SSブログ
SSブログ

札幌狸小路で台湾人家族が、うちの赤ちゃん見て… [日本人と台湾人]

札幌に狸小路っていう商店街があるんだが、
そのそばにホテルがあって台湾の方らしき人たちがよく利用する。
その方々になぜか帽子をもらったwうちの赤ちゃん。

赤ちゃんの帽子を車に忘れてきてしまったんだけど、
まあすぐ地下街に入るからいいやと歩いていたら、
信号待ちで話しかけられた。

もちろん言葉も何も分からん。
ただただジェスチャーでベビーカーに乗ってる俺の娘のほっぺを
両手でほにゃほにゃして「(なんだかー!)」と叫んでたw

家族全員にほにゃほにゃされた後、新品らしき帽子をスポっとかぶせて
「プレゼント」らしきことを言いながらブルブルと寒そうなジェスチャー。
当然うちの家族は遠慮したんだけど、「いいからいいから」的な雰囲気。

あちらの子供たち(女の子ふたり)もうんうんと。

赤ちゃんにはちょっと大きかったけど結局そのまま貰ってしまった。。
その後、同じ方向に進んで歩いてたんだけど、
ずっと話しかけられたが全く意味がわからなくて残念だった…。

和んだのはもちろんだけど、なんか申し訳なかったな。

>>
赤ちゃんにやさしいのは国が違っても同じなんだね

>>
でも可愛いからって頭撫でたりしちゃいけない国もあるんだよね
そこらへんは気をつけなきゃいけない

>>
どこだっけ、頭には神様が宿るから
頭を撫でるのは神様を追い払う行為だってタブーになってるのは。
カンボジア?

>>
頭を撫でちゃいけないというのがあるなら、ますます近い文化を持つ
台湾のご家族と触れ合ったお話が素敵に思えるね

台湾のご家族にも良い思い出になったんだろうね




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。