SSブログ
SSブログ

地震でパニック寸前の外国人社員「日本人は冷静で変」 [日本の地震と外国人]

東京の外資系の会社で半分日本人、半分が海外のフロアーで地震が有った時のこと。

震度4くらいで結構揺れた。目の前の結構体格の格好いい欧米人、
目が助けて、もうじきパニックな状態。

周りを見ると結構パニック寸前の方がちらほら。
半数いる日本人が平然としているのでパニックに成らずにいる状態。

揺れが収まると同時にTVを付ける。

PCで情報収集始める日本人、それで数分で震源地やら各地の震度
交通の運行状況やらの情報がそろい。

「アー エレベータ使えない」ここ11Fでした。
実質の被害はこれだけ。
後は平常業務。

その時の海外の方の日本人を見る目が一様に「お前たち変」に成ってて笑った。

中には「オー earthquake 俺経験しちゃた」のハイテンションな方も居ましたが。

>>
4だとちょっと大きめだね。
でも一瞬だったら、ちょっとドキッとしてあとは忘れちゃいそう。

長いと、あー、怖かったぁ…と思うけども。
ハイテンションの外国人さん、なんか笑えちゃう、ごめんね^^;

>>
慣れすぎてんのもそれはそれで問題なんだろうなぁ

>>
日本の耐震に慣れすぎて、海外で地震あっても、日本人だけ逃げなくて危ないって聞いたことある。

>>
・すぐ逃げ出す→土石流のようにあふれだす避難者にのまれる
・なんとか外に出る→災害の惨状に打ちのめされた人の海にのまれる
・インフラ回復まで→略奪と暴動の嵐にもまれる

3日をしのげばなんとかなる日本と違って、
建物が耐震でなくて当り前の地域ってことは、3日後には本格的に地獄が始まっちゃう感じだし
なにも慌てて建物から逃げることなくね?

>>
慌てて逃げなきゃ倒壊すんだろ建物が!

耐震性能が高い日本と同じ気分で余裕かましてると、海外じゃ致命的になりかねないっていう意味だよ

>>
買い占めパニックなんてあんなんどこだって同じ状況になれば起きうることだし
入荷が途絶えて買い占めるのが出てくる前に既に半分近く棚が空いた状態だった

それより水とか米を買い込んで関東を脱出して実家に避難しました!
ってツイートやブログの書き込みが散見されたな
つまり、西日本から東京に移り住んでた人も買い占めに参加してたということだ

>>
日本以外だったら、一生地震とは無縁の人生送る事がほとんどだろうからなぁ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。