SSブログ
SSブログ

職場の中国人が年賀状を出したいと… [日本人と中国人と韓国人]

中国人が派遣で職場に来て、何人かいる中の俺の部下になった。

外国人は何人か派遣で入って来たりしていたんで
分かり易い言葉で教えていたんだが、
一応聞き分けも良く変な態度はとらない。

(国差別って訳じゃないが、南米のヤツらは時間にルーズだったり、
難しい。出来ない。が当たり前)

数日後、その中国人が「○○さ~ん、分からない事教えて」と来た。
聞くと、日本の正月には友達や親しい人に手紙だすの?と。

なので、あ~年賀状の事か!と思い、専用のハガキがある事、
何を書くか等教えてやった。


そして正月、まさかの奴からの年賀状が我が家に…
(住所は紙に書いて渡してあった)

見ると、裏には平仮名でバカ殿に出てくる優香姫みたいに
「あけめしておでめとう」とデカデカと書いてあった。

角の方に角松みたいな絵もあった。
余った年賀ハガキは旧正月に家族にあげるって言ってたなぁ…


>>
こんなまともな人もいるんだな・・・

>>
仕事で来てるヤツは大体マトモだよ?
観光で来てるのとか、学生として来てるのは変なのが多いけどな。

>>
中国人は仕事で知ってるのが4人居るけど全員礼儀正しいな。

仕事で来てる以上は絶対問題起こさないようにしてるらしい、
政治の話するとおかしなことになるけどな

>>
中朝どっちも嫌だわ。
せっかく教えたことも日本で活かさず国に持ち帰ることばかり。

これからは半日教育がしっかりなされた若い世代が会社に来る
かもしれないから、余計なトラブル起きそう。

>>
個人個人はどこも善良なもんだよ
文化や教育によって洗脳されてしまうだけ

>>
良い人は良い人、悪い人は悪い人
国単位で人を語ることなかれ

>>
国は国、人は人、国と人を同じに語るなというのは
言ってることは分かるけど

国は人が集まってできていて、人は必ず国に属してるわけだからね
完全に分離して考えることはできんよ

特定個人を評価する際にそのままその国がもつ性質を
その特定個人に当て嵌めるのは早計だからやめるべきだが、

比較的高い確率で国がもつ性質をその特定個人も持っている可能性が
あるから慎重に判断しなければならない

>>
うち、派遣会社だから中国人もたくさん登録してるけど
問題起こした人いないし良い人多いよ。

派遣先からも、バリバリ働いてくれるし吸収が早いから助かる。
ってよく言われるし。

突然バックレたり、愚痴ばっかり行って辞めちゃう
日本人多いから、助かる。

>>
職場で最高時十数人の中国人が居たけど、日本人と同じく
いい子もいりゃあ悪い子もいる。

帰国したくないって泣く子もいれば、どっかに逃げて
行方未知になる子もいた。

ただ中国人は集団にするとロクな事ないから
それだけは避けるべきだと感じた。

>>
私の時代はまだ半日!って感じではなかったなー

大規模な交流することがあったんだけど
いい人だったし、楽しかった

ただ、やっぱ育った国の習慣とかそういう違いから
すれ違いとかはあるよね

普段何気なくみてるテレビや本、トイレとかマナー
いろんなものに影響されて生きてるんだなと思うようになった

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。