SSブログ
SSブログ

夫の台湾出張に付いて行ったときの事 [日本人と台湾人]

夫の台湾出張に付いて行ったとき、
毎日ホテルで昼食を一人で食べているのが寂しそうに見えたのか、
英語で一生懸命話し掛けてくれた女性従業員、ありがとう。

フロントとレストラン掛け持ちでいつもいそがしく駆けまわってたけど、
私が行くと息を切らしてオーダー取りに来てくれた。

「サンドイッチ プリーズ」と言ったら「オレンジジュース?サンキスト?」
と聴き返された時は、自分の英語力の無さに頭をかかえたけどね。


帰国前日にコーヒーおごってくれて、
「あなたとわたしトモダチ、また会いたい」と日本語で言ってくれた時は、涙が出ました。

あれから数年経つけど、台湾に行く機会が無くてごめんなさい。
新竹駅近くのホテルの南野洋子似の美人のおねえさん、

あなたのことは忘れません。

>>
昼間なら、一人でも近くを散策して食べるとかすればいいのに
もったいないなぁ。

>>
良い夫婦だね、裏山。
俺なんざ思い出作る相手もいないわさ、ただの愚痴だけど・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本人でも忘れてる正しいマナーのイタリア娘 [日本料理と和食と居酒屋]

うちの会社には外国人も一緒に働いているんだが、
イタリアから来た若い女性が、なかなか日本通なのでその話を。

何年か前、会社の飲み会で鍋が出てきた。

取り箸とかオタマも用意されてて、
最初のうちはその箸を使って分け合っていたんだ。

でもお酒も入り、話も盛り上がり段々みんな面倒になって、
知り合い同士だしもういいよねみたいな感じで、
自分の箸で取り始めたところ、

イタリア娘は、
「直箸で失礼します」と言ってのけた。

思わず、おお!コイツ出来るっ!と思ってしまったw


>>
立派な娘さんだ

>>
それ日本人でも言えないな・・・・

>>
日本人でも今時いないような礼儀正しい娘さんだね。
見習わなくては・・・・・

>>
確かに最近の日本人でも、こういう気づかいできる人って
少なくなりましたよね。

外国から来て、日本の文化を相当勉強したんだと思います。
感心しますね。


>>
ちょっと話はズレるかもしれないけど、
直箸が失礼だと言って逆さ箸で取り分けたりする人がいるけど、
それの方が衛生的にどうなのよ、って感じるんだよね。

手は洗ったかもしれないけど、
今まで握ってた部分で食べ物をつかむって。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ベジタリアンなアメリカ人が「日本は食事天国だ!」 [日本料理と和食と居酒屋]

俺の友人に日本に移住したドイツ人がいる。

そして今度、そのドイツ人の友人のアメリカ人が
日本に初めて観光にくる事になった。

でも、そのアメリカ人は完全菜食主義者のベジタリアンなんだってさ。
それで日本にきても、食事できるのかと俺にいろいろドイツ人経由で聞いてきた。


日本のグルメと聞くと、寿司とかラーメンとか和牛とか
動物肉満載だったから、食事が不安でしかたなかったんだと。

だから完全菜食主義者でも食べられる料理やお菓子を、
思いつくかぎり全てリスト化して、ネットで適当に拾った写真つきで送った。

俺も今までそんなに意識してなかったんだけど、
完全菜食主義者でも食えるものって、
本気で挙げてったら170個くらい平気で挙がるのなw

アメリカ人にはどえらい感謝されたうえに
「日本は食事天国だな!」と感動された。


それでようやく来週、日本に観光にくる事が決定した。

参考までに、食いつきが良かったのは
「野菜の天ぷら」

「醤油の焼おにぎり」

「こんにゃくのしょうが焼き」

「こんにゃくの刺身」
あと豆腐関連の料理とか鍋。

特に豆腐は料理のバリエーションが豊富だから応用きくよね。

>>
精進料理を食わせておけば間違いない。

あとは最近のヘルシー嗜好の肉もどきとか。
鶏肉じゃないのに唐揚げは美味かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

すっかり日本の鍋料理にハマったアメリカ人がひと言… [日本料理と和食と居酒屋]

アメリカ人「トテモオイシイデースww」

わざわざカメラつけてスカイプかけてきやがったww
鍋食うとこ見せられてもどう反応すればいいんだよww

>>
なにそれかわいい

>>
アメリカ人の友達とかどこで知り合うの?欲しいんだけど

>>
お口に合ってなにより

>>
ダシ文化が理解出来たのか?

>>
水炊きなら出汁いらなくね?


ポン酢あればなんとかなるって言っといた。

そしたらアジアンマーケットまでコルベット飛ばしてポン酢買ってきた。
他の材料は家にあったみたい

>>
いい人じゃん
友好的に行こうぜ?
「おいしいならなによりです」

「あめりかノ郷土料理的ナ何カヲ教エテクダサーイ」
とでも返せば?


アメリカの郷土料理とか気になる、そもそもアメリカ料理ってなんだろ。
ハンバーガー以外で

>>
アメリカっぽい鍋考えた
バッファローと豆の煮込み鍋

>>
アメリカの料理といえばミートパイとかアップルパイなイメージ

>>
アメリカ人と言えばチリソースとかミートボールスパゲティが好きだから、トマト系の鍋かなぁ?
トマトベースで豆とミートボールが入っていそう

締めのチーズをのせた雑炊まで楽しんでいただきたい

>>
アメリカの郷土料理はナマズのフライとか
一部地域だけど

やっぱ郷土料理は地方によって違うよ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

海外であんこう、あん肝料理を出してみたら [日本料理と和食と居酒屋]

うろ憶えでググッても大した情報はゲットできなかったから、
以下脳内記憶リプレイ。

昔見たテレビ番組ウルルンでスペインのバスク地方に派遣された高原知秀
(実家が魚屋で、彼自身も魚をさばけるらしい)。
男性だけで組織される「美食倶楽部」とやらにチャレンジ。

あれこれ交流してる中で、当地でもアンコウを食べるという
情報をゲットした高原君。

しかーし、良く聞いてみると、食するのは肉部分だけで、
肝は捨てるとのこと。

 「なんじゃとーー!ゴルァッ!
  アン肝食わんとどげんすっとや!ゴルァッ!」(高原君=福岡出身)
と、発奮して

 「意地でもてめーらに肝食らわすぞ!ゴルァッ!」(意訳)

んで、現地人が集まった席で、アン肝を調理して出したけど

  「んなもん食えるわけねーだろベイビー」
みたいなオーラ全開。


気まずい雰囲気を察してか、番組の仕込みか知らないが、
チャレンジャーバスク人Aがどれ、俺が食ってみるよ
と、恐る恐る口に入れる。
  |
  |
   ↓
おい・・おい、おいおいおーーーーーーいっ!!

なんでだーー?!
なんで、俺らはこんな美味いもんを今まで捨ててたんだ?!


>>
そういやアンキモ(スペイン語でrape(ラペ))の巨大な缶詰が成城石井に
売ってたなあ…モツなんかはよく食べるのに魚のキモは食わないんだ。

>>
高原知秀ってあんこうさばけるのか?
相当な高等技術だと思うんだが。

スパニッシュも日本と同じくあんこうの吊るし切りでさばくの?

>>
あったなー、結構すごい包丁さばきだったよ

>>
落ちてた動画見たけど、あん肝を食べた女性
「初めての味よ。でも美味しいわ。」

あん肝だと教える。
「嘘でしょう?信じられないけれどすごく美味しい。あんこうの肝が一番美味しいわ。」
ですた。テンションはずっとローだった。

>>
オレンジ色のあん肝は宝石ですな

>>
大洗辺りのあんこうが一番うまい

>>
ついこないだNHKの地球イチバンで同じ町をやってたけど
アンコウは吊し切りじゃなく普通に切ってたな

まあこんな美味いところを今まで捨ててたなんて~ってのは日本でもあるし。
トロなんか戦後になるまで捨ててたし

>>
マグロのトロに関しちゃ、日本人の味覚の好みが変わったからだよ。
食った上で「うへぇ、油っけぇ!」で捨ててたんだし。

どっか南の方でウニを日本が買い付けるまでは捨ててたってあったなぁ。
そこの漁師だけは味を覚えたようだ。

>>
他にも、トロは足が早かったから大勢の口に入らなかった、ってのもあるね。
食えば好きになった人もいるかも知れんが、そもそも口に入ること自体も稀という。

>>
トロは臭くて好かん。何だかんだで赤身が一番だと思う。

しかし「勿体無い」が口癖の日本人が捨ててた部位か…
油さえ臭かったんだろうか?w

あんこうってマトモに食ったことねぇや。
アン肝?何それ食べられるの?

>>
たしか、イクラもそんな感じで捨てられてたよな。
カナダだったかノルウェーだったかで、鮭漁で身だけ取って
ワタごとイクラもポイって!

それ見てた日本人が全員ツッコんだのは言うまでもない。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。