SSブログ
SSブログ

台湾では日本人を旅行客とは言わない [日本人と台湾人]

先月、はじめて台湾旅行に行った。

少人数対象のオプションツアーに参加したところ、
その日はたまたま参加者が自分たち2人のみで、
ゆっくりと案内していただくことができた。

ガイドのおじいさんは日本統治時代のことを懐かしんで話してくださり、
別れ際にこう言われた。

「台湾の人は日本の人が台湾に来ても『旅行に来た』とは言いません。
『遠い親戚が帰ってきた』と言うのですよ。また会いに来てください」

台湾のことをあまり知らずに行った自分は、
申し訳ないような気持ちになった。

そして震災後に台湾の話を読むたびにこの言葉を思い出す。
また台湾に行き、皆さんに本当に本当にありがとうと言いたい。

>>
台湾は大事な友人

>>
これは嬉しいわ

>>
海外旅行にはあまり興味がないけれど、台湾は是非行ってみたい国の一つ!


>>
台湾の食べ物って絶対日本人が好きな味だよね。
neverまとめの台湾ページは見てるとめっちゃ腹減るよ…。
宮原眼科はヤベェ。

>>
うん。台湾は大事な友人であり大事な隣人だ。

>>
修学旅行で行った時、普通に歩いてたら学生さんとかに写メ一緒にとって!ってお願いされたりしたよ。
姉妹校に行った時も私たちの後ろにジャニーズ居る!?って思うくらいの大歓声で出迎えられた。

台湾の親日はものすごいね。
また行きたい

>>
『小室哲哉』という名前のビルがあるのを先日知った…w

>>
来年こそ社員旅行で行きたいと思うtaiwanくん


「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。#台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。