SSブログ
SSブログ
日本びいき外国人 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

小雪が舞う北海道で、半袖短パンとかw [日本びいき外国人]

寒い国以外の外国人にとって日本の冬って寒くないのかな?

夏は暑い!という話はよく聞くけど、冬はどうなんだろう。

>>
雪祭りで雪像に顔くっつけて
「ホーゥ!」とかやってるのは見たことある。

>>
京都に初詣に行ったとき、
(大晦日の深夜)
浴衣姿の白人男性3人組を見たことがある。

どこかのホテルか旅館に泊まって「キモ~ノ」とか言って、
浮かれてそのまま外出してしまったのだろうか。

むちゃくちゃ寒いと思うけど、案外平気そうな顔だったなぁ。

>>
冬場でも白人の観光客で短パン、Tシャツの猛者がいるな

>>
友達のカナダ人が1月の待ち合わせに短パンで現れたときは、
度肝抜かれたよ

周りの視線も集中してたしw

>>
カナダってもともと寒みーしな

>>
どっかのサイトで見たが、カナダ人は0℃くらいの寒さなら
素肌にTシャツ一枚でOKだそうだ

>>
カナダに居たときびっくりしたこと。

冬場は-10~-20℃くらいのところだったんだけど、
たまに暖かい日は-3~0℃くらいになった。

するとカナダ人は「今日はあったかい」と半袖Tシャツ1枚で外出。

そういう人が街にけっこういた。


またある時、
スキーに行くので車につけるルーフキャリーを借りに行ったら

そのレンタル屋のお姉さん、半袖のまま外の駐車場に出てきて
粉雪の降る中、取り付けてくれました。

すごい耐寒力。

ちなみに知り合いのイギリス女性も10℃くらいで寒風吹きすさぶなか、
木綿の薄いワンピース1枚で平気な顔していた。


>>
ある年の秋、友人と北海道の大雪山系を縦走した時の事。

朝起きてみるとテント場に、芋虫のような物が転がっていた。

それは1人用のテントが潰れた物だったのだが、
ぴくりとも動かず、
みんなで「死んでるんじゃないか?」と心配してたら、

突然、
中からTシャツに短パン・サンダル履きの白人が出てきて驚いた。

俺らは先に出発したんだが、休憩してたら件の白人が追いついてきた。

ちなみに、前日からずっと雨が降っていたんだが、
Tシャツに短パン、サンダル履きで雨具は着ていない。

で、片言でどっちに行くの俺こっちとか何とか会話して、飴もらった。

>>
恐るべし白人!
寒さにも風雨にも強いんだなw

足下サンダルで山歩きしてたんだぞ?
すげぇ・・・

>>
>Tシャツに短パン、サンダル履きで雨具は着ていない。

なんか、スキーの経験が浅い俺から見ると

これが結構当たり前なのかな?
誤解してしまいそうな・・・

寒いよね?


寒いよー。

その時の俺の格好は、山用のTシャツとシャツとセーターの上から
ゴアの雨具着て、下も山用のパンツにズボンにゴアの雨具。

もちろん、ごつい皮の登山靴履いてたし、軍手もしてた。

と言うかね、
寒さ以前にハイ松の樹林帯抜けるのに素肌むき出しは有り得ないって。

普通なら傷だらけになるよ。

>>
フィンランド人が冬の北海道を旅行するっていうので、
寒いよ~って脅したら、
「フィンランド人なめんな!」と言われたらしいなw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ドイツ人と空耳アワー [日本びいき外国人]

タモリの空耳のドイツネタがyoutubeに上がってたんだが
タモリと安西なんちゃらが金髪のヅラかぶってデカい付け鼻して
出てきちゃって
こりゃやべえなドイツ人は怒るかなーとか予想してたけど、

コメント欄は
「何言ってるかわかんないけど面白いw」
「あの鼻wwワロスwww」
みたいな好意的なコメントばっかりで奴らの大らかさに萌えたw

たまに他の国の奴がやる
「ふふん、俺はこのくらいで怒ったりしないぜ」
みたいな冷静ポーズじゃなく、本当に気にしてなさそうなのw

スレ違いだがドイツびいきの日本人の話でしたw

>>
いいねぇ、ドイツ余裕ある感じで好感だね。

前にテレビだけど外国での日本のマンガの売り上げランキングで
他の国は、ナルトとかのマンガがランキングの殆どなのに
ドイツは、「マンガの書き方」とかが上位に来てたわ。

どうやるんだろう?やってみようって感じなんだろうな。
ドイツは、侮れないと思ったわw


>>
ドイツはシミュレーションゲームがすごい人気。
自分でやってみたくなるんだろう。

>>
作りたくなっちゃう系民族か

>>
日本人ってことで欧米人がよく新聞に描いている7:3で出っ歯で眼鏡でチビでスーツ。
ムカつくわ。
心が狭いって言われても良い!

その点、ドイツ人はおおらか?なのかな…。

>>
ヒトラーの空耳も聞かせてやれ

>>
トイレを我慢するヒトラー見せたら流石に怒るだろうか……

>>
ドイツさん的にはヒトラーにはわざわざ触れて欲しくないんじゃなかろうか・・・?




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

記録的な大雪の除雪ボランティアに来た外国人 [日本びいき外国人]

2018の北陸豪雪で思い出したが、
数年前、観測史上最多となる62センチの積雪を記録した熊谷市の佐谷田地区に、
雪で倒壊した社屋を後回しにボランティアで地域の除雪に当たった外国人がいる。

廃品回収会社「ジラクインターナショナル」を営む
イラン出身のマライジラク・アリさん(52)だ。

生活の糧を失いながらも、隣接する団地の住民が困らないよう
一人黙々と重機を走らせた。

「言葉や文化は違っても心は同じ。人として当たり前のことをしただけ」。

わが身を顧みない利他の精神に住民は心を打たれ、
「アリがとうさん」と呼び感謝している。

>>
どうしてダジャレで締める。w

とは言いつつも。良くできた人だね。
直接は関係のない身ではあるけど、ありがとうございます。

>>
60cmそこいらで倒壊?Σ(゚ロ゚;)
て思ってしまった。

普段雪があまり降らないところだとそんなもんか。

>>
北海道の水分の少ない雪と違って
本州の雪は水分をたくさん含んで重いんだよね。

しかも普段、降雪量が少ない地域の建物は柱等は細いだろうから
ここ近年の集中豪雨うならぬ集中豪雪で一晩で60cmぐらい積もると建物の倒壊も珍しくないと思う。
さらに、重い瓦屋根ならなおさらだわ。

>>
豪雪地帯は屋根の傾斜角度から違う。
だから去年知り合いの西会津で4mも積もった。
と聞いてびっくりした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

カナダのスキー場で出会った奇跡 [日本びいき外国人]

俺が今よりも馬鹿で、世の中に絶望してて、
どうしようもなく後ろ向きだった頃、友人とカナダに旅行に行った時の話。

現地に着いてホテルのチェックを済ませた後すぐに当初の目的である
スノボーを楽しむ為雪山へ。

友人4人とギャーギャー言いながら滑ってると、現地のおばさん(50代位)と接触事故。
完全によそ見してた俺の責任で怪我させてしまった。

すぐに友人が救急隊を呼んで事情を説明をして
おばさんを病院に連れていくことに。

診断結果は左足首の捻挫及び左肩の打撲。

おばさんはずっと号泣してるし、
面倒臭せーなーと思いながら英語の喋れる友人に通訳してもらいながら
ひたすら謝った(俺は[ソーリー]の一点張り)。

おばさんの旦那さんも病院に来たと聞いたので、
一応そっちにも謝っとくかって事で病院のロビーへ。

息をきらしながら受付で病室を訪ねてたおじさん(旦那さん)は俺を一目見て

「!!!!!?」

何故か驚愕の表情。
いっぱいいっぱいになってた俺はそれをスルーして適当に謝ってた。

そしたらおじさんはいきなり俺の肩をガッシリ掴んで
何か英語でまくし立てて軽くパニクってる。


友人に通訳してもらうと、
「もっと顔を見せろ!」「ああ神様!」とか言ってるとの事。
「ハァ?」な俺は頭のおかしいおっさんだと思い軽くウンザリ。

とりあえず病室へってことで少し落ち着いてみんなでおばさんの元へ。
その間もおじさんは俺の腕を掴んだまま離さない。

「あ-相当怒ってるな-」「もう一回ちゃんと謝っとくか」と思い、
病室に戻ってから二人を前にして改めて頭を下げた。

[金とか要求されるとされるとこっちも堪らない。誠意ある謝罪(のフリ)で切り抜けよう。]
そんな事しか頭にない俺は本当に腐ってたと思う。

「落ち着いて聞いてくれ」
おじさんの話を例によって友人に通訳してもらう。

「事故の事は別に怒ってない、悪いのは完全にこちらの方だ。」
うわー!お人よしだねー!俺ならしっかり金取るけどなー!
でもまあ助かったかな?
丸くおさまりそうな状況に俺は心の中で舌を出した。

「そんなことより聞きたいことがある。」
「君の顔をもっとよく見せてくれ」
ずっと下を向いていた俺は二人に近づいてちゃんと顔を見せた。

そしたらまた、「おお神様!」とか「なんてこと!」とか言って泣いてんの。


どうやら俺が誰かに似てるらしい。

「君は私たちの息子にそっくりだ!」

その後に聞いた話に今度は俺がビックリさせられた。

マークイン夫婦(おじさんとおばさんの事ね)には息子さんがいたらしい。
息子さんは雪山が好きで学校の登山サークル(って言うのかな?)に所属してて、
よく雪山に登ってた。

それで90ヵ月前に遭難。
マークインさん達も大金はたいて捜索隊に探してもらったんだけど、
遺体さえ戻ってきてないらしい。

絶望して生活も荒れてマークインさん達も喧嘩が絶えなかったらしい。

それで全てに嫌気がさしたおばさんは最近自殺未遂を繰り返していて
おじさんも悩んでたらしい。
実際おばさんの手首には無数の躊躇い傷があった。

それで今日もおばさんは雪山で自殺する為雪山まで来てたらしい。
息子さんのスキー板で最後の思い出に滑っていたところ、
息子にソックリな日本人を発見。

無意識にフラフラとこちらに近づいてしまい、
結構なスピードで滑っていた俺と接触してしまったらしい。

どれだけ息子を愛していたか、息子を失ってどれだけ悲しかったか、
死に顔さえも見れずどれだけ辛かったか、マークインさん夫婦は話してくれた。


話を聞いてて俺はいつの間にかボロボロ泣いてた。
俺には親がいなかったから。
物心ついたときから両親蒸発してて、俺は爺さん婆さんに育てられた。

二人とも俺に優しかったが、俺は歪んでいった。
「どうせ両親のいない人間なんて幸せになれる訳無い」
ずっとそう思ってた。

「親なんていてもいなくても同じ。どうせほかの親もそう思ってんだろ。」
そんな気持ちがいつも漠然とあった。

でもマークインさん夫婦の話を聞いて本当の親心を知った気がした。
でもその場ではどうしていいかわからずにワンワン泣くしかなかった。

自分の親の事を考えた。
マークインさん達の事を考えた。息子さんの事を考えた。
俺の事を考えた。

クソみたいな自分が恥ずかしかった。頭の中がグチャグチャになった。
またワンワン泣いた。


あれから二年たったけど、今でもマークインさん達とメールのやりとりは続いている。
あれから俺も少しはまともになった気がする。

今は年に一回二人に逢いに行くのが楽しみでコツコツ貯金もしてる。
英会話も習い始めた。

おじさん、おばさん俺をどん底から救ってくれてありがとう。
あなた達との出会いが俺にとって最高の宝物です。

>>
どんだけ彫りの深い外人顔なんだこいつは

>>
作り話なんじゃねーの?
カナダはフランス語だし

>>
カナダはフランス語も英語もあるよ。

>>
創作でなければ
帰化人か、マークイン夫妻がアジア系ってオチじゃないのか

>>
息子が薄い顔だったのか
人生何が起こるか分からんね

>>
背格好とか似てたのかも、顔を見たらもっと似てたのかも。

>>
日本人でも濃い顔の人はたくさんいるじゃないですか
カナダは移民もたくさんいるし、一概に「こうだ」とは言い切れないなあ

>>
古蒙古族であるところの原住民族もカナダ人なんだぜ
しかもアメリカのネイティブ同様、今では英人風や仏人風の名前が当たり前

>>
イヌイット族なんだろ

>>
海外ドラマ見てると、日本のあの俳優さんに似てるとかたまにあるよ。
古いけど、ビバリーヒルズ高校白書の主人公の双子のお母さん役が本当に沢田亜矢子そっくり。

この人は髪染めただけじゃないかと思うくらい似てるけど、彫り浅い深いじゃなく雰囲気が似てる人って結構いる。

ダウンタウンの松ちゃんもニコラスケイジが藤田まことにしか見えないと言ってたような気がする。

あと、薄めの顔の白人も多いし顔の濃い日本人も多いよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

割り箸あげたらパーティー呼ばれたw [日本びいき外国人]

ロンドンでホームステイしてたときの話。

日本びいきのホスト(トルコ移民)に江戸前八角箸をプレゼントした。

「やっだああああ!これすっごい掴みやすいわあああ!」
と、ものすごいはしゃいでた。w

先が細いから、箸に不慣れな人にも使いやすいみたい。

ピアスやらヘアピンやら摘まんで大はしゃぎしてたよ。

日本びいきだから、箸とかはよく使ってるらしいんだけど、
それにしても箸の性能?で、こんなにも違うものなのかと。

あのときのことを思い出すとなんとなくなごむ。

>>
移民だけど、ロンドンでホームステイを受け入れるだけの余裕がある層
ってことは、
仕事とかも、箸の使い方も含めてかなり頑張ったんだろうな。

>>
江戸前八角箸だった気がするけど、
蕎麦屋で、職人の作った箸だけ使ってる店があって、

先が折れたり古びたのは
職人のところに持って行って修理してもらってる、ってのをテレビで見た。

素敵だなー、と思ったよ。

>>
知り合いのオッサンがギリシャだっけかな?

ヨーロッパのある国に長期旅行に行った時
現地の人に割り箸をあげたらみんなメチャクチャ喜んだらしい

なかには割り箸一本あげただけで、夕食やパーティに招待されたりしたとか
滞在中色々世話もしてくれた、とかなんとか

「お前も海外行ったら割り箸たくさん持って行けよ」と言われたけど
割り箸にそんな力があるとは・・・

>>
きれいに真ん中で割れると良いことがある

とかプチ占いできるしな

>>
俺は受験に受かるってクラスの女どもに聞いたぞ?

でさ、うちのクラスに飛び級で高校来た子がいるんだけどさ、
今度アメリカの大学に留学するらしいんだよね…

割り箸持って行けって助言しとこ

>>
日本製ストッキングの威力は聞いた事あるけど、
割り箸もあなどれないな

>>
「わりばし長者」というタイトルが浮かんだw




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 日本びいき外国人 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。