SSブログ
SSブログ

初詣でネパール人のママ友に会ったけど、宗教は大丈夫? [日本の宗教観と神社お寺]

初詣で、ネパール人のママ友と会った。

え?宗教違うんじゃ…
なんてことも言えず普通に

「本年もよろしくお願いします」
と挨拶して別れた。

神社の前に並ぶ、飴細工や
お好み焼きの露店に、親子で
ヒャッホーってなってた。

2年前の来日時、通訳なしでは
会話ができず、とても無口なママ
と思ってた。

半年後、初めてママ友ランチに
参加してきた。

9ヶ月後、英語とネパール語と
日本語がごちゃまぜの会話が
成立しだした。

1年後、スーパーで会うと、
向こうから

「○○さぁ~ん!
ダイコンヤスイネ!カイダヨ!」

と声がかかる。

ママ友は、大卒でネパール語と
英語とフランス語が読み書き
できて、

日本語をマスターしたら、
ネパール語も習える英語教室を
自宅で開くという夢があるそう
だ。

なんていうか、
異国の生活を満喫し、

学ぶ姿勢を常に忘れないママ友
には色々と感化されつつ、

是非彼女の夢を叶えてほしいと
願いつつ、

私たちはパパさん経営のネパール
料理店(ウマーな店)で

料理教室をやってほしいと
切望中。


>>
ネパールの人はチベット仏教
だからいいんじゃないかと思った
けれど、

神社は神道だったんだと思い出し
たwwww

日本人の宗教感覚はごった煮
状態で旨い部分だけ食っている
気がするwww

>>
ネパールはヒンドゥー教と仏教が
混ざってる。
日本と感覚が似てる。

ネパール語は語順が日本語と
一緒+似たような表現が沢山
あって、

日本語で考えながら喋れるから
お互いすぐに話せるようになる。

>>
年始に、近所のちょっと大きい神社へ初詣してきたんだけど、
中南米あたり出身とおぼしきおねーさん達のグループが、
露店でキャッキャウフフしながら縁起ものを物色してた姿に
なんか和んだ。宗教とか気にしないのかなw

タグ:正月 初詣
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。