SSブログ
SSブログ

ツバル国から震災の募金で涙が出るほど嬉しい [日本の地震と外国人]

自分のところだって大変なのに・・・

ツバル赤十字が中心となって、ツバル全土から
東日本大地震復興支援金の募金を開始するというニュースが、
2011年4月6日(水)、ツバル唯一の国営メディアである
ラジオツバルにより放送されました。

同日から今月末までの約1ヶ月間、首都のフナフチのみならず
全ての離島で、赤十字ボランティアスタッフが空き缶を持って
一軒一軒家々を周り、募金を募ります。

珊瑚礁が体積してできたツバルは海抜がとても低く、
首都のフナフチでは大潮の時にはいたるところで
地面から海水が湧き出ることがあります。

それはつまり、地面よりも海面のほうが高くなっているということです。

そういった現象を毎年のように見ているツバルの人々にとって、
今回の東日本大地震、特に津波による被害を知って
悲しみと同時に恐怖を覚えなかった人はいません。

ツバル赤十字のタタウア・ペセ気候変動災害担当官は、
次のようなメッセージを日本に送ります。

「被災地の一刻も早い復興を、ツバルから願っています。
 ツバルのような小さな国にできることはとても小さなものですが、
 私たちの愛が日本の皆さんを少しでも勇気づけ、
 助けになればと思います。」

>>
なんで世界の人たちってこんなに良くしてくれるんだろう?

涙が出るほど嬉しい

>>
気持ちは有り難いけど今は自分とこの国を元気にする事に集中してほしいんだけどな
…でもありがとう

>>
ツバルありがとう

>>
本当に優しいなぁ……ありがとう
震災からなんか涙もろくなったわ(;_;)

>>
この好意も日本人の先達のおかげだと思います

『その国の将来の為になる事』を考えてして来た事は間違いなかった…

>>
明治の昭憲皇太后様が恵まれない子供達も勉学に励めるようにと
赤十字に寄付した3億円を元金にしたファンドの利益で今も役立ているんだよ

ツバルのような小さな島々や発展途上国の子供達の学用品などの支援にあてられてる
ユダヤ系ポーランド人遺児達の唯一受け入れ国になったりと地味に社会貢献してたんだよ大日本帝国

>>
ありがとう。日本はもちろん、世界に貢献する為には何が必要なのか。
改めて努力しようと思います。

>>
ツバル全土に非常事態宣言
ツバルは今、カテゴリー5にまで成長したサイクロンで全土におよぶ非常事態宣言が出されているらしい。
今こそ、恩返しをする時じゃないか?
(2015.03.13現在)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。