SSブログ
SSブログ

ロシア人がアニメの影響で、たこ焼き店を始めた [日本料理と和食と居酒屋]

ロシアのプーチン大統領の故郷サンクトペテルブルクに
たこ焼き店がオープンした。

オーナーは「日本旅行中に毎日食べた」というほど、
たこ焼きにほれ込んだセバスチャン・ダニーロフさん。

まだ試行錯誤中だが、地元若者の評判は上々だ。

ダニーロフさんのたこ焼きとの出会いは、子供時代に見た日本のアニメ。
「食べてみたい」。

好奇心を胸に抱き続け、工学部の学生時代に貯金して日本に旅行し、
小さな夢を実現させた。

故郷に帰ると、「なぜロシアにたこ焼き店がないのか」という思いに駆られ、
自分で作ればいいと一念発起した。

2014年末、文豪ドストエフスキーの「罪と罰」にも登場する
センナヤ広場に屋台を試験的に出店。
「失敗して、大損した」という。

調理法は実は自己流。
「インターネットにレシピはあったが、何かが違う。
自分の舌で覚えた味だけが頼り」と信じ、
今年1月、複合商業施設内にコンテナの店舗を開けた。

>>
たこ焼きが出てくるアニメなんてあったか?

>>
ミスター味っ子か

>>
たるるーとかな?

>>
ロシアは寒いから
馬鹿売れだろうな

>>
ロシア人は屈指のマヨラーだから、好きになるかもしれん。

でもタコじゃなくてもいいのでは?
ウインナーとかベーコンじゃだめなのかな?

>>
銀だこが世界進出するんだから
ロシアは俺に任せてくれ!って言って入社したらよかったのに

>>
ロシアの冬にたこ焼きは耐えられるのか

>>
たるるーとくん、海外で放送できたと思えないんだけど……
台湾とかは放送したかもしれないけど、欧米や中東じゃ考えられない。

もし放送してたら尊敬するわ。

【PR】ロシア旅行はエイチ・アイ・エス

>>
プーチンは何も関係ないやん

>>
頑張れセバスチャン!

>>
真冬なんて、すぐに食べないと凍っちゃうんじゃないか?

4階のベランダからバケツで水まくと、下に落ちる前に氷霧になる映像見たことあるw

>>
サンクトペテルブルクは海が近いから内陸部ほど寒くない

>>
たこ焼きマントマンの知名度の低さよ……

>>
ロシア人のマヨネーズ年間消費量が更に向上するかもw
ロシア人はマヨネーズ年間消費量が約5.1kg。

平均的なサイズのマヨネーズのボトルが一本450g入りだから…
年間11本以上か!

>>
昔アニメの特番かなんかで、めぞん一刻の動画を外人に見せて
たこ焼きはチョコがかけてあるみたいとか

コタツは日本は椅子が無いのねw
って反応を流してたのを思い出した

>>
>調理法は実は自己流
>レシピは何か違う
>>ロシア人は屈指のマヨラーだから

・・・それだ!

もしかすると唐揚&竜田揚げに一味マヨトッピングしたら大金持ちじゃね?
まあ、ルーブルだが。

>>
大阪人「大阪人が全員たこ焼き機持ってると思うなよ」
ホンマ迷惑してんねん。

持ってない人の事考えろや
ワイはもってるけど

>>
たこ焼きをショコラと言いしめたフランス人達ですね。

あとファンファン大佐が、フランス語版しか聞かされずに
「カー、メー、ハー、メー、ヤハー!!」とやらかしたあの番組ですね、分かります。
(あまり分かりたくなかった)

>>
「おおきくしよう」

「ひき肉もいれよう」

「油で揚げよう」

ピロシキ!

>>
何年も前に、ドラマとドキュメントの抱き合わせみたいな番組で、
スペインだかどっかでたこ焼きの屋台を出すってのがあったんだよね。

中原理恵主演だったかなぁ…。

現地の人の評判はまあまあだったんだけど、結局はやるとこまでは行かなかったんだな。
でも時代を経て、たこ食べない国にまで進出…頑張って欲しいねぇ。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。