SSブログ
SSブログ

東日本大震災で分かった「日本という名の別の惑星」 [日本の地震と外国人]

自分東北住みなんだが、身の回りが落ち着いてきたので
久しぶりに英会話の先生(アメリカ人・在日20年)を訪ねてみた。

まあ当然地震の話になった訳だが、今回の地震に対する
日本人の落ち着いた行動をあり得ないぐらい賞賛してた。

普段はどっちかっていうと、日本の嫌なところを愚痴ってくる人なんだけど
(NY育ちなせいか、こっちのド田舎の風習がどうしても理解できない模様)、

こーゆう災害時の落ち着き・団結力は凄まじい。
日本人は美しいと捲し立てられた。

他のどんな国であろうとも、日本のようにはできない!

日本人にとってみればたいした事ないのかもしれないけど、
私はガイジンだからこれがいかに素晴らしい事かよくわかる。

日本は「地球の中の島国」ではなく、
「もはや日本と言う名の別の惑星」とまで言い出して
ちょっとびっくりした。

海外のメディアで日本人のマナーが賞賛されてるのは知ってたけど、
普段日本に否定的な人が180度ひっくり返ったから驚きもひとしおでした。

まだまだ復興には時間かかるけど、
改めて日本人として身が引き締まる思いだったよ。

>>
もう7年になりますが…あの震災以来、人間として日本人として、正しいと思う事をして行き続けたいと思った

大それた事じゃなくて、例えば落ちているゴミをゴミ箱に捨てるとか、とても小さい事だけどね

>>
被災してない地域の人間の被災地への言動は酷いものがあったけどな、特にネットでは。

>>
どう考えてもツンデレだろそのアメリカ人。

>「普段日本に否定的な人」

本当に否定的なら20年も日本に住まないって。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。