フィンランドから日本旅行に来た若者達が、

旅館で出たカツオのたたきを巡って
軽い口げんかしていたところ

フィンランド語で仲裁したのを
きっかけに仲良くなった話の後日談


数日前にその中の女性Aさんから分厚い国際郵便が届きました。

中にはその6人が日本旅行中に撮った沢山の写真と
それを説明している手紙が入っていました。

なんせ10日分の写真ですのでそれはもう大量ですw

かなり和む写真ばかりでしたので幾つか報告させて頂きますね。


※フィンランドから日本へは直行便があるのですが、
成田に着いていきなり空港の中の
レストランで丼モノを食べてる男性陣。

※泊まった宿の浴衣を着て満足げなみんなと、
着物が素敵な仲居さん。

(男性陣はタオルを鉢巻きにしている)www

※新幹線で移動途中に知り合ったという日本人の中年ご夫婦との
楽しそうな様子。

女性Bの手には缶チューハイがw
(゚д゚)ウマー 

※信号を待っている時にたまたま居合わせた、
地元のとてもかわいいお婆さん

(*´д`*)と肩を組む笑顔の女性Aと男性陣。

※広島の原爆ドームにて、
感極まって泣いてしまっている皆の写真が沢山。

(手紙には、この日に見た事、感じた事を私達は一生忘れません。
と書いてありました。)

※各地で訪れたお城やお寺で僧侶や修学旅行生達と一緒に撮った写真。

※コンビニで、お弁当のコーナーやお菓子のコーナーでもうwktk!!
な皆の様子。

※私達と行ったうどん屋さんで、

両側から金髪碧眼のフィンランド美人2人に抱きつかれている
幸せそうな私の父親。

(しかし1人はおにぎりを、もう1人はお箸でかまぼこをつかんでるw)

※月見うどんの卵をつぶさないようにそーっと食べようとする男性Dと
それを横で見守る兄。

(最後まで卵を残すのは兄の好み。私は途中でつぶす派ですw)

※いなりずし(大好評でした)の争奪戦をしている
男性陣VS女性陣・゚・(’∀`)・゚・

※うどん屋さんの従業員さんも
含めた全員でのウドンパーティーショット。

※例の「カツオのタタキ」の他

豪華なお料理を前にした
みんな浴衣でのディナーの様子。

※その宿の板長さん
(彼らに囲まれて、とても恥ずかしそうな笑顔が可愛い!)、

若い板前さん達、女将さん達と宿の前で撮った微笑ましい写真。

もうキリがないのでこの辺にしておきますが、

とても楽しそうな様子が分かって嬉しかったです。


最後に、最近撮ったという

彼らが日本代表のユニフォームを着ての写真があるんです。

日本滞在中に買ったらしいです。

同封の手紙には
「もうすぐワールドカップだね!

日本の試合の日には皆で集まって日本代表を思いっきり応援するよ~~!!

うおおおおおお!日本頑張れ!」

と男性陣からの熱いメッセージがありましたw

本当にいい奴らです。
ありがたいですね(´∀`)

【PR】海外旅行はエイチ・アイ・エス

さらに後日談。

あれからも順調に彼らとの交流は続いています。

幾つか和む話がたまったので報告させて頂きます。

彼らからはメールだけではなく、

男性陣からは現地のお酒など、(父と兄がお酒好きなので)。

女性Bはアクセサリー関係の仕事をしており、

私のために特別に作ってくれた
ピアスやペンダントなどを送ってくれました。


何か記念になる物をお返しがしたいと家族で話し合った所、

叔父が時計メーカーに勤めている事もあり、

全員分の腕時計をオーダーメイドで作ろうということに。


デザインは迷ったのですが、
腕時計なんてもうそれぞれ持っていると思うし、

どうせならコテコテの日本らしさで行こうという事になりました。

本物の五円玉を真ん中に置いて、
表盤にはそれぞれの名前を漢字に当てたもの

(例 マリア=真利亜)を入れて

裏盤にはそれぞれのフルネームを
アルファベットとカタカナで彫りました。

同封の手紙には
「中にあるのは日本の硬貨の五円玉です。

GOENという日本語には、”御縁”という、

人との出会いに感謝し、大切にするという意味もあります。

使わずにお守りとして財布に入れたりする風習もあります。」

という説明を添えました。


それを送って数日後、帰宅してメールチェックすると、

何だかもの凄い数の新着メールが!w

6人がそれぞれメールを送ってくれてました。

しかもみんな一回では気持ちが治まらず、

1人につき何回も感謝のメールを
興奮した文章で送ってくれてましたwww

いやぁ、新着メール欄見た時ははっきり言ってびびりましたよ。

どこかからスパムメール攻撃に遭ってるんじゃないかとw


メールの内容がまた楽しいですw

女性Aの報告では、
皆でレストランに集まって、私からの荷物を開封したのだが、

時計を受け取るや否や男性Bは雄叫びを上げて走り出し、

周りのお客さんに
「日本の友達からのプレゼントなんだ~!」

と説明しながら見せて回ってたそうですw

女性Bは「御縁」の意味に感動して泣き出し、

男性A・C・Dは「今すぐ日本に電話しよう!」と言い出だして、

国際電話が掛けられる店内の電話ボックスに突撃するも

女性Aに「日本は今、夜中だから迷惑だよ!やめなさい!」

と止められたりしてもう大騒ぎだったそうです。


で、前述のメール攻撃になったのですが、

みんなとても感謝してくれていて、好評なようで安心しました。

「最高!毎日付けて出勤してるよ!」という人あれば

「もったいなくて付けられないよ!大事に部屋に飾ってるよ!」
という人もいますw


メールの中には、そのうちの何人かのお母様やお父様からの

「この度は息子に素晴しい物を頂いて・・・」
という感謝の言葉もあって、

感激しつつも恐縮しながら返事を書きました。


男性Bのお兄さんが最近結婚されたそうで、
そのパーティーの様子がビデオで送られてきました。

それで初めて知ったのですが
男性Bは日本のドラマ「北の国から」の熱狂的ファンだそう。

フィンランドでは中々そのドラマのDVDが手に入らないので、

フランスやドイツにあるらしい日本ヲタ専用ショップ?かなんか

(私はその辺の事はよく分からないです)

に行ったりネットで調べたりして、とうとう全話ゲットしたらしい。

ちなみに男性Bは五郎は勿論、草太兄ちゃんが大好きだという事で、

雪ちゃんと結ばれて欲しかった・・と
いつも熱く語るらしい。

草太が亡くなった回を見た後は、落ち込んで一週間程、
家に引きこもったとの事。

みんなが励ましに毎日彼の元へ通ったらしいですw

で、お兄様のパーティーでドラマ内でのお気に入り、

尾崎豊の「I Love You」を日本語で熱唱してました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。




そこにいるお客さんの中で、比較的若い人はOZAKIの曲を
知っているのか知らないのか、

それなりに盛り上がって聞いており
唄い終わった後は拍手喝采。

事情を知ってるだろう新郎新婦も生暖かく拍手喝采でした。

しかし御高齢の方達は一様に
( ゚д゚)ポカーンな顔で聞いておられて・・・またそれも和みましたw


そして女性Aが
「一番のお気に入りTシャツよ~」とコメント付きの最新の写真・・・

幸せそうな笑顔の女性Aが着ているのはエンジのTシャツで

胸に白字で大きく「阪急電鉄」の文字w

彼女曰く、
「この4つの漢字の形がカッコイイわぁ。

どんな意味なのか教えて!!きっと素敵な意味ね~」と。

一体どこで手に入れたんだよ
そんなデザインのTシャツ・・・(´∀`)

ホント外国人って漢字好きだよね

さて彼女を出来るだけ喜ばせるために、どう上手に、素敵に

「阪急電鉄」
を説明しようかと思案中ですw

>>
「阪急電鉄」

日本でもっとも有名なコンツェルン
のうちの一つが経営する鉄道会社。

系列企業には日本独自の公演
スタイルを持つ「宝塚歌劇団」がある。

(ここで「宝塚歌劇団」の説明も盛り込む)

最近、企業買収に負けそうになったライバル鉄道会社を
義侠心から救ってあげた礼に厚い企業。

とか?

>>
なんで阪急ってそんなにシャツのデザインになりやすいんだろw

阪急のエピソードは、そうだなぁ。

20世紀はじめに電車で通勤というライフスタイルを確立させた私鉄。
なんかが面白いかな?

>>
ところで五円玉って酸化か何かで変色するけど、
五円玉時計はどうなの?

密封されてるから問題無いとか、五円玉をコーティングとかかな。



皆さん、沢山の「阪急電鉄」の説明のアドバイスありがとう!

流石ですねぇ・・・。

早速、皆様の意見を参考にさせて頂いて彼女に返事します。

時計の製作過程は叔父に全て
任せてたのでよく分からないのですが、

五円玉を使いたいと私が言った時に、
「ずっと綺麗なままの五円玉でいられるようにしておくね。」

とのことでしたので、プロの時計職人である叔父が

何らかの処置をしてくれたと思います。

フィンランドの若者たち1
フィンランドの若者たち2イマココ
フィンランドの若者たち3