SSブログ
SSブログ

初おでんで小鍋からハミ出し困惑。そこで土鍋を勧めると… [日本料理と和食と居酒屋]

バイト先のスーパーに白人のお客様がきました。

「ニホンラシイモノ タベタイ ナンデスカ?」

その日は寒かったし、社員さんと相談した結果
「おでん」を勧める事にした。

お客さんの少ない時間だったので
材料を一つ一つ説明していたら、ちゃんとメモってた。

材料も揃い、会計を済ませたら
「キネンニ」と
私と社員さんと3人でレジの前で写真撮影。

満足そうに帰っていったので、社員さんと
「日本語話せる人でよかった」と話していたら、

1時間後ぐらいにその人が戻ってきた。

「ハイリマセンデシタ」

何の事かと思ってたらデジカメを見せてきたので、

覗いてみたらお湯を沸かす小さい鍋に、
具材を詰めようと頑張った形跡が…

そういう事か!

と鍋コーナーに連れて行って、無事に鍋を購入。

そしてまた最後に「キネンニ」と写真を撮る事に。
嬉しそうに帰っていきました。

彼は無事に美味しいおでんが食べられただろうか。

【PR】ドイツ旅行はエイチ・アイ・エス

>>
おでんのたねって膨らむよね。

「鍋にぴったり入ったヨ」と喜んでたら、
煮てるうちに大変なことになったかもしれん。

無事に美味しいおでん食べられただろうか。

>>
この冬の間に、シンガポールとポルトガルからの留学生を
おでんの魅力にはめてやることに成功しました。

シンガポールのやつなんか最近だといっちょまえに
『おだしがしみてて良いねー』
と言うw

もう一人、ドイツ人もいるけど、残念ながらこいつは
いまだにおジャガ専門だw

>>
おでんは600年以上の歴史があるって言ってみたら?

興味深く思いながら食してくれるかも。

>>
僕の知ってるドイツ人はおでんのジャガは大嫌い。

ていうか、あんまりおでん自体に興味ないみたいで、
臭いんだって、納豆食べるくせにw

ごくたま~に屋台なんかで大根とモチ巾着とタマゴ食べるくらい

で、ヤツによれば、ポテトはフォークなり箸なり入れた時に
形が崩れるのは言語道断なんだって

ところで、このドイツ人は正月以来、毎日モチ焼いて喰ってる

>>
へぇー面白い。

ジャガイモって形が崩れるのが当たり前だと思ってたよ。

>>
ジャーマンポテトってあるくらいだから、こだわるのかもね。

ドイツ人だけに。

>>
欧米人は結構おでん嫌いって言うよ。

ニオイが生理的に受け付けないそうだ。
無理にはすすめないほうがいい。

お好み焼きも嫌いって人が意外に多い。
こっちは味が駄目だそうで。

でも、お好み焼きの場合は、好きな人はすごく好きになるのになぁ。

>>
なんか聞いたことあるなあ。

おでんと言うか、魚系の匂いがダメな外国人は多いみたいね。
鰹節とか出汁とかも。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。