SSブログ
SSブログ
日本の地震と外国人 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

311地震のあと、ベルギー人嫁の両親がソッコーで [日本の地震と外国人]

うちの嫁はベルギーから来てた留学生だったが、
嫁の両親からメールが届き

「ああ、結婚自体反対されてたから嫁は帰れって言われるんだろうなぁ」
と思ったらこっちの状況確認だけで

「もしかして何か送ってくれるのかいな?しかしベルギーからだといつになるか解らんなぁ」
(苦笑)とか思ってたら、

地震から4日後には何故か「嫁の両親と一緒に生活」を始めてたw

食料・水も食料も東京で買ってきてくてたとかで
ワゴン車一杯で持ってきてくれて、まじでポルナレフ状態w

車は日本のメル友にレンタカーを借りて貰い夜通し走って来たらしい。

日本語解らないし来た事も無かったのにローマ字で書かれた住所だけ
で来るなんて無茶苦茶すぐるwwww

子供まだ居ないのに粉ミルクとかおむつも持ってきてくれたから
家の近くの避難所に配って歩いた。

何でおむつも?って聞いたら「お前がびびってお漏らししてると思ったから」
と親父さんに仏頂面で言われたわw

やべぇwww嫁と同じかそれ以上に親父好きになっちまいそうな位
萌えたwww
真面目に掘られても良いとか思っちまったwww

今日帰っていったが昨晩お義母さんは
「あの人、実の娘より貴方の名前のほうを遥かに多く叫んでたのよ・・・気持ち悪いわねぇw」
とか言ってて思わず茶吹いたw


唯一滞在中に揉めたのは仕事の事で、俺は食品関係なんだが
親父さんに

「こんな時にまで仕事してないで妻の近くに居るべきだろ!日本人の悪いところだ!」
と怒られた事だったが、食料不足のことを色々説明したら

「解った、お前みたいな男は息子なら誇らしい。だが娘の夫としては最悪だ!」と殴られた。

でも嬉しくて泣きそうになったでよ。初めて認められたような。

>>
お前みたいな男は息子なら誇らしい。
だが娘の夫としては最悪だ!

あははは! わかるわかる 掘られてしまえ!

>>
お前みたいな男は息子なら誇らしい。だが娘の夫としては最悪だ!

かっこいい台詞やな。ほんまにかっこいい台詞やな。ふんばれや。

>>
日本人って、こういう時に『俺たちが働いて日本を支えねば!』とか、頑張っちゃう人も多いと思う

良いのか悪いのか…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

311震災の時パラグアイから豆腐の支援 [日本の地震と外国人]

パラグアイさんありがとう。

予想を越えた地域から予想外の規模で支援して頂ける。

>>
パラグアイの豆腐美味いんですよ。
アスンシオンの内山田さんとこで毎日食ってた。

冷奴で現地ビールが止まらない。

その頃、伊豆の鰹節持ってたんで、プレゼントしたら
翌日の冷奴にそれが載って出てきた。

鰹節削り無いから、包丁で板さんが削ってますた。
なんかえらく貴重なものだったらすい。

実家に頼んで、鰹節送ってもらおうかな。
たくさんは無理だけど、パラグアイ日系にお返し。

>>
今回の震災では多くの国が「日本への恩返しだ。」って言ってくれた。

その多くが、まだまだ自分達の事で精一杯の人達。
どんなに嬉しかったか言葉では言い尽くせない。

次に海外旅行に行くなら、台湾・タイ・パラオ・モルディブ・インドネシアetc
アフガニスタンやパプアニューギニアまであった。
必ず行くから!

>>
あ、これ原料の大豆を支援物資として提供してもらって国内で豆腐に加工してんのね

>>
今、日本で大豆を生産する農家さんが減ってるらしい。
だからアメリカが大豆(ヤバイ奴)をねじ込んでる。

パラクアイの農家の皆様、どうかこれからも御支援お願いします。
俺はパラグアイで産まれ日本で作られた大豆製品食べたいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東日本大震災のとき旅行でパリにいたんだ [日本の地震と外国人]

地震があった日、旅行でパリにいたんだ。

連日日本についてのニュースばかり。
その週の日曜日にはノートルダム大聖堂で日本のために祈るミサがやっていた。

なんでなのか知らないけど、祈りながら泣いてる人もいて、
荘厳で清らかな雰囲気にキリスト教徒じゃない自分も思わず手を組んで祈った。

ミサが終わって大聖堂から出てすぐ、日本人よね?旅行で来てるの?
とおばちゃんから声をかけられて「そうです」と答えると
「元気をだしてね」と抱きしめられた。

その後、大聖堂からでてきてその光景を見た人たちから
何度もハグされて日本人の一生分くらいハグした気がする。

日本びいきな話じゃないけど、愛されてるって実感して感動したって話。

>>
こういう話を聴くたびに、どう感謝を伝えたら良いのか凄く悩む
もう世界一周したいくらいだよw

>>
泊まってたホテルの受付の人からも家族と連絡とれてる?
って聞かれて

「地震が起こった場所から遠いから大丈夫だよ」って言っても
「でも心配でしょ?電話かしてあげるから電話しなさい」
って言ってくれたり。

もちろん地震が起きたからそういう優しさに触れたわけだけど、
それを抜きにしても今まで行った国の中で一番
日本文化に関心が高いし正しく理解しようとする姿勢が伝わったよ。

>>
停電で真っ暗だったが 国道の信号は大丈夫だった

>>
仕事中だったな・・・

会長と二人、長い揺れで「震源地は何処か?」とTVを付けたらニュースやったて。

それからずーーーっとTVの前から離れられなくなって・・
仕事どころじゃなくなった・・

>>
うちは停電と同時に全ての信号が逝った。
いわば無法状態で送迎をして回ったけど、一件も事故を見なかった。

みんななんとなく表情とか見て譲り合ってた
今思い出すと日本人だよなって




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東日本大震災のときペルーの空港にいたんだ [日本の地震と外国人]

おいらは、日本時間で地震のあった日の夜、ペルーのリマ空港に居た。

乗り継ぎで次の便まで12時間もあって、空港から出るのもめんどいんで、
空港内の喫煙カフェに入り浸っていた。

カフェのTVではCNNであの名取川の凄まじい津波の絵が流れてる。

しばらくしたら、カフェの給仕連中が集まって来て、セニョールは日本人かと聞いて来た。

おいらはそうだよ、と答えると、「ラメント・ムーチョ」と言ってくれた上、
少ないけど義捐金を贈りたいから、どこか適当なところは無いか、という。

その時には適当な団体を思いつかず、大使館に贈れば
適切に処理してくれると思うと答えておいた。

その話の中で、給仕の一人が、
「実はオレはピスコの出身なんだ。前のピスコの地震で自分の家も潰れた。
 その時、日本からの義捐金や物資が届いた。今度は俺達が日本を助ける番だ。」
そう言ったんだ。涙が出そうになった。

空港のカフェの給仕の給料なんかたかが知れてる。
家族持ってたらカツカツの生活だと思う。

それでも、日本人が助けた事を忘れずに、
安い給料から無理してでも義捐金を送るって言ってくれる。

朝8時から夜9時まで空港に居たが、昼飯にはもう募金箱が作ってあった。
本当は彼らのプロピーナ(チップ)を入れる箱なんだが・・・

そこには手書きで作ったドナシオン・デ・テレモト・デル・ハポン
と書いた紙と手書きの日の丸が貼ってあった。


>>
和むんだがラメントムーチョとか募金箱とか
言葉の訳を添えて頂けるとよりありがたい。

>>
lament 哀悼の意かな。ムーチョは「たくさん」
ドナシオンはドネーション、
テレモトはTERREMOTO、地震。
ハポンはJapan。yo soy Japonesa で「私日本人です」

>>
mentはラテン語で死だな
terremootoはテラ(地球)がムーブ(動く)っことだね

>>
台湾も大事だけど、こういう貧しい中から日本に支援してくれた国のことにも想いを巡らそう

バヌアツのサイクロン被害の義援金の送り先を探してスレのまとめとかを見てたら
そんなん知るかみたいなことを言ってたやつが一定数いたのが情けなかった

バヌアツだって震災に義援金送ってくれたのに
一人あたりの金額と収入からしたら台湾より多く懐を割いてくれてるぐらいだ

>>
ケチ連中にバラマキだ無駄だと批判されてきた各国へのODAは無駄じゃなかったんだな

>>
WW2で焼け野原になったあと、俺らが住む日本はお年寄りの必死の努力の結晶だよ。
そしてその資金は世界の国々がお金を貸してくれたからだよ。

今はもう当時の借金は返したから、今度は日本がお返しするということでODAを続けている。
先に俺らがお金を借りた事を知らずに勿体無い言う奴は恥を知るといいって思うよ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

地震のあと知り合いのロシア人ママにメールしたら [日本の地震と外国人]

知り合いの子持ちロシア人ママ。

震災の後、心配で電話したんだけど繋がらず、
何日か後に彼女から着信があったんだけど今度はこっちが気付かず、

そうこうしてると、共通の友人からどうも速攻でロシアに帰ったらしい、
と聞いた。

お互いが住んでいる所は、被災地じゃないけどかなり揺れ、
買い占めも起きて、日本人でも西へ逃げる人がちらほらいる地域。


彼女は小さな子抱えてるし、日本語がまだ不自由だから、
地震や原発の情報が得にくい日本よりも
安心出来る祖国に戻ったほうがいいよね、と思った。

でも、最後にさよなら位はとメール送ったんだけど、
震災で妙にテンションが上がってたんで、

貴女と家族が安全なロシアに戻れてよかった!
日本は大変だけど必ず復興するよ!
あの酷い戦争から復活した国だもの!
何年かかったとしても、必ずいつかまた元気で会いましょう!

みたいな、妙に熱いメールになってしまった。

すると、まあ普通に返事が来たんだけど、何のこたあない、
元々子供の春休みにはロシアへ里帰りするつもりだったし、
休み明けには普通に日本に戻るよ、って事だった。

なんか今生の別れみたいな、あの変に熱いメールが
ちょっと恥ずかしかったorz

でも、返信のメールで、ロシアでは日本の事を凄く心配している人が多い、
でも日本人は強くて復興する力も早いから大丈夫、
てな事を書いてくれてた。

それと意外に日本に残るロシア人も多いよ、と言う事も書いてあった。

そして休み明けにロシアのお土産を持って来てくれて、
普通にさらっと再開を果たせましたw

>>
海外ブログ読むのが趣味なんだけど、
日本在住ロシア人ママで日本語でブログを書いている人がいる。

もう自分は半分日本人のつもりだし、ずっと日本に住む。

福島の農家の人達を支えたいから、野菜も基準値の物ならすすんで
買って食べたいって書いていたよ。

そういう人達だって沢山いるんだよね。

>>
震災時の都心、昼間働いて帰宅時に食料を買いにスーパーやコンビニにいっても何もなく
カップ麺すら買い占められすっからかん。

家にいる主婦や老人どもがアホみたいに買い漁った結果の珍事。
働いて腹空かせてる独身1人住まいにとってはいい迷惑だったわ

>>
ロシアの女は知的で勇敢だ

>>
生産ライン、小売、物流が途絶えたことによる影響がかなり大きいよ。
買占めもあっただろうが都内でそういうのは基本見なかったね。

それからね子どもの保育園なんか先生必死で手分けして水集めてくれてた
それぞれの事情もあるよ

>>
買占め云々以前に、東北方面に生産工場がある製品はほぼ入って来なくなったし、
カップ麺のような保存や調理が簡単な食品は最優先で被災地に送られたしで、
単純に仕入れが出来なくなって品切れになっていただけだろう。

実際、都心ではチェーン系の飲食店でも一部メニューは「仕入れが出来なくなった為」
という理由で販売中止になっていた。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
前の5件 | 次の5件 日本の地震と外国人 ブログトップ
スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。