SSブログ
SSブログ
日本の秩序と礼儀と親切 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

日本の工事現場の習慣にドイツ人「ありえない!」 [日本の秩序と礼儀と親切]

建設工事の時に、工事会社が近隣の住人に贈答品配るのって日本だけみたいだね。

うちでドッカンバッカンうるさい建設が始まり、会社の人が石鹸セット持って挨拶に来た。

使い切れない量だったので、外人(豪)の知り合いにそれを話して、
あげようか?と聞いたら、

「そんなの配るのうちの国ではありえない。騒音出しっぱなしだよ。」
と石鹸よりもこの習慣に驚いてた。

ドイツ友人(日本に半年住んでた)に話したら、興奮して返事よこした。

「何だその習慣は?うちでは絶ーーー対にありえないよ!!
気遣いが素晴らしい!だから俺は日本が好きなんだ!

 ・・で石鹸なのか。
食べ物ってくれないのか?食べ物に変えて、って頼めないの?

次に俺が来日したとき近所で工事してくれないかなあ。
食べ物…(グダグダとループ)」

ドイツ人ってドケチで無料商品好きなのか、次のメールでも
延々書いてきて羨ましがってきた。

確かにこんな奴のいる国じゃ、配れないな。


>>
ドイツ人はティッシュで鼻かんだら、乾かしてまた使うんだよ。

節約好きなとこも日本人と似てるとこかもね。

>>
ケチと節制は違う。

>>
ケチと節制とがめついとセコいも微妙に違う。

このドイツ氏はケチというより
「なにその不思議体験!してみたい!」っぽくてかわいいw

>>
事前に工事やりますの通知は来るけど、物持って挨拶する人なんか来た事ないよw

食べ物が欲しそうなドイツ人さんが我が家の隣で仲良くしてたら、
多分連日我が家の味攻めだったと思うよ。

仲の良い隣人にはよく配ってるからね、おかずw

だし巻き(某料亭秘伝の作り方で作った)とか、
大豆煮とか野菜サラダ(近所でデパ地下よりうまいと評判のポテトサラダ)とか色々。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

フィギュアスケートで、日本の観客はライバルにも拍手を送る [日本の秩序と礼儀と親切]

フィギュアスケート関連からレス抜粋。

昨日の米チーム全員のインタビューも素晴らしかった。
アボは「日本 愛してます」と日本語で言ってくれた。

日本の観客は、順位争いかかってても日本のライバル選手でも
隔てなくスタオベするし
日本の選手でも内容良くなければしないし
本当に公平でいいかんじだよね。


優勝した米チームのインタビューで、まあリップサービスもあるんだろうけど
みんな日本の観客の応援がうれしかった、力になったとゆってたし

ベルビン「私は米チームがここ日本で一番になれたのが本当に嬉しい。
     なぜなら日本のフィギュアスケートの観客は世界一すばらしいからです」

アゴスト「とってもすばらしい経験でした。
     みてください、このいっぱいの観客(クラウドっていってた)!
     こんなに沢山の観客の前で滑れて嬉しい。」

こんなかんじだたよ。

>>
競技会なら技術を競うんだから、どこの国の選手だろうとうまかったら褒め、
頑張ったら健闘を讃えるのが当然だと思ってたけど、それは日本的なのか。

>>
良い物を素直に良いと認められるからこそ
その良い所を積極的に取り込んでいくことが出来るんだよねぇ。
これは「優れている」という事が「正義」ではなく「美徳」なんだからだと思う。

正義だとすると
「優れているものが正しく、優れていないものは正しくない」
といった二元論の世界になっちゃう。

ちょっと最近こういう発想の人が多いよな…

美徳なら
「優れているものは素晴らしく、優れていないものは 優れたものに変ればよい」

例えるなら行列における前の方に居る人と後ろの方に居る人の
違いみたいなもんかな?

後ろから見たら前に居る人は非常に羨ましいけど、
「相手が正しい」とか「自分が間違ってる」って発想にはならないよな?w

時間をかければ(努力や工夫とかの比喩な)
自分もその位置に至るわけで、

その時に前に居た相手はもっと前に居るのかもしれないけど、
「自分が前に進んだこと」を評価できるし、
「さらに前に進むこと」に意欲的になれるわけだ。

>>
そうはいっても一部残念な応援をするヒトもいるんだよね…
レイシストってこれか?という良い?見本みたいな

これからああいうのが増殖しないように、自省自浄していかないと

>>
本文内にあるようなスポーツマンシップが多少なりと世界に有ったなら、
バレーボール世界大会も海外で開催出来るでしょうか。

>>
F1日本GPの観客が正にそれだな
弱小チームはおろか裏方のメカニックにまで声援を送るとレース界では評判

普段声援を受けることなんてない新人や弱小チームドライバー、裏方はそれが驚きで感激するんだと。

>>
ジャンルによって全然違うよねえ
バレーや野球は贔屓の選手、贔屓のチームしか見てないもの

相手がどんなに好プレーしても拍手する人は少ないから
恥ずかしくなってしまうよ

>>
普段無愛想な選手も、日本に試合に来ると機嫌がいいってことあるみたいだね。

セナも日本のファンが好きだ、ってよく言ってくれていたな・・・

>>
よくどっかの国の奴らは、日本は差別の国と世界中で風潮して回ってるらしいが。
日本が差別的な国だったら日本以外の国はどうなんだ?
日本より酷い国ばかりじゃないか。

>>
東京オリンピックでは、ぜひこうありたいね。それがホスト国の役目。

>>
セナはブラジル人だったから、欧州のサーキットなんかでは差別的に扱われていた、という話もあったな。

けど、日本人は分け隔てなく親切にしてくれるし、応援してくれる。
そりゃあ、日本のファンが大好きになるでしょうね。

>>
誰だったか忘れたが、日本のマラソン大会で優勝した外国人選手が
「沿道に応援の人がいっぱいいてビックリした!外国人なのに名前を呼んで応援してくれた!」
と言っていたそうだ

日本人はこれからもそうありたいと思う




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

日本人はマスクしてる人多い!そんなに健康が気になるのか? [日本の秩序と礼儀と親切]

店によく来る外人客に、

「日本人はなんでマスクをするんだ?街を歩けばマスクばっかりで驚いた。
そんなに健康が気になるのか?」
と聞かれた。

「う~ん、自分の健康も大事だけど、周りの人に感染させちゃったら申し訳ないからね」
と答えると、
日本人ってやっぱり礼儀正しいんだねってフムフムしてた。

>>
youtube見ても日本人はマスクばっかじゃん
俺は良く分からんけど好きなんだろ

>>
花粉症の人も居るよ

>>
だって花粉症にはめっちゃ効くんだもん

>>
プラセボかもしれんが、マスクしてると風邪引かない

>>
のどや鼻の乾燥を防げるので、風邪に感染しなくなります。
寝るときも着けるとかなり効きます。

>>
効果があるから長年使い続けられる

効果がなかったら
猫除けペットボトルみたいに10年ぐらいで廃れてる

>>
潜在的なニンジャDNAが顔を隠させる

>>
マスクは装備品なので、あれは武装の範囲です。

>>
鼻あったかいですし

すっぴんも隠せますし

>>
すっぴん隠し
いい歳してノーメークだと変なポリシーを持っている人とか、
病気の人にみられるから

クレンジングは肌に負担だしさ

>>
接客業のやつがマスクしているのって、どうなん?

職務怠慢だろ。

>>
別に店員さんがマスクしてても気にならんわ。
接客業って風邪もらいそうだもんねー、で終わりやろ。

>>
大概が人とのコミュニケーションが煩わしいとか
マスク着けると自分の素顔が隠せるからだろ

>>
アレルギーで鼻の下が真っ赤なのと
鼻水が垂れそうになってるのを隠す為だよ

>>
マスクしてると電車の中でも安心して咳出来るからな!

気管支が悪くてちょっと喉が痛いだけで
咳が止まらなくなる私にとっては死ぬほどありがたいアイテム

>>
まわりに迷惑かけたくないから、だな。
うつしちゃ悪いというのと、自分が迷惑がられたくないのと。

>>
喘息のオレはマスク外せないよ。

セキ=風邪とかインフルって印象だからね。
近くにいる人、結構こっち向くんだよorz

でもマスクのおかげで会釈で謝ってくれたりもあるし。
あ~そろそろシーズンだから大量購入せねばw

>>
薬剤師なのに粉薬でくしゃみ出る私は年中してますよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スリランカ人夫婦の赤ちゃんに婆さまが声をかけて [日本の秩序と礼儀と親切]

自分は施設の看護師なんですが、
入居者のばあ様(ややぼけ)を病院に連れて行ったときのこと。

インド人らしき夫婦が生後一ヶ月ぐらいの赤ちゃんをだっこして
不安そうに総合受付に座ってた。

ばあ様がお茶を飲みたいというので、
無料の給湯器がおいてあるコーナーへいきお茶してたら
その夫婦が入ってきた。

ばあ様「あら~外人さん!あら~赤ちゃんどうしたの?泣いちゃって」
と日本語で話しかけた。

自分は(すっげ~自分から声かけちゃったよ。ど~しよ)
と焦ったんだが
旦那さんが「中耳炎らしいデス」と日本語。


聞くと、奥さんは日本に来たばかりで日本語が殆どわからないので
仕事を休んで病院に一緒にきたとのこと。
スリランカ人だということもわかりました。

ここまで自分は殆どしゃべらず、ばあ様とご主人の話を聞いていたんだが
突然ばあ様が「この人看護婦なのよ!いろいろ知ってるから聞いてみたら?」
と余計なことを!!

すると不安そうだった奥様がご主人を介していろいろ質問してきた。
中耳炎ってどれぐらいで治るの?本当に治る?
薬はどうやって飲ますの?点耳薬ってどうやるの?でるでる。

結婚したばかりで日本に来て初産で不安だったんだろうな
~時間もあったんでいろいろ説明しました。
最後は奥様も笑ってくれました。

すこしは日本のイメージよくなっただろうか?

>>
おまえ&バアチャン、GJ!

>>
GJ!!
これで日本びいきな外人が二人増えたな!!



その後。

休日の昼(昼ご飯作るのめんどくさいな~)とスーパーのお惣菜コーナー
(店員がグラムで量り売りしてるとこ)
でうろうろしてるとなんかみたことある夫婦が!!

そのスーパーは出会った病院からは車で40分は走る他市。
運命?wを感じた自分は「こんにちわ~」と今度は自分から声をかけました。

いきなり日本人が声かけるもんだから奥様びっくり。
子供落とさないでね。

すぐ気づいてくれて旦那様も
「中耳炎治ったよ!偶然だね」とにこやかにお話しできました。

すると後方からなんだなんだと親族が!!お兄さん?と祖父母?
よくわかんないがみんなでわいわい。

旦那さんは技術屋さんらしく日本の企業の技術研修?協力?
かなんかで日本で来てることも判明。

そこへ家の家族が。
自分が「こっちが旦那で~長男で、次男で、長女!」と説明したときの
奥さんの顔!

「三人も!?」これはゼスチャーでさすがにわかったよw 
独身だと思ってたらしい

しかし、スリランカ人がよってたかってお惣菜かってる姿は和みました。
総菜コーナーのおばちゃんも笑ってたよ。

旦那さんが一つのトレイに何でもかんでも入れて奥さんに怒られてんだもん。

>>
旦那さんが一つのトレイに何でもかんでも~

これは日本もスリランカも同じなんだなw

>>
ばあ様すげーwww

>>
スリランカ人から見ても日本人は若く見えるのかね~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東南アジア系の子供たちが買いに来たもの [日本の秩序と礼儀と親切]

ちいちゃい懺悔話

その頃スーパーで商品出しのバイトしてたんだが
インド~中東系の、彫りが深くて少ぅし浅黒い顔立ち
10歳くらいの姉と7,8歳くらいの弟2人連れがスーパーのワインの棚の前でウロウロ。

飲む年齢じゃないし「どうしたの?」って聞いてみたら
「お母さんに料理に使うワインを買ってくるように言われた」
頼まれたのが赤か白か聞いて、ほどほどの値段のを勧めたところで
この子たちじゃ買えないのに気が付いた。

未成年は成年の保護者が一緒じゃないとアルコールを売らない。

料理を聞いたら羊肉の煮込み料理。
ワインがなければ成立しないおかずじゃないか。
ワインを売らねば今夜この子達は腹を空かすことになる…

お目付けのお局がいないのを確かめ
一番空いてるレジのお兄ちゃんによろしく頼み

お酒コーナーの防犯カメラに映らないように
ワインと姉弟をレジに誘導、会計が終わったところで手を振って送り出した。

4,5日して、レジ前の通路でその姉弟にまた会った。
今度はお母さんと一緒だった。

弟くんがお母さんの手を引っ張って何ごとかお母さんに伝えたと思ったら
お母さんが「あの時の~・・」でニコニコ。
「ありがとうございました」って3人でニコニコお辞儀してくれた。

お料理ちゃんと出来たんだな・・・


>>
お料理ワインなら問題なかったのでは無いか?
そりゃ、味は落ちるかもだが。

>>
お料理ワイン・・・?

>>
調理用に作られたワインや酒あるよ。

>>
料理用ワイン、小瓶しかなかったんだ・・・

>>
心が和む・・・・・・いい話をありがとう。

>>
当時ならお料理用ワインは子供でも買うことが出来たのかな?
今だったらみりんですらアウトだからねえ

>>
料理酒や紹興酒、ワインにも「料理用」っていうのがあるのよ。
みりんは、みりん風調味料。

塩とか入ってて飲料に適さないから、飲酒用じゃない=酒じゃない=未成年でも買える
風味は落ちるけど酒税がかからんくて安いのが魅力です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 日本の秩序と礼儀と親切 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。