SSブログ
SSブログ

中東から来たムスリム女子留学生がおでんに挑戦するも… [日本料理と和食と居酒屋]

和むかどうかわかんないけど昨日の話。

同じゼミの友達(留学生・中東出身・ムスリム)とコンビニに行った。

店にあったセルフのおでんを見て、
『これ、ナンデスカ?(片言)』と興味津々。

色んなものを一つの鍋で煮たもので、
日本では冬によく食べられる料理だよ、と教えてあげると、
何故かひどく感心していた。

もち巾着や糸こんの結んだやつを見て、
テンションが何故か急上昇。
彼女いわく、形状がビューティホーらしい。

『コレ、食べてみたいデス!』

「あー・・・でも、ソーセージ入ってるから、豚のダシ出ちゃってるよ?」

『ソデスカ・・・・・・(´・ω・`)』

あんまり残念そうだったので、
「・・・・・・じゃあ、今日一緒に作って食べようか?」
と提案。

(゚∀゚)!な彼女を連れ、
近くのスーパーで買出ししてからウチに。

2人だったのであまりたくさんの具は入れられなかったのですが、
彼女は特にジャガイモともち巾着を気に入っていたようです。

糸こんは、『味、ナイネ』とぼそっというので
笑ってしまいました。

>>
おでん話、和むね~。
一緒に作ってあげるなんて優しいな。

>>
ソーセージも駄目なのか

そう言われると確かにそうなんだが
禁忌が有ると大変だな

>>
え?オデンにソーセージ入れるの?

>>
フランクフルトを入れる店もあるぜ
淡白なタネが多い中で異彩を放って面白い

あまり入れると出汁の味が変わってしまうが
下茹でしたりすればそれなりに楽しめる

堅いこと言ってないで何でも放り込んでみれ

>>
闇鍋という物があってだな

>>
魅惑の赤い果実TMTを入れるか入れないかでもめるのを
昔よく見かけたが俺は入れない派。

味噌汁にも赤茄子はねえわ。おいしいそうだが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。