SSブログ
SSブログ

車椅子の祖母と台湾旅行したときのこと [日本人と台湾人]

一昨年、車椅子の祖母と母親と一緒に台湾へ行った時の話

九イ分で駅前の市場まで連れてってくれて美味しい店を教えてくれたり
祖母がタクシーに乗るのを手伝ってくださったり、通訳してくれたりと
すごく良くして下さったおばちゃんが居たんだ

軽く日本語が通じたので、右も左も判らなかったこちらはすごく助かった
その時は2時間くらい付き合わせちゃったので、チップ渡そうとしたんだが
笑って受け取ってくれなかった

んで、その時のお礼と先年の地震の募金のお礼も兼ねて、
おばちゃんにちょっとした手土産(和柄タオルハンカチと桜のストラップ)と、
当時一緒に撮った写真をもって先日、旅行ついでに会いに行ったんだ

まずは持って行った写真に大喜びして頂いて
(あちこちの人に見せびらかしてた)その後は一日中、
市場の皆さんやおばちゃんに奢ってもらい、

隣の市の観光名所まで案内&更に色々と奢ってもらって、
ホテル名教えてたら次の日に台北のホテルまで
ご夫婦でやってきてお土産くれたよ…至れり尽くせりとはこの事だよ…

お礼に行ったはずなのに倍以上にして返されたよ…orz

色々とお金使わせちゃったから…と代金払おうとしたら
やっぱり笑って受け取ってくれなかったので、更なるお礼の品を送りたいのですが…

皆さん何か贈り物に良い品を知らないでしょうか?

台湾って日本の物がけっこう売ってたり、
おばちゃんも去年のうちに日本に旅行に来ていたりしたらしいので、
何をあげたら良いのか皆目見当がつかない今ここ

桜の開花はいつ?と聞かれたし、桜が好きっぽいので
上で出ている様な桜物が良いんだろうか?

>>
私なら、あなたの近所の観光名所の桜の写真とか、桜の写真集とか、
童謡のCDとかにします。
真心に報いるのって結構大変w

>>
台湾の国花は梅だからそれと桜がコラボされたアイテムならいいんじゃね
もちろんmade in Japanの製品でね

>>
さくら梅なんてあるのか~ 旨そう

>>
半沢直樹みたいなおばちゃんだ

>>
(真心の)倍返しだ!!

>>
日本人と中国人の良いところが混ざったようなオバちゃんだなー。


"「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
311の震災で日本を支援してくれた台湾が地震で大変な事になっています。#台湾加油
うp主も、日本赤十字で募金をしようと思います。http://www.jrc.or.jp/
他の団体でも募金活動が始まったみたいだけど、結局は赤十字に集めるから最初から赤十字へ。"

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

スポンサーリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。