐらいおごったよぅ

>>
わかったよぅ。
そんなに気にするなよぅ。( ´∀`)σ

>>
私も、フランスでお城巡りツアーで一緒になった台湾人女性と

簡単な英会話(向こうはペラペラだが、私が拙かった)と、
筆談で、かなり通じて楽しかった。

かなり悪筆なんだけど「漢字上手いね」って褒められた。

日本人も漢字使ってるって、台湾人は知ってるよね?


>>
台湾つながりでひとつ。

友人と二人で、土手をカヤック担いで歩いていた時、
20歳前後のおねえさんに道を聞かれた事が有る。

台湾から来てYHをはしごしながら日本を回っているとの事だった。

で、目的のYHへの道が分からず迷子になっていたらしい。

「わからん」と言って放置するのもはばかられたので、
一緒に1キロ程先に見える農家に突撃。

そこのオバチャンに道を聞いたら、
オバチャンが軽トラでYHに送るといってくれた。

友人、オレ、オバチャンの順に、満面の笑顔でハグしながら

「ニッポン、スキ」と、言っていたので、多分びいきだったのでしょう。 

オバチャンGJ!


しかし、なんであんな人っ子一人居ないような所に一人で居たのか、未だに解せない。

あと、オバチャン。
「案内して偉いね、学生さん」って、俺たち20代後半のリーマンでしたよ…

顔の造作などもう覚えていないけれど、一生懸命な話し方と、
邪気の無い笑顔。

それと、スパッツを穿いたキレイな脚と、
ハグのとき押し付けられた柔らかな感触だけは記憶に残っている。

結論:可愛かった(w

"「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。
2018年2月7日 #台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。

台湾人のツイッターによると、中国赤十字は国際赤十字社と関係ないそうです。
募金が届かないので気を付けて!ニセ募金も出回ってるので気を付けて!
日本赤十字に預ければ、ちゃんと国際赤十字社に送られます。"



台湾の商品を買って応援する!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

前世が忍者な友人のオーストラリア人 [日本の侍と忍者]

自称日本好きの陽気な豪人が遊びに来た。

空港で再会した瞬間「タダイマー!」と日本語で叫びながら、
めいっぱいハグされる。痛い。

駐車場への移動中、
「すげぇ、この空港はジャパニーズで溢れてる!」
とずっと感動してる。

ここは日本なんだから当たり前と言っても、そいつのwktkは止まらない。

長旅して来たにも関わらず、車の中でもおおはしゃぎしっぱなし。
「ここは俺のホームだ!」と言って、
選挙カーみたいに車内から歩道の人へ微笑みかける。

恥ずかしいからやめてくれ。

俺の家に着いて、やる事が無いのでゲームした。
日本が舞台の戦国無双にしたんだけど、
(*゚∀゚)=3「ちょっと!!こいつ超かっこよくね!!??」
と服部半蔵に食いつく食いつく。

前まで「俺の前世はサムライだ!」とか言ってた癖に、
俺が半蔵はすげぇ忍者だと教えると、
ちゃっかり「実は前世はハンゾー」とか言い出した。

戦国無双の中には戦国時代の資料集みたいなのが入ってるんだけど、
その中の半蔵肖像画を見せたら、「こいつぁ違うぜ…」と少しショック受けてた。

【PR】オーストラリア旅行はエイチ・アイ・エス

あと、「日本人に友達いっぱい欲しい!」
と言うから豪人に会いたがってた友達Aを呼んだ。

でも、そいつは英語あんまり得意じゃないし、人見知りも超激しい。

大丈夫か?と内心心配してたんだが
家にあがると同時に、「タダイマー!」と豪人の暑苦しいハグで迎えられ、
それで何かが通じあったんだろう、ボディーランゲージで仲良く話してた。

どん兵衛に感動したり、友人達と本気雪合戦したり、
そんな感じで1週間ほど滞在してたんだけど帰り際にこんなことを言われた。

「俺、日本好きだけどオーストラリア人で良かったかもしんない。
外国から来たからこそ、日本の素敵な所がいっぱい目につくんだよ。

でも俺の前世はニンジャだってのは譲れないけどな」

そして、「俺ってクールじゃね?」と言って帰って行った。
そういや、「おかえり」を教えるの忘れてたな。

>>
ガイジン忍者好きだなww

>>
(*´∀`*)ナゴナゴ
その豪人にこれからも日本をよろしくと言っておいてくれ~

>>
楽しんでいたようでなによりなこと。
これからも好きでいてくれると嬉しいですね。

>>
タダイマー!
いいねwww

>>
「選挙カーみたいに」はおもしろい
ついでに手を振ればよかった。

自分が乗ってたらイヤだけどw





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

商店街で、必死な形相で外国人女性が私の腕を掴んできた [日本人と外国人迷子]

音楽聴きながら近所の商店街を歩いていたら、

必死な形相の外国人女の子(20歳くらい?)が私の腕を掴んできた。

びっくりして
「どうしたんですか!?」と訊いたら、

「スミマセン。ココが分からないんデス!」
と薄い冊子のようなものを指差して言う。

カタコト交じりで彼女が説明するには、彼女はトルコからの留学生。

バイトの面接に行くところなのだが、バイト情報誌に書いてある
その会社の入っているビルが分からないんだとか。

焦って探しても見つからないし、そのうちに面接時間は迫ってくるしで、
パニックになってたらしい。

【PR】トルコ・イスタンブール旅行はエイチ・アイ・エス

確かに、その辺は一階が商店の雑居ビルだらけ。

馴染んでる私でもひとつひとつのビルの名前は定かじゃない。

歩き回って探すのも時間がもったいないので、
私が携帯で直接面接先の会社に電話をして、目印のお店を教えてもらった。

本通りからはひとつ外れた場所だったので、
慌てる彼女をそのまま連れて行った。

「このビルの5階だからね」と言ったら、
「本当にアリガトウ!」と言ってぎゅっとハグされたw

(うおっ、これが噂に聞く外人さんのハグかっ!)
と内心焦りつつも、

「面接がんばってね」と言ったら、
極上の笑顔でビルの階段の方へ走って行きました。


前からこのスレの住人で、

「外人さんは日本びいきになってくれるかもしれないから親切に!」

と常々思っていたから、やっと実行できて良かったですw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

すすきので年配の外国人夫婦に勇気を出して声をかけたら [日本の秩序と礼儀と親切]

バイト帰りに電車待ちしてたら、結構年配の外国人夫婦に話しかけられた。

なんか早口でよくわからんかったが、
ススキノ?だけ聞き取れたから、頷いた。

(来た電車を指差しながらだったから、ススキノに止まる?
って意味だと思った)

で、電車がススキノに止まったが夫婦は動く様子を見せない。

勇気だして
「ここススキノですけど、大丈夫ですか?」と聞いたら

笑顔で「アリガト、ダイジョブ」と言われた。

そして夫婦はススキノの次の駅で降りてった。

【PR】札幌ススキノ旅行もエイチ・アイ・エス

なんで最初から降りたい駅の名前で聞かなかったのかなと思ったが、

ススキノに比べて駅名が長かったからそれが理由じゃないかと踏んでる。

それにしても降りてく夫婦がずっと笑顔でアリガトって言ってくれて
嬉しかった。

勇気だしてよかった。


>>
グッジョブ

>>
次の駅って、中島公園駅?
カタコトには長いのか。

ススキノなら4文字だしな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

駄菓子屋さんに外国人がいっぱいいるけどブームなの? [日本のお菓子と駄菓子]

もしかして今、外国人のあいだで日本の駄菓子が流行ってんの?

近所の駄菓子屋に東南アジア系っぽい若者がよくきてる。

話しかけてみたらマレーシアの人たちで、
日本語ぺらぺらの長期留学の学生さんたちだった。

学内やコンビニのお菓子類は高いから駄菓子屋に通ってるとか、
アニメがなんちゃら~って言ってた。

たしかにその駄菓子屋は安いんだ。

でも、特に何の商品が目的というわけではなく、
ただただ色んなお菓子が欲しくて駄菓子屋に入り浸ってたんだとか。

【PR】マレーシア旅行はエイチ・アイ・エス

大量に買うとそこのおばちゃんがまけてくれるとかで、重宝してるらしい。

量販店でまとめ買いした方がさらに安いとか
ツッコミ入れたかったけど、
ちょっとずつちまちま選ぶのが楽しそうだったら言うのやめた。


なにより、おしゃべりしながらカラフルな駄菓子を
あれこれ選ぶのが楽しいみたい。

そして、このお菓子の味はどーだの、こーだのって盛り上がってる。

確かに駄菓子屋って、子供のころの社交場だったよなあ。
なんて思った。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。